2009年08月19日

まぁ いいかぁ〜

お盆でバタバタしてて 


ランのお手入れ 

ついつい 忘れがちになってしまってたんですが。。。


DSC_4945-mini01.JPG



今日 久し振りにゆっくりお手入れしようと思ったら 耳毛に毛玉が・・・


また また 耳毛が短くなってしまいました  (+△+;) トホホ


やっぱり 毎日のお手入れって大事ですねぇ



DSC_4899-mini01.JPG






てな訳で まずは 歯磨きから 

ランもシニアになったので歯磨きは念入りに 


毎日の歯磨きで取れない歯石は たまにスケラーで取ってるから 

8歳にしては綺麗なほうかな?

その後 耳掃除 ブラッシング等をしたりして。。。








お手入れの後は ご褒美のおやつを貰えるもんやと思ってます


DSC_4971-mini.jpg




せっかく歯磨きしたのに おやつとは・・・ 

ちょっと納得いかへんけど・・・

まぁ いいかぁ〜

DSC_4973-mini.jpg





ランを膝に乗せてのお手入れ こっちも暑苦しいので・・・ 

          
今日はちょっと短めに・・・






ニックネーム oransan at 15:03| Comment(4) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

どうして嫌いなのかなぁ〜〜〜

今日は 蒸し暑いので 気持いいかなと思って ランのシャンプーをすることに

ランは嫌がるだろうけど。。。


いつもシャンプーの準備をしてると 逃げるので。。。

今日はランにばれない様に こっそり準備して

寝込んだ時にゲット   (* ̄m ̄)ウシシ…


DSC_4338-mini.jpg




まずは シャワーを掛けて 体を温めてから 肛門腺絞り

前回 分泌物が殆んど出なかったので 自分で出せるようになったのかな

と思ってたんです

が。。。

これでもか位たっぷり出ました    新記録です


やっぱり これかも絞らせていただきます  (~ー~)

DSC_4349-mini.jpg
        
     肛門腺絞りをしてる時の顔     ONマウス





ランは 最近 足の裏をナメ過ぎて 赤くなってるので


ノルバサンシャンプーを使って念入りにシャンプーすることに。。。


      DSC_4347-mini01.jpg






ドライヤーで乾かしてる最中 ちょっとしたすきに脱走


こらっ! 耳毛がまだ乾いてないのに・・・



DSC_4405-mini.jpg





そのうち 乾くから まぁ いいかっ!


DSC_4408-mini.jpg






シャンプーするとさっぱりするのに


どうして嫌いなのかなぁ〜〜〜











ニックネーム oransan at 16:00| Comment(6) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

悪しからず!

ランは 早いもので  もう7歳   いや まだ7歳

今のところ元気で 病気知らずの医者知らず なんですが・・・

そろそろ 心臓がちょっと心配な年頃

以前に 友達が聴診器があれば 誰でも雑音が分かる と 

言ってたのを思い出して。。。


先日 聴診器をネットで注文  ♪

            購入先は こちら


今日 その聴診器が届きました






それでは 聴診器で心臓のチェックを・・・

聴診器は初めてなので こちらの方が   ドキドキ

ワンコの心臓はどこやねん?  なんか ややこしい    (^m^)アセアセ
 





う〜ん  ドクドク  ちゃ〜んと動いてます  あたり前 パンチ

リズミカルな音  雑音もなし  と思う



心拍数は 1分間で88回  正常は70〜160だから問題なし

ついでに 呼吸数もはかると 1分間で11回

10〜20回が正常だから これも問題なし   

(^。^;) ホッ  ひと安心  
  

慣れると もっと 分かるようになるハズ。。。








ハイハイ お待ちかねのご褒美で〜す

もっと お上品に食べたら 如何

chousinnki-anime.gif




これからは 定期的に心臓をチェックしよう 

なんか 病み付きになりそう 

 

ランちゃんも   嫌なことが増えたけど 悪しからず







ニックネーム oransan at 16:01| Comment(5) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

遅まきながら・・・

毎日冷えますねぇ

寒いから 又 明日 と のびのびに なってたシャンプー

今朝 散歩から帰った後 お尻をスリスリしてたので

肛門腺絞りを兼ねて 急きょ シャンプー決行 

てなことになりました  ランちゃん 悪しからず    |* ̄ー ̄|

今日はファンヒータをつけたから    バッチシ Good

それと この間買ってきた ミラクル吸水のタオルでドライしたから

ドライヤーかける時間も短くすんで  エコだわ

DSC_2096-mini.jpg


 


ハイハイ シャンプー後のご褒美の前に  スヌードを・・・ 

ジャーン    6歳にしてスヌードデビュー

ランちゃん お似合い    アザラシみたい    (*´▽`*)アハハ

DSC_2104-mini.jpg






深くかぶってみましたぁ〜    アラ  険しいお顔   犬(怒)

ちょっと    ふざけ過ぎました     ごめんなさい

DSC_2101-mini.jpg






今まで スヌード必要ないかな と思ってたのですが 

最近 耳毛が汚れるので・・・   伸びたのかしら???
  

この間 ペットショップで見かけて 遅まきながら 買っちゃいました
  
あいにく サイズは L と S しか無く

袋が密封されてるので 試着させてとは言いづらいし・・・

まぁ ランは小顔なので Sでも大丈夫かなと思って 買ったけど・・・

こんなもんかな?    嫌がってないし    丁度いいことにしとこぅ 手(チョキ)

gohoubi02-anime.gif




せっかく スヌード買ったのに 

ごはんの準備の時    ランにせかされて     あわてて 

スヌードつけるの   つい忘れてしまいますぅ     (・ε・。)ォィォィ







ニックネーム oransan at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

我慢しなはれ!

前回の記事で 毎晩9時ごろ寝に行くと 書いたんですが・・・

ハタと 気付きましたぁ      今頃 

いつも片付けが終わって ランの歯磨きするのが 丁度 9時頃

歯磨きが嫌だから 寝に行ってたんだね 眠い(睡眠)

なんか おかしいとは思ってたんですが。。。 


あのぅ  もし もし  ランさん 

おくつろぎのところ・・・    なんですが・・・ 

今回から 歯磨き等のお手入れは 

昼間にさして頂きます Good      (^V^)ウシシ…


DSC_2056-mini.jpg




まずはブラッシングしてから

足裏カット 爪切りなど

まめにカットして清潔にしてるから  かゆくならないでしょ!

DSC_2014-mini.jpg






6歳にしては 口臭もないし 歯もきれい ぴかぴか(新しい)

これも まめに お手入れしてるからなんだよ

感謝されても。。。  逃げることは無いでしょ     (●´△`●)トホホ…

DSC_1997-mini.jpg



ハ〜イ お待ちかねのご褒美です♪
 
gohoubi-anime.gif



犬生いろいろ いいことばっかり おません 



ランちゃん お手入れする間ぐらい   我慢しなはれ!    








ニックネーム oransan at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする