2016年04月03日

春の南紀白浜へ その2

チェックアウトの時 思い掛けなく朝食バイキングで美味しかったパンケーキを

いただいて気分良く出発

今日は 白浜温泉へ行って1日中ぶらっとする予定です


まずは楽しみの春みかん等を買いに秋津野の産直 きてらへ。。。

P1030826.JPG


更に 別の産直等に寄ったりした後

白浜温泉の外湯で1番好きな 崎の湯へ。。。

風が強かったので脱衣場ではちょっと寒かったけど・・ 

すぐ横の海を見ながら 潮風を感じながらの入浴はやっぱりいいな

最高の気分でした! 

P1030828.JPG



チェックインまではたっぷり時間あったので

ランの散歩でもと思い平草原公園へ行ったんですが

駐車場で車を止めてランちゃんにリードをつけてたら 

ガードマンがやって来て 犬の散歩NGとのこと  

仕方なく近くにある景勝地 三段壁へ。。。

ここは何回も来てるけど 犬連れでもなんにも言われたことはありませんが

芝生広場もなく 犬が喜ぶような所では・・・

ほんとワンコ連れには厳しい和歌山県ですねっ!

P1030841.JPG




2日目の宿は 白浜温泉街の中にある 灯りや

今回で2回目です

ランちゃんは いつもの通りお部屋チェック

床もカーペットが敷いてあるので 今日は念入りに・・・

P1030849.JPG



春の白浜は人気ですね

ここも団体さんが宿泊していて満室状態でしたから


お風呂も賑やかだったので おしゃべりし過ぎて長湯になってしまい

食事の時間に遅れそうになりバタバタしました m(>o<)m


“ 歳とると 口数増えて つい長湯 ”  

P1030850.JPG



夕食はリーズナブルな値段の割には美味しく満足しました

それに長湯の後のビールは格別美味しかったです (笑)

春の南紀白浜 2(1).jpg



犬の散歩も宿の庭でOKだから ラクチン

P1030868.JPG




最終日は 更に追加の特産品を買うため 産直市場よってって いなり本館へ

昨年から改装され綺麗になっていました

みかん 南高梅 ひろめ他海産物 野菜等を購入

2Fも新設されていたので 覗いて見たら色々な特産品のコーナー

ここでも目いっぱい買いましたよ

P1030879.JPGP1030880.JPG



帰り道にいつも寄る ランちゃんの好きな広場へ。。。

昨年までは楽しそうに走っていたけど・・・ 

今は走らせるのが怖いです ランちゃんのんびり散歩もいいね ♪

DSC_9683.JPG




お医者さん通いをしているランちゃんの体調を気にしながらの2泊3日の旅行 

何事もなく無事に帰ることが出来てホッとしました

ランちゃん 家に帰ってくるなり 喜んで走り回ってました〜


心配しながらの旅行だったけど 前より元気になったような気がします


ランちゃん とてもとても15歳には見えないですよ〜








ニックネーム oransan at 11:42| Comment(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

春の南紀白浜へ その1

毎春恒例の南紀白浜への温泉旅行

今年はどうしようかな?と悩んだけど・・・
 
ランちゃんの体調もずっと安定しているので思い切って2泊3日で行って来ました〜


白浜は比較的近いので出発はゆっくり 最初の休憩は阪和自動車道の岸和田SA

以前より遊歩道がきれいに整備されてて 気持ち良く散歩。。。

P1030769.JPG


我が家の旅行は温泉がメインですから

白浜に到着後 まずは 外湯の綱の湯へ

今回で2回目なんですがワタシの好きな温泉なんです

かすかな硫黄臭もあり 掛け流しで 入浴料300円!

温泉街の中心部からは少し離れているので観光客も余り来なく空いています

お陰様でほぼ貸切り状態で 窓から海をみながらボーと・・・

人も少なくのんびり入れて穴場ですね

こんな温泉が近くにあったらなと思います 

P1030780.JPG



入浴後この辺りは車の通りも多いので 気晴らし程度に軽く散歩と思ったんですが

ランちゃんはどうでもいい感じ・・・(笑)

P1030785.JPG




今晩の宿は 白浜から少し南下した所にあるすさみ温泉のリゾートホテル

ホテルに行く前に 近くにある すさみ総合運動公園でちょっと散歩してから 

DSC_9638.JPG


ホテルベルヴェデーレへ。。。

ワンコOKの部屋は和室

ワタシは洋室の方が好きなのでちょっと嫌だったけど 

後ろ足が弱ってきたランちゃんにはフローリングよりはいいかなと思ったんですがっ

なんだかランちゃん滑って歩きにくそう 

よく見ると畳が い草でなく化学畳表みたいなので滑りやすいのかも?

ランちゃん 歩きにくかったので お部屋チェックは早目に終了して

只今 座布団の上でおくつろぎ中

P1030791.JPG


ワタシは早速温泉へ

今日は全館満室なので 混雑してます

温泉の泉質はPRでは アルカリ性単純硫黄泉 PH値は9.95 循環ろ過 にごり湯

ってなってたので ほのかに期待してたけど入浴して ガッカリ!

強アルカリなのにヌルヌル感なく 硫黄臭も感じず 無色透明 相当加水しているのかも?

でもバラ風呂もあったし

海辺の高台にあるので露天風呂からの眺望は最高でした

春の南紀白浜 1 風呂(1).jpg




食事はすさみの名産品イノブタ鍋他会席料理

まあ フレンチが人気みたいだから  

和食の方は品数は色々あったけど普通の料理 

特に感激したメニューは無かったかも  

春の南紀白浜 1(1).jpg



今日はランちゃんも久し振りの遠出で心配しましたが


食欲もあり元気だったので まずはひと安心の初日でした








ニックネーム oransan at 14:39| Comment(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする