2015年06月08日

奥飛騨・乗鞍高原へ。。。その3

翌日の早朝  下呂温泉の川沿いを散歩 

朝早いので誰もいない静かなひと時でした ( ^o^)ホッ

DSC_9587(1).jpg



散歩からの帰り道 宿の近くにある かえる神社へ立ち寄りお参りを。。。

お賽銭入れて拝んでたら カエルの声で?「ありがとう」って

その後「無事に帰れますように・・・・・  ゲロ ゲロ」

如何にも観光用に作られた神社みたいだったけど 

楽しい旅行が無事に帰れればいいかなと思いながら参拝

DSC_9613.JPG




宿出発の前に 館内にあるミニドッグランでランちゃん軽くお遊び

P1030073.JPG



そしてR41号線を南下し途中にある美濃白川の道の駅他に立ち寄りながら

大垣から少し山沿いに入った池田温泉で日帰り入浴

新館と本館がありますが 本館には源泉風呂があったので本館へ。。。

pH8.8のアルカリ泉でお肌がツルツル ヌルヌルになる美人の湯

加温 循環しているのがちょっと残念ですがツルスベ感は上クラスですね

奥飛騨・乗鞍高原3(1).jpg




お蔭様で今回の旅行も無事かえる事が出来ました

いろんな人とお話をして みんないろんな事を抱えているんだな

と旅行の度に思います・・・


それにランちゃんが元気でいてくれるから・・・ 

こんな旅行が出来 ボチボチ更新ですがこんなブログも続けることが・・・

ランちゃん ありがとねっ!



一ノ瀬公園でゲットしたタラの芽 思ったより沢山あり

天ぷらにしてお酒のあてにしたけど 美味しかったですぅ

P1030083.JPG






そうそう 年末に特価で買った シクラメン

充分楽しませてもらって もう終わりと思ってたのに

又咲き始めました 蕾もいっぱい

異常気象で狂い咲きなのかな? 花は可愛らしいけど・・・

ワタシはボケないように 気を付けよう〜っと!

P1030087.JPG






ニックネーム oransan at 09:26| Comment(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

奥飛騨・乗鞍高原へ。。。その2

翌朝温泉はAM5時に男女入替え よって1番風呂をと早起きして温泉に。。。

でも 残念ながら先客さんが・・・


ランちゃんも早起きしてダンナが散歩 ちょっと眠たそうな感じだけど

空気が爽やかなので 足取りは軽やかだったみたいです

P1030039(1).jpg




今回は 早起きして入り 朝食前にもう1回入り 更に 朝食後出発までにもう1度

浴室に行ったら同宿のお客さんも同じように入っていて・・ 二人で苦笑い

こんないい温泉 なかなか入れないもんねっ てお話しながら・・・

お風呂の中は意外と本音の話が出来るんですよ

硫黄泉 名残惜しくて 朝3度   

充分 温泉を堪能出来ました〜 
   
P1020994.JPG P1030001.JPG




宿を後にして 水芭蕉の花を見に一ノ瀬公園へ。。。

暑い中遊歩道をぶらぶら歩いてたら結構遠く感じて 

すれ違った地元の方に水芭蕉の場所までどの位か聞いてみたら 

もう直ぐだけど花は終わって葉っぱだけだよと・・・

今年は暑いので早く終わったそうです


残念だなぁと思いながら引き返してたら タラの芽発見!

タラの芽を少しゲットできたのでヨシとしましょうかね

DSC_9558.JPG



この辺りも乗鞍岳が見えて景色は抜群です

DSC_9569.JPG

この後昨日ランが喜んだ いがやレクレーションランドへもう1度行くことに。。。


今日は池の周りだけ散歩。。。

DSC_9572.JPG



白樺の木もあって信州らしい景色

DSC_9578.JPG





下呂温泉へ向かう道中 平湯温泉を下る途中にある 赤かぶの里のドライブイン

ここに立ち寄るのが定番 目的は大好きな どぶろくを買うこと

今回も2本買いました もちろんワタシ専用です もっと欲しいけど冷蔵庫が・・・

P1030055.JPG



時間があったので 高山市内を過ぎてR41号線の一ノ宮にある

樹齢1100年の 臥龍桜の木を見にぶらぶらと。。。


当たり前だけど 閑散としています

こんな名木の桜は見事だろうなと想像しながら ランちゃんと散歩 

次回は 是非桜満開の頃に・・・

DSC_9583.JPG




今日の下呂温泉の宿は定宿にしている 紅葉館わんぱく亭 5度目の宿泊です

部屋もキレイしワンコの物が何でも揃っていてワンコに優しい宿

温泉は普通だけど 食事は美味しいので気に入ってます

P1030071.JPG



毎回食事のメニューは替わっていて 上品な味付 盛付けなので我が家にピッタリ(笑)

奥飛騨・乗鞍高原2(1).jpg



明日はもう帰路 いつもは帰り道に産直寄りながらぶらぶら帰るだけだけど

今回は岐阜大垣の近くにある 池田温泉に寄ってみることにしています

美人の湯で ツルツル ヌルヌルの湯なので楽しみです








ニックネーム oransan at 10:01| Comment(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

奥飛騨・乗鞍高原へ。。。その1

本格的な夏が来ると大好きな温泉もちょっと・・・

なので その前に  奥飛騨・乗鞍高原温泉に行って来ました


いつも休憩している東海北陸自動車道の ひるがのSA 

小高い丘の上は 見晴らしが良く ランちゃんお山の大将気分?

DSC_9526.JPG




ここのソフトクリームは とても美味しいので毎回食べてます

やっぱり おいしい〜 

DSC_9526.JPG




高速降りて高山市内にある お食事処 大喜 で昼食です

古い茅葺の古民家で囲炉裏もある 郷土色豊かな食事処

P1020975.JPG P1020976.JPG



お昼なので ボリュームのあるメニューは避けて 

飛騨のそばと 飛騨牛のにぎり寿司を注文

昨年高山の古い町並みにあったお店で 飛騨牛のにぎり寿司

食べたかったんですけど・・・ 

長い行列 並ぶのが嫌で 食べそこなってたんです

今年はリベンジで ここで食べようと思い注文しました

飛騨牛の肉を片面軽く炙って握ったお寿司 やはり絶品!

でも そばはお世辞にも美味しいとは・・・

P1020977.JPG




奥飛騨に来ると必ず入る ひらゆの森の温泉
 
泉質は硫黄泉で 露天風呂もいっぱいある大好きな温泉なので

スルー出来ません

今まで何回入ったか分からないくらい通っています



硫黄泉 思わず漏れる 唸り声   

若くても?いい湯に浸かると自然と声が出てしまいます(笑)

奥飛騨・乗鞍高原1(1).jpg



その後 安房トンネルを通り ランちゃんの大好きな乗鞍高原温泉にある

いがやレクレーションランドへ。。。

平日なので誰もいません

ランちゃん車から降ろすと広場を自由に走り回りハイテンション

DSC_9547.JPG


ホント 笑顔いっぱいで 楽しそう ♪

こんな顔見るとこちらまで嬉しくなり

又連れて来てあげようと思ってしまいますね

DSC_9548.JPG





散歩の後は今晩の宿 青葉荘へ

昨年初めて泊まった宿 建物は古いけど部屋はリニューアルしてあり

掛け流しの硫黄泉で露天もあり気に入ったので再訪

だから部屋に荷物置いたら 即温泉へ・・・

前より露天風呂の庭がきれいになってたので眺めも良くいい気分

関東方面からのお客さんと一緒になり楽しくおしゃべりを・・・


P1030050.JPG P1030051.JPG




夕食は鴨鍋と馬刺しがメインの食事で  

ここの馬刺しは美味しいけど鴨鍋はちょっと味が濃すぎたので

今回はお湯を足して食べたらバッチリ美味しくいただくことが出来ました

皆さんビール 冷酒をけっこう飲んでたせいもあって

信州の珍しい食べ物 蜂の子とかを食べた話なんかで盛り上がり・・・

人との出会いはいいですね

奥飛騨・乗鞍高原11(1).jpg



明日は下呂温泉泊まりなので 朝はゆっくり出発できます

こんな硫黄泉にはもう秋まで入れそうにないので 

ここで目いっぱい硫黄泉を楽しみま〜す








ニックネーム oransan at 15:14| Comment(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

乗鞍高原〜下呂温泉への旅行 その3

2日目の宿は 下呂温泉 紅葉館別館わん泊亭 今回で4回目です

建物は古いんですが部屋はリニューアルされていてキレイし

スタッフの方の対応もよく 食事も美味しい

それに犬用・人間用のおやつも アメニティーグッツも充実してて

冷蔵庫にはお風呂上りに飲むミネラルウオーターまで・・・ 

ワンコにとっても優しい 至れり尽くせりの有り難い宿です



ランちゃんお部屋に入ると 早速ソファーでおくつろぎ

P1020316.JPG



ワタシは早速 温泉へ

内風呂 露天風呂両方あるんですが 続いてないので

いつも露天風呂ばっかり。。。

今日もお客さんは多く 犬連れのお客さんが殆んどです

ワンコ好きな方とは共通の話題も多いので 盛り上がって楽しく入浴出来ました〜

 “ 湯あたりも 気にせずしゃべり また長湯 ”  これも旅の楽しさです

P1020320.JPG





長湯した後は美味しい夕食

味付はワタシ好みで 盛り付けも上品 目でも楽しめます

昨日の素朴な田舎料理とはやっぱりちょっと違うな〜

と〜ってもおいしゅうございました ちょっとビール飲み過ぎた感も・・・

わんぱく亭(1).jpg




翌朝の散歩はちょっと早めで5時過ぎに。。。

慣れない部屋でいるとランちゃんも勝手が違うので

旅行の時は いつも早めに散歩に連れて行ってま〜す ダンナがっ! (笑)

ワタシはその間 朝風呂をのんびり楽しませてもらってます  (σ≧▽≦)ヵ冫シャ

DSC_9114.JPG



DSC_9115.JPG





美味しい朝食後は 部屋に置いてあるコーヒーキットで入れたてコーヒーを

ゆっくり飲んでから出発!

R41号線の山道はワタシの運転担当 

途中道の駅に寄り特産品を買いながら帰路に。。。

DSC_9118.JPG




今回の旅行 ゆったりしたスケジュールで トラブルにも合わずいい旅でした

ランちゃんも乗鞍高原 ちゃんと覚えてて とっても とっても喜んでくれて。。。

ホントおいしかった〜 いや楽しかったです


これから暫くの間は 買って帰ったどぶろくを飲んで 

旅の余韻楽しむことに。。。







我が家のトマト そろそろ収穫できるかな?

DSC_9120.JPG



ニックネーム oransan at 10:30| Comment(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

乗鞍高原〜下呂温泉への旅行 その2

今晩泊まる 乗鞍高原温泉にある青葉荘は

2年前に一部リニューアルし犬もOKの部屋を作ったそうです

まあ 最初は ちょっと野暮ったそうな宿だなと思ったけど・・・(失礼)

ワタシの大好きな乳白色の硫黄泉だし 部屋もお風呂もリニューアルされてるし・・・

で 決めました

 

宿に着いてから 休憩はそこそこにして まずはお風呂へ。。。

浴槽は男女共各々 内1 露天1あり 翌朝5時には男女入替え

ラッキーなことにお客さんはワタシ達のみ 自由にのんびり入れます

硫黄泉の匂いと乳白色のお湯 加温はされてるけど加水なしの掛け流し


ホントとても濃い白濁した硫黄泉!

 “ 硫黄泉 匂いも色も 癒される ”  やっぱりいいなぁ


P1020308.JPG
                          P1020309.JPG


P1020292.JPG
                           P1020293.JPG



夕食は 温泉に入って喉も乾いたところで まずはビール ググッ〜と飲みながら

馬刺しと鴨鍋 山菜の天ぷら 他煮物等の田舎料理を美味しくいただきました

でも鴨鍋はちょっと味が濃かったかな。。。

青葉荘.jpg




翌朝の散歩 この辺りは自然いっぱいなので爽やか〜

朝露でランちゃんは可なり濡れたけどねっ


DSC_9080.JPG


この5月にリニュ−アルされたばっかりのお風呂はとてもキレイで

心ゆくまで堪能することが出来ました いったい何回は入ったんだろう???

やっぱり温泉バカだな。。。





今日は これから高山の古い町並みを散策した後下呂温泉へ行く予定

その前にもう一度 ランちゃんの大好きな いがやレクリエーションランドへ

園内をぐるっと一周 相変わらず楽しそうに遊んでくれます

DSC_9098.JPG




途中タラの芽を見つけたので もっと沢山採って帰り 天ぷらにして食べようと

細い道までブラブラと。。。

でも見つけることできませんでした 残念!

DSC_9101.JPG




高山までの山を下る途中にある ドライブイン赤かぶの里

この場所にある地酒のお店でいつも買ってる 天領のどぶろく

いつもの通り2本購入 

お店の方に女性には甘酒も人気ですよって勧められたけど 甘酒はちょっと・・・

P1020311.JPG

                          P1020312.JPG



その後 平湯の山を下って高山の町へ

高山の町毎年何回も通ってるのに いつも素通りばっかり

今日は時間がたっぷりあるので 高山の古い町並みを見学することに。。。

ワタシは若い頃一度行ったことあるんですが ダンナは初めて

流石に有名なところだけに観光客も多いですねぇ


飛騨牛のにぎりとか串焼きなんかの人気店では行列 

来る前は食べてみようと思ってたけど 

暑くて食べる気しないし ランちゃんも暑くてハアハア言い出すし 

そこそこで退散  ダンナはもっと見たがってたけど・・・

DSC_9110.JPG



この後は今晩の宿の下呂温泉までのんびりとドライブ


ランちゃんは涼しい車の中で気持ち良さそうにグーグー


相変わらずノー天気です








ニックネーム oransan at 14:53| Comment(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする