2014年12月17日

大目に見ることに。。。

今年予定されていたイベントも  無事に 全部終わり ホッとしたのもつかの間

気忙しい時期になって来ましたねぇ 


そんな中 疲れを癒しに  有馬温泉へ行って来ました
 


当日 ちょと早く着き過ぎたので 温泉に入る前に 前から気になってた

有馬温泉の泉源7ヶ所のうちの1つ 天神泉源を見学することに。。。

温泉街の近くにあるので観光客も結構いたし 100度近い金泉の湯煙が

勢いよく上がっていたので 温泉の雰囲気を十分味わえました

P1020545(1).JPG



ここは神社の境内の中に泉源があり すぐ横でお参りも出来たので

欲を出さない程度に 少しばかりのお願いを・・・

P1020543-1(1).jpg



温泉街をブラブラ散策してると。。。

アジア系の言葉が飛びかっていて 以前より外国人が増えた感じ

やっぱり 円安だからかな? 


ランちゃんも散歩途中 たくさんの方に 可愛い〜 歳のわりに若い〜って

褒めて貰ったりして。。。 O(≧▽≦)Oうれしぃ

 


有馬みやげの王道  炭酸煎餅  お店の前通ったら 

そんなに好きでもないのに つい買ってしまってました〜(笑)

P1020551(1).JPG




その後 ダンナに連れて行かれて シブシブ塩昆布のお店 川上商店へ

このお店室町時代からの老舗で 地元で採れた山椒を使った山椒昆布が有名らしい

店内覗くと 流石に お客さんがいっぱい

で、、、仕方なく 山椒昆布と松茸昆布を購入 

P1020543-1(1).jpg



いよいよ  かんぽの宿有馬の日帰り温泉へ

浴室の床 今まで畳タイプの床で歩きごごちが良く 

滑って転んでも安心だったけど 石畳みに変わってました

どうやら掃除が大変だったので変えたみたいですねぇ 


今回も 昼食前後にゆっくりのんびり おしゃべりしながら金泉入浴を楽しみ 温泉三昧

ランちゃんは車でお留守番だったけど・・・

P1020559(1).JPG



昼食はいつもの通り フリードリンク付きのランチセット

鰤大根 お刺身 てんぷら デザート等 どれもこれも美味しかったです 

かんぽの宿有馬 ランチセット(1).jpg




買って帰った有馬名産品の炭酸煎餅と塩昆布

P1020567.JPG



塩昆布好きのダンナには 塩分多いので食べ過ぎないよう制限しないと!

それに この間 NHK朝ドラの マッサンの影響を受けたのか?

ニッカのウイスキーを買ってきてたから

炭酸煎餅が食後のウイスキーのあてにええなぁ っていっぱい飲まれそう。。。

ホント 飲兵衛は 困りますっ  ワタシも少しは飲むけど

まあ 今の所 元気だから ちょっとは 大目に見ようかな〜 



ランちゃんも 有り難いことに 元気だから  半端でない食いしん坊ぶり 

大目に見ることにします! 









ニックネーム oransan at 10:23| Comment(2) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする