2015年10月06日

ひまわり畑 ♪

秋晴れの中 琵琶湖のほとりにある

バームクーヘンで有名なクラブハリエのパン専門店ジュブリルタンへ

ドライブも兼ねて ランチに行って来ました

前に TVで見て・・・ちょっと気になってたお店だったので


名神高速で吹田ICから彦根ICまで 一般道で琵琶湖湖岸道路を少し走ると 到着!


白いお洒落な建物で 広い駐車場に車が沢山 やっぱり人気店の雰囲気ありです

1階はパン工房 2階がカフェレストラン

P1030323.JPG


今日1番の目的はランチなので まず2階のカフェへ。。。

琵琶湖が見えて素晴らしいロケーション!

P1030320.JPG


AM11時過ぎなのに 中に入ると既に満席 10〜15分ぐらい待ったかな

季節の野菜と近江牛を柔らかく煮込んだココットと季節のおまかせサラダセットを注文

パンはお替り自由だけど 歳だから そんなには食べれません

まぁ美味しかったけど TVを見て期待大だったから・・思った程では・・

クラブハリエ彦根-1(1).jpg


ランチの後はパン売り場へ

あの美味しいバームクーヘンを包み込んだ一番人気のパン 買いたかったけど・・

既に売り切れ

でも 他にも美味しそうなパンいっぱいあったので たっぷり購入

P1030322.JPG



彦根は TVの番組でよく紹介されるのが 彦根城 ひこにゃん 

そして千成亭の近江牛コロッケ 

このコロッケもぜひ食べてみようと千成亭へ。。。

折角なので近江牛が多く入ってるプレミアムコロッケを注文

注文してから揚げてくれるので 熱々が食べられ中には肉がたっぷり 

上品な甘さでメッチャ美味しいかった〜〜〜

P1030328.JPG



お腹もいっぱいになったので

帰り道にある 昨年オープンした滋賀県で一番大きな産直きてか〜なでお買い物

お店の前の畑が黄色く見えたので何かと思ったら ひまわり畑 今の時期に?

P1030354-1.jpg



買い物客の多くの方が畑に入って見に行っていたので

ランちゃんも厚かましく参加しひまわり畑へ。。。

ひまわりは 元気を貰えますね 

P1030349.JPG




その後湖岸道路を走りランちゃんが自由に散歩できる湖岸の広場へ。。。

広い場所で 周りには誰もいないので自由に走れます

P1030374-1.jpg



走った後は湖岸の草むらで一休み

P1030415.JPG



湖岸の広場で十分遊んだ後は栗東ICへ

ついでにIC近くにある産直にも寄りランちゃん今日最後の散歩

今年7月にもここに来たのでランちゃん覚えてるような感じ?

P1030425.JPG



琵琶湖の周辺は自然がいっぱい残っていて いい所です

 

数年ぐらい前から何回も滋賀県に寄って いろいろな名物食べてるけど 

あの有名な鮒寿司だけは 食べてみようとは思いませんねっ!








ニックネーム oransan at 13:13| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

散歩がてら見山の郷へ

すっかり秋らしくなって・・・

ランちゃんの散歩もし易くなってきたので

大阪 茨城市の外れにある自然いっぱいの産直 見山の郷へ行って来ました

長いことご無沙汰してたので 久し振りにぶらっと。。。


この産直は 仕入れ野菜はなく地元産品のみなので 新鮮です 

今の時期だと そろそろ銀寄栗があるかな?ってちょっと期待してたけど

まだちょっと早かったみたい

P1030270.JPG


買物の後はランちゃんの散歩

田んぼは黄金色 道端には彼岸花 こんな風景見るとホッとして癒されます

やっぱり田舎育ちやから・・・(笑)

でもこの辺りの道沿いは獣除けの電気柵が張り巡らしてあったので

ランちゃんが触れて感電しないかちょっと不安になり 

今日は電気柵のない山の方の道へ。。。

P1030269.JPG




誰もいないし 自然いっぱいで気持ちのいい所です

ランちゃんもクンクンしながら楽しそう。。。

P1030281.JPG
P1030289.JPG



散歩の後は 恒例のおやつタイム

ひつこくってなかなか終われません

P1030292.JPG


無視すると恨めしそうな顔するんで・・・

ついつい追加であげてしまう・・・ 困った飼主です

P1030302.JPG



昨年ここで銀寄栗買って 初めて渋皮煮作ってみたら

手間はかかったけど すごく美味しかったんです

たまに飲むハイボールのあてにもピッタシ!


栗の料理の難点は 皮を剥くのがやっかいなこと 

そこで ワタシが楽で簡単な方法考えましたよ 

それは 皮を剥ぐのはダンナに任すこと 


今年はこの方法で美味しい渋皮煮つくって 食べよう〜と!

あっ その前に栗を買わないと。。。 ヾ(・ε・。)ォィォィ







ニックネーム oransan at 16:48| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

大目に見ることに・・・

秋の気配が感じられる季節になり 

ランちゃんと一緒に出掛けやすくなって来たので
 
大阪のぶどうといちじくの産地 羽曳野の産直 “あすかてくるで” へ行って来ました


AM9:30開店ですが・・・駐車場が満車になるので

高速に乗って・・・早めに到着! 開店前なのに既になが〜い行列です

相変わらずの人気の産直ですねぇ

P1030236.JPG




お店の前の芝生広場 散歩に好都合と思ったのに・・ 

ロープで囲って進入禁止! 

P1030238.JPG



お店の裏側に散歩出来そうな所が見えたので 行って見たら

なんとここもワンコの散歩禁止!

きっとマナーの悪い人がいたんだろう???   

P1030237.JPG



店内に入ると 今が旬のぶどうや いちじくがいっぱい並んでます

特にぶどうは 近所のお店では売っていない新品種が新鮮で美味しくてリーズナブル

あ〜あ 又 いっぱい こうてしも〜た〜



実は10日前にも来たんで まだ少し冷蔵庫の中にぶどうがあるんです

P1030241.JPG
P1030240-2.jpg



その後 岸和田魚市場内にある 漁師屋幸へアナゴ料理を食べに。。。

羽曳野から約1時間ぐらいかかるのでお昼前には到着

昨年初めて来て食べたら とっても美味しかったので再訪です

P1030242.JPG


今回注文したのは ワタシは海鮮チラシ寿司と穴子の天ぷら ダンナは焼穴子丼

家からは可なり遠く80Kmぐらいあるのでちょっと疲れますが 

又来たいと思うお店です

岸和田あなご(1).jpg


昼食食べた後は帰路に。。。

午前中羽曳野の産直では散歩禁止の場所が多く まともな散歩出来なかったので 

帰り道岸和田にある 道の駅 愛彩ランドへ立ち寄り ランちゃんの散歩


シニアになり若い時より後ろ足が少々弱ってきているので 散歩は大事!

家の周りの散歩は好きでないらしく 余り歩かないけど

知らない所はスイスイ歩くので お出掛けの時は充分散歩しておきます

P1030254.JPG



芝生広場もあって自然いっぱいの所なので ランちゃんもご機嫌さん ♪

P1030259.JPG




今日買ったぶどうといちじく ワタシは食べるの楽しみだけど 

ランちゃんはいちじくは食べれるけど ぶどうはダメなので可愛そうと思い
 
ここに新しくお魚やさんがオープンしてたので寄ってみたら 

ランちゃんの大好きな新鮮ないわしがあったので購入


最近のランちゃんは 食欲旺盛でいっぱい欲しがって困ります

体重はいつの間にか過去最高水準に・・・


もう歳だから 余り制限しすぎるのも可哀そうだし・・

体調がええから 欲しがってると思い

大目に見ることにしています・・・ (笑)








ニックネーム oransan at 18:28| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

どっちがホント???

梅雨も明けて・・・いよいよ本格的な夏・・・到来 

ランちゃんの散歩も一段と大変になって来ました

家の近所の散歩は 舗装道路なので 照り返しがきつくてかなり暑い  

それに毎日同じようなコースだからランちゃん飽きてしまって・・・ 

ポトポトと嫌々歩きます


そこで今朝の散歩は 車で行くことに。。。

最近は車に乗せて行って 散歩することも多くなってますねぇ


芝生をきれいに刈ってあったので 綺麗で散歩には最適

広い公園で今日は誰もいないから ノーリードで自由に。。。

最初はクンクンしていたけど・・・

P1030200.JPG




暑くても すぐに走りだし楽しそう 目も輝いてます

いつものランとは違う・・・  どっちがホント???

P1030202.JPG



歳取ってからは尻尾も下がり気味だったのに 今日は上がってる〜

気持ちの良い広場で 若返った?

ランちゃん 歳とったねとか 頑張ってねとか言ってくれてる

近所のワン友さん達がこんな元気に走ってるランちゃんを見たら

びっくりするだろうな〜 (笑)

P1030205.JPG



この公園の歩道は木が多いので 結構木陰もあり散歩しやすく

ワタシも助かります

P1030220.JPG



そうそう

今年我が家で植えた2本のミニトマト

それぞれ2本仕立てにして 4本で収穫しようと育てていたんですが・・・

なんと1つの苗木から 1本はミニトマト もう1本は普通サイズのトマトがっ! 

接木苗だったし 下の方の脇芽をのばしたので もしかして台木の品種?

P1030179.JPG



食べてみたら まぁ それなりにおいしかったし・・・



大きいトマトを いっぱい収穫できたので 得したのかな?








ニックネーム oransan at 16:57| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

琵琶湖へぶらり。。。

梅雨明けはまだだけど 毎日猛暑日が続き もう本格的な夏の始まりですね

今年も暑さを乗り切るため 琵琶湖の湖西 近江今津にある美味しい

うなぎのお店 西友に行って来ました

我が家から名神高速で京都東まで その後湖周道路を走って約1時間半くらいかな


途中昨年も立ち寄った産直 うかわファームマートへ


ランちゃんお出掛けが余程嬉しいのか車中ワンワンうるさかったので・・散歩です

田園の中で緑も多いけど 国道沿いなので

リードはしっかりと持っていないと危ないねっ!

P1030089.JPG



今日のお出掛けのメイン うなぎのお店 西友へ

人気店なので早めの11時半頃入店したのに 椅子席の1Fは予約で満席

2Fのお座敷の部屋へ案内されましたが この部屋も次々お客さんが来て

すぐに満席状態 やはり人気店はすごいな〜

今年もワタシはひつまぶし膳 ダンナは相変わらずうなぎ御膳を注文

サブメニューの内容は昨年とは変わってて 今回も美味しかったです

うなぎとクーヘン(1).jpg




琵琶湖の湖岸道路沿いにある広場 ランちゃんの散歩のため立ち寄り

誰もいないので自由に散歩できます

湖のすぐ横なんで風も爽やかで 気持ちいいですね

P1030120.JPG




ランちゃんが納得するまで散歩した後 駐車場へぶらぶら引き返し

P1030142.JPG



駐車場奥の遊戯場広場 覗いて見たら誰もいない ラッキー

そこは好奇心いっぱいのランちゃん  リードを外すと勝手に歩きだし楽しそう 

P1030149.JPG




最近は琵琶湖の西地区ばかり行ってたので 今年は東地区の近江八幡にある

バームクーヘンの超人気店 クラブハリエへ。。。

本店には1回だけ焼きたてバームクーヘン食べに行ったことあるので 

今回は新しいお店のラコリーナ近江八幡店の方へ


本店と違い広〜い駐車場 大きな庭にモダンな建物

屋根の緑色は色塗ってるのかなと思ったら なんと芝を敷きつめてるみたい

ワンコは侵入禁止になっていたので 入口付近で写真だけパチリ

P1030160.JPG





店内に入ると人がいっぱいで大混雑

まずは焼きたてのバームクーヘンと紅茶のセットで美味しさを味わおうと

2Fのカフェへ行ったらここも満員で時間待ち

諦めてお土産だけ買うことにしたけど 団体バスが2台も来ていたので

長〜い行列 でも親戚への手土産と焼きたてのバームクーヘンも買いた

かったので仕方なく並ぶことに
 

でも 並んでる間 知らないおばちゃん達とおしゃべりしてたから・・・

待つのもそんなに苦になりませんでした 又色んな情報もゲット出来たし

おしゃべりもたまには役に立つもんですねぇ

P1030158.JPG



最後に寄った栗東IC近くの産直で ランちゃん今日最後の散歩

近江富士が見える田んぼの細道 初めての所なのでお気に入りみたいです

P1030164.JPG



最近我が家の近くでもスイーツ店がオープンしてなが〜い行列でした 

ワタシは並んでまではいらないな〜とその時は思ったけど・・・


やっぱり ほんとに美味しいものには並んでしまってました〜

でも・・ ちょっと買い過ぎたかも???


  



ニックネーム oransan at 13:06| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする