2015年02月23日

美人の湯 ♪

寒い時は やっぱり温泉ですね

そこで大阪北摂にある温泉 美人湯 祥風苑へ行って来ました

ここはアルカリ性の温泉で 加水無しだけど 残念ながら循環式のようです 

でも美人の湯との謳い文句だけあって 肌触りが ツルツル スベスベ

関西の中ではまぁ気にいってる温泉の一つです

P1020670.JPG



今日の露天はまだちょっと寒いせいもあってか 人も少なく ゆっくり入れました

おしゃべりするのもいいけど

広い浴槽でゆっくり貸切り状態で入るのも 又いい感じ ♪

祥風苑(1).jpg




昼食は館内にある食事処『花の里』で 

今回は四季折々の食材が楽しめる 花の里弁当 を食べることに

薄味で ワタシの好みにピッタリの味付で 美味しかったです 

祥風苑(1).jpg


やっと〜 車で留守番していたランちゃんの散歩。。。

何回も来ているから 勝手知ったるで  あっちこっちウロウロして

呼んでも知らん顔 ワタシ達が見えなくなっても無視

歳取って ちょっとふてぶてしくなってしまってますねぇ

P1020675.JPG



こっちも無視して歩いてると そのうち走って駆け寄って来ます(笑)

P1020680.JPG



帰りは ランちゃんの大好きなホームセンターに 無理して立ち寄ることに。。。

ペット専用カートに乗れば入店できるので ランちゃんお気に入りです

カートに乗ってぬいくるみみたいに おとなしく座っているので

ランちゃんを見た人達が 声掛けしてくれたりして・・・

P1020685.JPG



なんだかんだで今日も1日楽しく過ぎました

温泉に行くと気分だけでなく なんとなく少し体調も良くなる気がします

美人の湯祥風苑の泉質は アルカリ性pH9.2 全国的にもpH9.0以上で

加水無しの温泉は少ないので 近くにあるのはラッキーかな 

でも 効果の程は・・・


“ 美人の湯 諦めないで まだ通う ”


今日も回数券買ったし まだまだ通うぞ〜〜!   ヾ(・ε・。)ォィォィ







ニックネーム oransan at 12:35| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

湯の花温泉へ。。。

先日 車のディラーさんに行った時 雑誌で目にした 

ドライブのおすすめコースに京都の奥座敷 亀岡の 湯の花温泉 の記事

この温泉 大阪と京都のほぼ中間にあり 

昨年秋からよく行ってる大阪茨木市の産直 見山の郷から車で30分位の所

泉質はワタシにとってはイマイチだけど ちょっと気になってて・・・ 

そこで 早速 気分転換がてら 行って来ました


まずは産直の 見山の郷 へ寄って新鮮野菜を購入してから

いつもの通りランちゃんの散歩


誰もいないのんびりした田舎道 リードなしで散歩できるので

ランちゃんも 元気よく走ったりします

P1020622.JPG




今日は ワンコ用の手作りパンを おやつに持ってきてるので

度々 おねだりされます

P1020636.JPG



可愛い顔しておねだりされると ついつい甘くなって余計にあげてしまって

ほんまにランちゃんには負けるなぁ 

P1020641.JPG




その後 京都亀岡の 湯ノ花温泉 烟河(けぶりかわ)へ。。。

広い敷地で駐車場も100台のスペースがありゆったり置け

館内もリニューアルされていて綺麗


温泉の泉質は 単純弱放射能泉(弱アルカリ性低張性低温泉)

加水なし 加温あり 循環式 で ワタシの温泉としての評価はCランク

でも放射能泉の効能は 万病の湯の他 重曹泉、硫黄泉などとともに、

三大美肌の湯とも呼ばれるていて お湯に含まれるラドンが肌の老化防止にも

効果的といわれているみたいです 

又 体はよく温まったし お若い方 それなりのお歳の方とも 

本音のお話しをしたりして 楽しく長湯が出来ました〜

温泉で 本音のトーク 皆笑顔 
 

湯の花温泉(2).jpg




入浴後ランちゃんを散歩させようと駐車場へ戻ったら ほぼ満車状態

どうやらランチバイキングが人気みたいです

温泉とランチバイキングのセットは リーズナブルなお値段で美味しいらしく

予約しないと食べられない時もあるんですって

次回は是非予約して 食べようっと!


駐車場の奥には広場があり散歩には好都合 よく見るとドッグランの看板

どうせ有料だろうと見に行ったら なんと無料

ランちゃんは ドッグラン余り好きではないけど

無料ならってことで ちょっと入ってみることに。。。

P1020656.JPG



ドッグラン内ではたくさんのワンコが遊んでいてランちゃんが入って行くと

みんなが次々挨拶に来てくれて・・・ ランちゃんは・・・ ちょっと大変そう???(笑)

湯の花温泉 ドッグラン(1).jpg



温泉の泉質はちょっと物足りないけど 

ワンコに優しい温泉施設やから 我が家では評価が上がります

又 自然いっぱいの温泉で 体も心もほっこりしました〜


温泉は やっぱり ワタシの一番の癒しかな


ランちゃんも 自然いっぱいの所 好きだしねっ! (o^。^o)








ニックネーム oransan at 12:43| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする