2015年09月23日

散歩がてら見山の郷へ

すっかり秋らしくなって・・・

ランちゃんの散歩もし易くなってきたので

大阪 茨城市の外れにある自然いっぱいの産直 見山の郷へ行って来ました

長いことご無沙汰してたので 久し振りにぶらっと。。。


この産直は 仕入れ野菜はなく地元産品のみなので 新鮮です 

今の時期だと そろそろ銀寄栗があるかな?ってちょっと期待してたけど

まだちょっと早かったみたい

P1030270.JPG


買物の後はランちゃんの散歩

田んぼは黄金色 道端には彼岸花 こんな風景見るとホッとして癒されます

やっぱり田舎育ちやから・・・(笑)

でもこの辺りの道沿いは獣除けの電気柵が張り巡らしてあったので

ランちゃんが触れて感電しないかちょっと不安になり 

今日は電気柵のない山の方の道へ。。。

P1030269.JPG




誰もいないし 自然いっぱいで気持ちのいい所です

ランちゃんもクンクンしながら楽しそう。。。

P1030281.JPG
P1030289.JPG



散歩の後は 恒例のおやつタイム

ひつこくってなかなか終われません

P1030292.JPG


無視すると恨めしそうな顔するんで・・・

ついつい追加であげてしまう・・・ 困った飼主です

P1030302.JPG



昨年ここで銀寄栗買って 初めて渋皮煮作ってみたら

手間はかかったけど すごく美味しかったんです

たまに飲むハイボールのあてにもピッタシ!


栗の料理の難点は 皮を剥くのがやっかいなこと 

そこで ワタシが楽で簡単な方法考えましたよ 

それは 皮を剥ぐのはダンナに任すこと 


今年はこの方法で美味しい渋皮煮つくって 食べよう〜と!

あっ その前に栗を買わないと。。。 ヾ(・ε・。)ォィォィ







ニックネーム oransan at 16:48| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

大目に見ることに・・・

秋の気配が感じられる季節になり 

ランちゃんと一緒に出掛けやすくなって来たので
 
大阪のぶどうといちじくの産地 羽曳野の産直 “あすかてくるで” へ行って来ました


AM9:30開店ですが・・・駐車場が満車になるので

高速に乗って・・・早めに到着! 開店前なのに既になが〜い行列です

相変わらずの人気の産直ですねぇ

P1030236.JPG




お店の前の芝生広場 散歩に好都合と思ったのに・・ 

ロープで囲って進入禁止! 

P1030238.JPG



お店の裏側に散歩出来そうな所が見えたので 行って見たら

なんとここもワンコの散歩禁止!

きっとマナーの悪い人がいたんだろう???   

P1030237.JPG



店内に入ると 今が旬のぶどうや いちじくがいっぱい並んでます

特にぶどうは 近所のお店では売っていない新品種が新鮮で美味しくてリーズナブル

あ〜あ 又 いっぱい こうてしも〜た〜



実は10日前にも来たんで まだ少し冷蔵庫の中にぶどうがあるんです

P1030241.JPG
P1030240-2.jpg



その後 岸和田魚市場内にある 漁師屋幸へアナゴ料理を食べに。。。

羽曳野から約1時間ぐらいかかるのでお昼前には到着

昨年初めて来て食べたら とっても美味しかったので再訪です

P1030242.JPG


今回注文したのは ワタシは海鮮チラシ寿司と穴子の天ぷら ダンナは焼穴子丼

家からは可なり遠く80Kmぐらいあるのでちょっと疲れますが 

又来たいと思うお店です

岸和田あなご(1).jpg


昼食食べた後は帰路に。。。

午前中羽曳野の産直では散歩禁止の場所が多く まともな散歩出来なかったので 

帰り道岸和田にある 道の駅 愛彩ランドへ立ち寄り ランちゃんの散歩


シニアになり若い時より後ろ足が少々弱ってきているので 散歩は大事!

家の周りの散歩は好きでないらしく 余り歩かないけど

知らない所はスイスイ歩くので お出掛けの時は充分散歩しておきます

P1030254.JPG



芝生広場もあって自然いっぱいの所なので ランちゃんもご機嫌さん ♪

P1030259.JPG




今日買ったぶどうといちじく ワタシは食べるの楽しみだけど 

ランちゃんはいちじくは食べれるけど ぶどうはダメなので可愛そうと思い
 
ここに新しくお魚やさんがオープンしてたので寄ってみたら 

ランちゃんの大好きな新鮮ないわしがあったので購入


最近のランちゃんは 食欲旺盛でいっぱい欲しがって困ります

体重はいつの間にか過去最高水準に・・・


もう歳だから 余り制限しすぎるのも可哀そうだし・・

体調がええから 欲しがってると思い

大目に見ることにしています・・・ (笑)








ニックネーム oransan at 18:28| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする