2015年04月19日

元はとったかな・・・

今年の2月 初めて行った京都亀岡市にある湯の花温泉 ホテル烟河(けぶりかわ)

温泉はイマイチだったけど 人気のランチバイキングがちょっと気になってて・・・

2週間程前

朝起きたら とってもいいお天気だったので桜見物も兼ねて行こうかと

予約のTELしたらあいにく満席だったんです 

そうなると 更に期待が膨らみ益々行きたくなってきたりして・・・ (笑)

そこで先日 前日に予約して 行って来ました〜



早く着いたのでホテルのひろ〜い庭で散歩

もう桜は完全に散って葉桜状態 

でも自然いっぱいの場所なので気持ちよく のんびり散歩が出来ましたよ

P1020780.JPG




ランチバイキングはAM11:30〜 

温泉に先に入った後食事した方がいいけど 日帰り入浴の開始はAM11〜

だから先に食事 やはり人気で満席状態でした 

湯の花温泉ランチバイキング(1).jpg




ここのバイキングどうやら自家農園で野菜を育ててるみたいで 野菜中心のメニュー

肉系 魚系の料理が余りなく ビミョウ〜

でも 今週は神戸ワインフェアーとかで

ワタシは 赤白のワインが無料で飲めたから・・・  元はとったかな・・・(笑)

湯の花温泉ランチバイキング1(1).jpg



温泉はラドン温泉 なのでちょっと物足りなさを感じますが 

今の時期 露天風呂は気温も適温 丹波の山並みを見ながらの入浴は格別です

湯の花温泉ランチバイキング2(1).jpg



帰りにはランちゃんの好きなホームセンターへ

ランと一緒だと 知らない人でも色々話しかけてくれたりして。。。

P1020815.JPG


ランちゃんも14歳の高齢犬

食事もおやつも市販品より体にいいと思って手作りもしてるし・・ 

出来るだけ外に連れ出し遊んであげて 気分転換させてるし・・

元気に長生きしてもらえるために いろいろ頑張ってるんだけど・・

 
お気楽なランちゃん どこまで分かってくれてんのかな〜

まあ こちらの方が お付き合いして貰ってるのかも?







ニックネーム oransan at 09:28| Comment(2) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

お花見ドライブ ♪

我が家の近所の桜も 今がちょうど満開

桜はパア〜と咲いて パア〜と散るから・・・

散ってしまわないうちに

買い物とランちゃんの散歩も兼ねて 桜を見に行って来ました

DSC_9444.JPG

まさに お花見日和ですね 

DSC_9450.JPG



茨木市 産直の見山の郷 ここは山の中なので満開にはもうちょっと。。。

今が旬のたけのこも買いたかったけど  既に売り切れでした〜 残念!

DSC_9498.JPG



産直で買い物した後は ランちゃんとの散歩

産直のすぐ近くの道路は 車も人も通ることがあるのでリード付きで

DSC_9456.JPG



畑の中の道路は誰もいないので自由に遊ばせられます

ランちゃんも慣れたもんで自由に走り ご機嫌さ〜ん ♪

ワタシもここに来るとホッとして 元気になれます

DSC_9471.JPG



おやつの手作りかぼちゃパンを見たら 目の輝きが違いますねぇ

DSC_9490.JPG



帰りは 行きとは違う道 かなり遠回りだったけど

お天気も良かったので ドライブがてら。。。

車窓からのお花見も楽しめましたよ

DSC_9502.JPG



のどかな山里で うぐいすの鳴き声を聞きながらの ランちゃんとの散歩

に 満開のさくら・・・  笑顔の 一日でした (笑)










ニックネーム oransan at 11:06| Comment(2) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

春の南紀白浜への旅行 その3

今日は帰る日 朝食後出発前に とれとれビレッジエリア内にある カタタの湯へ。。。

泉質は昨日泊まった 灯りやと同じ源泉で少しぬるっと感があります


ここの温泉でも 中国からの来た2人連れのおばちゃん達に遭遇

このお二人さん 脱衣所でマゴマゴしてたので・・・

先日の外人さんとの会話にちょっと自信がついた????? 

おせっかいおばちゃんのワタシは

声をかけ コインロッカーの使い方とか色々教えてあげたら 

とっても喜んで 何回も お礼を言ってくれて・・・ 

又 お風呂の中でも ワタシが洗面器を持って露天風呂に行くと

同じように洗面器を持ってついて来たりして なんかワタシのしてること 

いろいろ 真似されてる感じがしました (笑)


帰り際には フレンドリーにバ〜イって挨拶までしてくれて

ちょっといい気分になりました〜

DSC_9401.JPG

                         P1020751.JPG



さあ これから和歌山の特産品 春みかん ワカメより美味しいひろめ等

買い物しながら帰ります

まずは いつも寄ってる よってって稲成店の産直市場へ。。。

ここで お土産のみかんをいっぱい買おうと寄ったのに             

残念なことに 店を改装中で品数が少なく そのため買いたい

品種がなかったので ひろめ 干物 野菜等を購入

P1020760.JPG

                         P1020761.JPG



その後 みかんを買うためもう一か所の産直 JA紀南ファーマーズマーケット 紀菜柑へ

ここでたっぷり追加のみかんを購入

P1020763.JPG




帰り道にあるランちゃんの好きな広場に立ち寄り

人もいないので自由に走れてランちゃん楽しそう ♪

DSC_9402.JPG


14歳になっても 元気で〜す 

DSC_9429.JPG



桜が咲き始めてました

DSC_9431.JPG



今まで沢山の温泉入ったけど 外国人に出会ったのはほんの2〜3回ぐらい

なのに 今回は3日間で2回遭遇 温泉もグローバルになってきたみたい



・・・ 家に帰ったら 埃を被った英会話の本でも出して 勉強しようかな

でも 最近なんでもすぐ忘れるしぃ ・・・   


まぁ へたくそな英語も 身振り手振りで 心で 通じ合えたことやし

意外とこのままでも おばちゃんパワーでいけるかも。。。  ヾ(・ε・。)ォィォィ








ニックネーム oransan at 17:20| Comment(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

春の南紀白浜への旅行 その2

今日は 白浜で1日過ごすので時間はたっぷりあるから

のんびり朝風呂に入って ゆっくり朝食してから 出発! 

まずは みかんの本場 秋津野直売所 きてらへ。。。

今年も 又新品種のみかんがいっぱいあったので  試食をしたり 

お店の方に いろいろ聞いたりしながら 購入

DSC_9360.JPG



そして楽しみにしてた日帰り温泉 椿温泉にある 美人の湯 旅館しらさぎへ。。。

泉質は アルカリ性PH10.1 だから ホントに ヌルヌル ツルツル

でも源泉温度が低いので 加温はしていますが 加水なしの 掛け流し

日替わりの浴槽もあり 薬草 みかん アロエ等と共に源泉と加温湯の2つの

蛇口があり自由に温泉をいれることが出来るんです


露天はありませんが 浴室が4Fで海を見下ろして眺めもいいし 源泉風呂と

交互に入れば長湯もできて温泉効果も・・・


美人の湯 たっぷり浸かり 鏡見る (笑)

しらさぎ(1).jpg



美人の湯にたっぷり浸かった後は 今晩の宿とれとれビレッジへ

昨年に続き2回目 食事と温泉がちょっと離れているのが難点ですが

部屋は綺麗しワンコ連れには おススメですね

DSC_9382.JPG



散歩してたら チワワ連れのご夫婦と合い暫く雑談

DSC_9380.JPG



散歩した後 車で2〜3分離れた とれとれの湯へ

泉質はちょっと物足りませんが いろんな浴槽がいっぱいあり設備も整っています 

とれとれビレッジで宿泊すれば1回無料券が付いてるので入りに来てるんです

とれとれの湯(1).jpg



夕食は今年もクエ鍋

広い食堂もお客さんでいっぱい でも皆さんバイキングコースばかりで 

クエ鍋はワタシ達のみだったような?

くえ鍋(1).jpg


クエ鍋はもちろん 薄造り 雑炊も美味しかったです

お蔭で ビール お酒もすすんだようです ダンナがねっ!

それに 今回はカルパッチョとデザートも追加されていて 

なんか得した気分で 満腹感いっぱいでした
 

やっぱり 上げ膳 据え膳 は いいなぁ〜








ニックネーム oransan at 09:17| Comment(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする