2016年10月02日

あ〜あ どないしよう・・・

秋の味覚のひとつ 栗の季節になりましたね

大阪の北部 能勢地方の特産品の銀寄栗 実がでっかくて美味しいから

ここ数年は毎年旬の味わいを楽しむため買いに行っています


でも昨年は 買いに行く時期か遅くなり 買いそびれてしまって・・・

今年はリベンジ!!!

P1040281.JPG



朝早く出発して 道の駅 能勢の産直へ。。。

AM9開店で 到着したのはAM9:15頃なのに

もう既に両手にいっぱいの袋を持って帰る人達が〜

あんなに買って料理すんの大変やろうなと余計な心配しながら店内へ。。

入ってビックリ! 商品棚の栗が空っぽ  え〜ッ! 

以前はもっと遅い時間でも山盛りあったのに・・・
 

あ〜あ どないしよう・・・

P1040332.JPG


そんなこんなでキョロキョロしてたら 

家族連れの方が一つ減らそうと思うから ちょっと待っといてって

親切に声をかけてくれて・・・どうにか1パック ゲット!

でも その後少し入荷したのでもっと良さそうなのに交換したけどねっ(笑)



買い物の後はランちゃんの散歩

この辺りは山間地域なので自然がいっぱいです

P1040319.JPG




彼岸花が咲き 田んぼも色づいていて 秋を満喫!

ほっこりしました

P1040399.JPG




ランちゃんも久し振りの遠出だし 自然が好きなので ご機嫌さんです

P1040368.JPG




買った栗は 栗ご飯と渋皮煮にして食べようと思ってるけど

皮を剥くのが面倒 でも これは取り敢えずダンナにお願いすることにして・・・


あっ ランちゃんも栗は好きなので忘れずにあげないとね!








ニックネーム oransan at 15:57| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

15歳半 頑張ってます ♪

関西はお盆が過ぎてもなかなか猛暑がおさまらず 暑さで頭もおかしくなって

しまいそうな毎日でした

先日も玄関脇の部屋で片付けをしていたら ランちゃんが部屋を覗いたので

つい大声で ”おいでやす”ってランちゃんに声をかけたら 

窓が開いてたので外にも聞こえたらしく 

電気メータの検針に来てた方が ”お邪魔してます”って・・

返事が返ってきました これにはワタシもビックリ 

検針に来られた方も ワタシの挨拶が丁度いいタイミングだったので

どうしたもんじゃろか? とちょっと困って返事してくれたんだろうかな? 

いちびりな住民だと思われたかな?  



さて毎年この時期に 大阪の南東部 羽曳野にある産直にぶどうを買いに行ってるんです 

今年は暑い中 老犬で病持ちのランちゃんを連れては無理かなと思ってたんですが

少し涼しくなったので思い切って行ってきました


人気の産直なので 朝一は駐車場がすぐ満杯になるので 

早く出掛けて 開店の50分前に到着したんですが

もう駐車場の空きはわずか お店の前にも行列が・・・

P1040227.JPG




開店直後は館内大混雑 こんな状態になるとワタシ燃えるんです

遠くから高速に乗ってわざわざ買いに来た大阪のおばちゃんは負けへんで〜

ええもんを先に買われてしまわないよう要領よく探してかごに入れ。。。

今日もバッチリ ゲットしましたよ

普段はお上品で控えめやのに? なぜかこんな時は・・・(笑)

P1040230.JPG

P1040233-2.JPG




買い物の後は散歩 涼しいので日中こんな舗装道路でも暑さは問題ありません

それにいつもと違った場所なので嫌がらずに歩いてくれました

P1040214.JPG




久々のお出掛けなのでランちゃんもちょっぴり喜んだ感じ

最近食欲がイマイチなので・・・ (好きな物はいくらでも食べるけど・・・)

気分転換できて食欲が戻ると有り難いんだけど・・・

P1040280.JPG






ランちゃんもこの夏越せるかな〜って思ってたけど何とか越せて

15歳半になりました

短命と言われているキャバリアにしてはとっても頑張ってくれてます









ニックネーム oransan at 09:17| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

琵琶湖へぶらっと。。。

もうすぐ本格的な夏がやって来ます

この時期になるとやっぱりうなぎが食べたくなりますね

毎年食べに行っているのは琵琶湖西岸の高島市にあるうなぎ料理のお店 ”西友”

我が家からは100km以上もあるけど 近くの自然いっぱいの風景も魅力なんです
 

そこでランちゃんの喜ぶ散歩も兼ねて うなぎを食べにぶらっと行って来ました


こちらに来たらいつも立ち寄る産直 うかわファームマート

小さな産直ですが 新鮮でいいものがあるので必ず立ち寄ることにしています

P1040111.JPG




うなぎのお店 西友 今年で4年連続来てしまいました

人気店なので毎年開店直後に入店するようにしています

ワタシは今までずっと ひつまむし膳ばかりを食べていましたが

今回はうなぎ御膳を食べることに


一口食べると あ〜 美味しい〜 (^^♪

ひつまむしとうな重 どちらも美味しいけど うな重の方がうなぎを

食べたって感じかな。。。

うなぎと散歩(1).jpg




食事後は景色のいい湖岸道路を走り ランちゃんの大好きな広場へ。。。

P1040119.JPG





久しぶりの遠出でしたが・・・

自然いっぱいの所が好きなランちゃんは

楽しそうにテクテク元気に歩いてくれました

P1040133.JPG






広場にあるねむの木 今年もきれいな花が咲いていました

この花見ると上品な美しさを感じ 嫌なことが多い世の中だけど

余り嫌なこと考え過ぎたらたらあかんなぁって思ってしまいます

P1040139.JPG




ランちゃんもお歳で病持ち 散歩も過ぎないようにそこそこで切り上げ

近江米の広大な水田地帯を見ながら帰路に。。。

P1040195.JPG


ランちゃんお出掛けが好きだから・・・

出掛けると とても元気になりますね

今日は ランちゃんの楽しそうな顔が見えて良かったとつくづく思います



実は 1〜2か月程前 食いしん坊のランちゃんが食欲不振になってたんです

心臓は落ち着いてたから 原因が分からず困ってしまって・・

心臓の薬を勝手に後発薬に変えられたから? 利尿剤の副作用かな?と思い

獣医師に相談したら ” 心臓の薬は前の薬に変えるけど利尿剤止めたら死にますよ

高齢だから仕方ない・・・ ”って 逆切れされてしまって・・・

今までも 説明が足りないとか 薬代がぼったくり等々 

気に入らない事はいっぱいあったんですが・・・ 

まあランちゃんが慣れてるからと ずるずると通院してたんです

でも今回はランちゃんの命にかかわる事だったのでセカンドオピニオンを。。。


そして結果 信頼できそうな獣医さんに診てもらって・・わかりやすい説明もしてもらい

利尿剤を中止して・・かれこれ1か月・・

現在のランちゃんは 食べなかったのが嘘みたいに食欲も回復し

足取りまでしっかりとしてきたように感じるほど元気になりました


これだったら もっと早く動物病院変えてあげれば良かったなあ と・・・(笑)









ニックネーム oransan at 15:59| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

シャクヤク園へ

今の季節はほんと花が綺麗ですね 

そこで いいとこないか検索してたら大阪八尾市の久宝寺公園のシャクヤクが

ちょうど見頃の情報を得て行って来ました〜


初めて行く所なのに 

公園の近くまで行ったら車の中でランちゃんワンワン騒ぎ出して・・めっちゃ喜んでる・・

なんでもうすぐ着くって分かったんだろう? ちょっと不思議 

でも まあ 気に入ってくれたようだし

駐車場で車から降ろしてもスタコラサッサと歩いて・・・

足の衰えを感じさせない歩き方です


公園の中のシャクヤク園 想像してたよりも狭く感じたけど・・・

色とりどりのシャクヤクが咲き誇ってます

色鮮やかで大きくて存在感のある上品な花 きれいぃ〜

P1040016.JPG



キレイな花の公園はいろいろあるけど ほとんどワンコ入場お断り

ここは犬OKでしかも入園無料♪  ほんまに有り難いわ〜

それに犬連れて観賞してるといろんな方に声掛けられて

足の運動 口の運動にも・・・ 

中にはいつまでもしゃべってくれて ちょっと困った大阪のおばちゃんもいたりしたけど(笑)

結構楽しめましたね

P1040074.JPG

P1040017.JPG



シャクヤクの花を見た後 時間も十分あったので公園内を散歩

日差しはちょっと強かったですが・・・新緑の風を心地良く感じながら

ランちゃんとの散歩も楽しみました

P1040104.JPG


 


今の時期だと昼間でもまだ暑すぎないので

青空の下での散歩 清々しい一日でした

またランちゃんお出掛けしょうねっ!










ニックネーム oransan at 15:08| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

トレーニング散歩

今の季節は ランちゃんの体調も良いので助かっています

でもランちゃんもお歳だから 後ろ足がちょっと衰えてしまって・・・

脚力アップのために散歩を長めにしたいんですが 近所の散歩ではすぐ帰るコール


そこで 先日 大阪の北摂 茨城市の産直 見山の郷へ

ランの脚力トレーニングとタラの芽採りを兼ねて ぷらっと行って来ました

P1030994.JPG
P1030931.JPG



自然いっぱいで  新緑が綺麗  気持ちいぃ〜  本当に癒されます

ランちゃんもコンクリートの道路を歩くより 

土の上を歩いたほうが足のトレーニングにはずっといいハズ・・・

P1030924.JPG



途中 おやつのおねだりもありますが・・・(笑)

楽しそうに歩いてくれました〜

P1030956.JPG
P1030970.JPG



肝心のタラの芽の収穫 やはり時期的にちょっと遅かったので

先客さんがいたり・・ 大きくなり過ぎてたり・・

で・・余りたくさんは採れませんでしたが 

今の季節の一品 天ぷらにして抹茶塩で美味しく味わいました




そうそう 心臓の方は 先日獣医さんが聴診器で聞いて

以前より鼓動が良くなってると言ってくれました ( ^o^)ホッ

ランちゃん まだまだ頑張ります!







ニックネーム oransan at 14:02| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする