2016年04月03日

春の南紀白浜へ その2

チェックアウトの時 思い掛けなく朝食バイキングで美味しかったパンケーキを

いただいて気分良く出発

今日は 白浜温泉へ行って1日中ぶらっとする予定です


まずは楽しみの春みかん等を買いに秋津野の産直 きてらへ。。。

P1030826.JPG


更に 別の産直等に寄ったりした後

白浜温泉の外湯で1番好きな 崎の湯へ。。。

風が強かったので脱衣場ではちょっと寒かったけど・・ 

すぐ横の海を見ながら 潮風を感じながらの入浴はやっぱりいいな

最高の気分でした! 

P1030828.JPG



チェックインまではたっぷり時間あったので

ランの散歩でもと思い平草原公園へ行ったんですが

駐車場で車を止めてランちゃんにリードをつけてたら 

ガードマンがやって来て 犬の散歩NGとのこと  

仕方なく近くにある景勝地 三段壁へ。。。

ここは何回も来てるけど 犬連れでもなんにも言われたことはありませんが

芝生広場もなく 犬が喜ぶような所では・・・

ほんとワンコ連れには厳しい和歌山県ですねっ!

P1030841.JPG




2日目の宿は 白浜温泉街の中にある 灯りや

今回で2回目です

ランちゃんは いつもの通りお部屋チェック

床もカーペットが敷いてあるので 今日は念入りに・・・

P1030849.JPG



春の白浜は人気ですね

ここも団体さんが宿泊していて満室状態でしたから


お風呂も賑やかだったので おしゃべりし過ぎて長湯になってしまい

食事の時間に遅れそうになりバタバタしました m(>o<)m


“ 歳とると 口数増えて つい長湯 ”  

P1030850.JPG



夕食はリーズナブルな値段の割には美味しく満足しました

それに長湯の後のビールは格別美味しかったです (笑)

春の南紀白浜 2(1).jpg



犬の散歩も宿の庭でOKだから ラクチン

P1030868.JPG




最終日は 更に追加の特産品を買うため 産直市場よってって いなり本館へ

昨年から改装され綺麗になっていました

みかん 南高梅 ひろめ他海産物 野菜等を購入

2Fも新設されていたので 覗いて見たら色々な特産品のコーナー

ここでも目いっぱい買いましたよ

P1030879.JPGP1030880.JPG



帰り道にいつも寄る ランちゃんの好きな広場へ。。。

昨年までは楽しそうに走っていたけど・・・ 

今は走らせるのが怖いです ランちゃんのんびり散歩もいいね ♪

DSC_9683.JPG




お医者さん通いをしているランちゃんの体調を気にしながらの2泊3日の旅行 

何事もなく無事に帰ることが出来てホッとしました

ランちゃん 家に帰ってくるなり 喜んで走り回ってました〜


心配しながらの旅行だったけど 前より元気になったような気がします


ランちゃん とてもとても15歳には見えないですよ〜








ニックネーム oransan at 11:42| Comment(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

春の南紀白浜へ その1

毎春恒例の南紀白浜への温泉旅行

今年はどうしようかな?と悩んだけど・・・
 
ランちゃんの体調もずっと安定しているので思い切って2泊3日で行って来ました〜


白浜は比較的近いので出発はゆっくり 最初の休憩は阪和自動車道の岸和田SA

以前より遊歩道がきれいに整備されてて 気持ち良く散歩。。。

P1030769.JPG


我が家の旅行は温泉がメインですから

白浜に到着後 まずは 外湯の綱の湯へ

今回で2回目なんですがワタシの好きな温泉なんです

かすかな硫黄臭もあり 掛け流しで 入浴料300円!

温泉街の中心部からは少し離れているので観光客も余り来なく空いています

お陰様でほぼ貸切り状態で 窓から海をみながらボーと・・・

人も少なくのんびり入れて穴場ですね

こんな温泉が近くにあったらなと思います 

P1030780.JPG



入浴後この辺りは車の通りも多いので 気晴らし程度に軽く散歩と思ったんですが

ランちゃんはどうでもいい感じ・・・(笑)

P1030785.JPG




今晩の宿は 白浜から少し南下した所にあるすさみ温泉のリゾートホテル

ホテルに行く前に 近くにある すさみ総合運動公園でちょっと散歩してから 

DSC_9638.JPG


ホテルベルヴェデーレへ。。。

ワンコOKの部屋は和室

ワタシは洋室の方が好きなのでちょっと嫌だったけど 

後ろ足が弱ってきたランちゃんにはフローリングよりはいいかなと思ったんですがっ

なんだかランちゃん滑って歩きにくそう 

よく見ると畳が い草でなく化学畳表みたいなので滑りやすいのかも?

ランちゃん 歩きにくかったので お部屋チェックは早目に終了して

只今 座布団の上でおくつろぎ中

P1030791.JPG


ワタシは早速温泉へ

今日は全館満室なので 混雑してます

温泉の泉質はPRでは アルカリ性単純硫黄泉 PH値は9.95 循環ろ過 にごり湯

ってなってたので ほのかに期待してたけど入浴して ガッカリ!

強アルカリなのにヌルヌル感なく 硫黄臭も感じず 無色透明 相当加水しているのかも?

でもバラ風呂もあったし

海辺の高台にあるので露天風呂からの眺望は最高でした

春の南紀白浜 1 風呂(1).jpg




食事はすさみの名産品イノブタ鍋他会席料理

まあ フレンチが人気みたいだから  

和食の方は品数は色々あったけど普通の料理 

特に感激したメニューは無かったかも  

春の南紀白浜 1(1).jpg



今日はランちゃんも久し振りの遠出で心配しましたが


食欲もあり元気だったので まずはひと安心の初日でした








ニックネーム oransan at 14:39| Comment(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

春の南紀白浜への旅行 その3

今日は帰る日 朝食後出発前に とれとれビレッジエリア内にある カタタの湯へ。。。

泉質は昨日泊まった 灯りやと同じ源泉で少しぬるっと感があります


ここの温泉でも 中国からの来た2人連れのおばちゃん達に遭遇

このお二人さん 脱衣所でマゴマゴしてたので・・・

先日の外人さんとの会話にちょっと自信がついた????? 

おせっかいおばちゃんのワタシは

声をかけ コインロッカーの使い方とか色々教えてあげたら 

とっても喜んで 何回も お礼を言ってくれて・・・ 

又 お風呂の中でも ワタシが洗面器を持って露天風呂に行くと

同じように洗面器を持ってついて来たりして なんかワタシのしてること 

いろいろ 真似されてる感じがしました (笑)


帰り際には フレンドリーにバ〜イって挨拶までしてくれて

ちょっといい気分になりました〜

DSC_9401.JPG

                         P1020751.JPG



さあ これから和歌山の特産品 春みかん ワカメより美味しいひろめ等

買い物しながら帰ります

まずは いつも寄ってる よってって稲成店の産直市場へ。。。

ここで お土産のみかんをいっぱい買おうと寄ったのに             

残念なことに 店を改装中で品数が少なく そのため買いたい

品種がなかったので ひろめ 干物 野菜等を購入

P1020760.JPG

                         P1020761.JPG



その後 みかんを買うためもう一か所の産直 JA紀南ファーマーズマーケット 紀菜柑へ

ここでたっぷり追加のみかんを購入

P1020763.JPG




帰り道にあるランちゃんの好きな広場に立ち寄り

人もいないので自由に走れてランちゃん楽しそう ♪

DSC_9402.JPG


14歳になっても 元気で〜す 

DSC_9429.JPG



桜が咲き始めてました

DSC_9431.JPG



今まで沢山の温泉入ったけど 外国人に出会ったのはほんの2〜3回ぐらい

なのに 今回は3日間で2回遭遇 温泉もグローバルになってきたみたい



・・・ 家に帰ったら 埃を被った英会話の本でも出して 勉強しようかな

でも 最近なんでもすぐ忘れるしぃ ・・・   


まぁ へたくそな英語も 身振り手振りで 心で 通じ合えたことやし

意外とこのままでも おばちゃんパワーでいけるかも。。。  ヾ(・ε・。)ォィォィ








ニックネーム oransan at 17:20| Comment(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

春の南紀白浜への旅行 その2

今日は 白浜で1日過ごすので時間はたっぷりあるから

のんびり朝風呂に入って ゆっくり朝食してから 出発! 

まずは みかんの本場 秋津野直売所 きてらへ。。。

今年も 又新品種のみかんがいっぱいあったので  試食をしたり 

お店の方に いろいろ聞いたりしながら 購入

DSC_9360.JPG



そして楽しみにしてた日帰り温泉 椿温泉にある 美人の湯 旅館しらさぎへ。。。

泉質は アルカリ性PH10.1 だから ホントに ヌルヌル ツルツル

でも源泉温度が低いので 加温はしていますが 加水なしの 掛け流し

日替わりの浴槽もあり 薬草 みかん アロエ等と共に源泉と加温湯の2つの

蛇口があり自由に温泉をいれることが出来るんです


露天はありませんが 浴室が4Fで海を見下ろして眺めもいいし 源泉風呂と

交互に入れば長湯もできて温泉効果も・・・


美人の湯 たっぷり浸かり 鏡見る (笑)

しらさぎ(1).jpg



美人の湯にたっぷり浸かった後は 今晩の宿とれとれビレッジへ

昨年に続き2回目 食事と温泉がちょっと離れているのが難点ですが

部屋は綺麗しワンコ連れには おススメですね

DSC_9382.JPG



散歩してたら チワワ連れのご夫婦と合い暫く雑談

DSC_9380.JPG



散歩した後 車で2〜3分離れた とれとれの湯へ

泉質はちょっと物足りませんが いろんな浴槽がいっぱいあり設備も整っています 

とれとれビレッジで宿泊すれば1回無料券が付いてるので入りに来てるんです

とれとれの湯(1).jpg



夕食は今年もクエ鍋

広い食堂もお客さんでいっぱい でも皆さんバイキングコースばかりで 

クエ鍋はワタシ達のみだったような?

くえ鍋(1).jpg


クエ鍋はもちろん 薄造り 雑炊も美味しかったです

お蔭で ビール お酒もすすんだようです ダンナがねっ!

それに 今回はカルパッチョとデザートも追加されていて 

なんか得した気分で 満腹感いっぱいでした
 

やっぱり 上げ膳 据え膳 は いいなぁ〜








ニックネーム oransan at 09:17| Comment(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

春の南紀白浜への旅行 その1

桜の開花便りも 耳にするようになって来たので

我が家恒例の春の旅行で 南紀白浜へ2泊3日で行って来ました

今回は初めて行く所もあるので ちょっと楽しみなんです


近畿自動車道から阪和自動車道を走り 紀ノ川SAで休憩

花壇の花がきれい〜 ♪ 春を感じますねぇ

DSC_9319.JPG




白浜に到着したら 丁度お昼だったので 

ランチは フィッシャーマンズワーフ白浜で。。。

ここは白浜温泉の漁師が直営する海鮮市場で 2〜3年前にできた所ですが

行くのは初めてなんです


ホテルの夕食は和食なので 2階のイタリアンレストランで日替りランチを。。。

窓際の席で 海を見渡しながら 

鰤と魚卵を使ったパスタ とても美味しくいただきました 

白浜(1).jpg



昼食後近くにある白浜温泉の外湯 崎の湯へ

P1020703.JPG

                       P1020704.JPG




白浜温泉で一番好きな温泉です

露天風呂だけですが 波しぶきが掛かるぐらい海がすぐ前なので気分爽快!


ワタシが入ってたら 2人組の素敵な外人さんが

”コンニチワ” ってフレンドリーに挨拶してくれて

フ〜〜と声出して 気持ち良さそうにお湯に浸かって すぐ横に・・・

黙ってるのも気まずいので ちょっと聞くとフランスからの観光客 

ワタシ フランス語はもちろんダメなので 片言の英語とジェスチャーで 

ほんの少しだけお話しを・・・ (滝汗)


帰りに 温泉のスタッフの方に聞いたんですが  最近は外国人のお客さんも多く

2時間位も長湯する人もいるみたいですって、 \(◎o◎)/!

P1020701.JPG




入浴後は白浜の名所 円月島の近くにある番所山公園へ初めて立ち寄り

いつも見ている円月島を反対側から眺められ 眺望抜群!

DSC_9331.JPG



少し上がったところにある芝生公園

ランちゃんが喜んで走ってたら 

小さな子連れのママさん達がランちゃん見つけて寄って来てくれてお話しすると 

ご実家でワンコを飼っている人達で  楽しく ワンコ談議を。。。

そして ランちゃんのこと いっぱい褒めてくれてました〜 (笑)

DSC_9351.JPG


ランちゃん 褒めてくれて 嬉しそう ♪

DSC_9358.JPG



今日の宿泊は初めて泊まる 灯りや

2年前にペット同宿OKで新規にオープンしたホテル

口コミ情報では リーズナブルな価格だけどリニューアルしているので綺麗やし

食事も美味しいらしいので泊まることにしました


まずはホテルの温泉へ 浴槽は余り大きくないけどまずまず

源泉は宿のすぐ近くにある藤の湯 泉質は炭酸水素塩泉 pH7.7

温度は78℃ 熱いので加水して半循環 無色 無臭の普通の温泉ですが

少しとろとろ感がありました

P1020706.JPG




食事は 熊野牛のすき焼き お造り盛合せ等々 

全て上品な味付で美味しかったです

灯りや11(1).jpg



それに 夜のランちゃんの散歩も ホテルの庭でOKだったので

ダンナがとても楽だったそうです

ワンコと同宿の宿は少なく余り綺麗な宿はないので ここならリピータに

なっても良さそうです


明日はみかんの郷の産直 『きてら』に寄って美味しいミカンを買ってから

椿温泉の美人の湯へ。。。

温泉にたっぷり入り キレイになった気にさせて貰おうっと!










ニックネーム oransan at 09:10| Comment(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする