2014年08月29日

新種のぶどうを期待して・・・

ほんの少し秋の気配が近づいてきたかな〜と感じる季節になってきたので

今年もぶどうを買いに 南大阪の羽曳野にある道の駅 しらとりの郷の産直市場

“ あすかてくるで ” へ 行って来ました

この辺りは大阪でも自然が残っていて 果物 野菜も栽培しているんですよ


人気の産直なので いつ来ても 駐車場に入るまでがたいへ〜ん

車の行列  ちょっとうんざりして イライラしてしまいましたが・・・

P1020404.JPG



店内に入り ぶどうもいちじくもいっぱい陳列されているのを見ると

そんな事はすっかり忘れて 買うのに必死 (笑)

産地の直売所は新品種のぶどうがあり あれもこれも欲しくなって いっぱい籠へ・・・

ランちゃんのために いちじくも ワタシにとっても懐かしい味

野菜も果物も新鮮で安いから わざわざ高速乗って買いに来てもOKです

P1020406.JPG



野菜 果物たっぷり買った後は昼食

この道の駅にも食べるところあるけど 特別気に入ったお店はないしで・・・

・・・ 以前 TVの番組で岸和田魚市場内に 海鮮料理のお店

“漁師家 幸” という美味しいお店を 紹介してたの思い出し

車で1時間ぐらいかかるけど行ってみることに。。。


さてさて 到着してお店の外観見たら 入口の前に生け簀があり ゴチャゴチャしてて

大丈夫かなぁ〜と思いつつ店内へ


店内は思ったより綺麗で ちょっとした料理屋の雰囲気あり 

店員さんも若いキレイなお姉さんで 対応もスムーズ ( ^o^)ホッ

P1020413.JPG




このお店 岸和田港の穴子は高級なので地元には余り出回らず、

ほとんどが京都や大阪市内の高級料理店に出荷されてるみたいで

地元の方にも 美味しいアナゴも食べて貰おうとこの店を開いたそうなんです

だから 一番のおすすめは穴子料理

でも ワタシは穴子は余り好きな方ではないので 海鮮丼を注文

ダンナは蒸し穴子丼

海鮮丼は見た瞬間から 色艶に新鮮さが感じられ とっても美味しい〜

穴子丼もダンナのを一口横取りして食べてみたら 身がふっくらしてグー

ちょっと遠いけど 又 食べに来たいと思う おすすめ店ですね

漁師家 幸(1).jpg






この後  少し足を延ばして 愛彩ランド 泉州野菜の直売所へ。。。

建物も新しくて 敷地も広く芝生もあり ワンコの散歩には最適

よって 犬連れのお客さんが多いのも納得です 

P1020415.JPG


ランちゃんも綺麗な広場でゆっくり散歩 足取りも軽やかです

毎日の家の周りの散歩は 仕方なく歩いてるのがみえみえな態度なのに・・・

P1020418.JPG


この産直でも またまたぶどうを追加購入したり 

岸和田漁港で水揚げされた鮮魚 泉州野菜を買い帰路に。。。



今回 南大阪の産直の買い物と海鮮料理の昼食コース 気分晴らしを兼ねて

又 行ってみようと思うほど気に入りました ランちゃんも多分?


だから〜 ・・・


もう次に行った時に・・・    お昼食べるメニュー決めてるもんね!






ニックネーム oransan at 17:35| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

真夏の雪まつり♪

本格的な夏が始まり いきなりの猛暑 

こんな暑い中 涼を求めて? 六甲山 山頂にあるカンツリーハウスへ行って来ました

ランちゃんの子分達 賑やかに弟分も一緒にと思ったけど 今回も妹分だけにして貰いました

小さい子とお歳のランちゃん 両方のお世話はちょっと・・・


六甲山頂はこの辺りより5℃ぐらい気温が低いようだし 

夏休みの期間は 真夏の雪まつりで宝探しゲームもあるし

で 楽しみです

P1020352.JPG



ワンコも料金支払い入場OK 芝生広場もあり自然いっぱいです

P1020351.JPG



犬連れの方も結構いてお互い気さくにご挨拶

このワンコ最初はフレンドリーだったんですが この後 急に怒り出して・・・

でもランちゃんは落ち着いて対応  流石 年の功?

P1020353.JPG



売店の前にあった小さな雪山 

ランちゃん久し振りに雪の感触 味わってましたよ

P1020355.JPG



雪の中の宝さがしゲームは 第1回目は11:30〜

まだ時間あるので まずはわんぱくスキーでひと遊び


ランちゃんは横の広場でのんびり散歩して時間待ち

P1020364.JPG



そして いよいよ 真夏の雪まつり会場へ

時々爽やかな風が吹いて 少し高原の気分に。。。

やはり 下界とは違いますね

P1020366.JPG



案内放送でこれから宝ものを雪の中に埋めるのでよく見ておいてゲットして下さい!

と言われたので 埋めてる場所をジィーっと・・・

P1020368.JPG



ゲーム開始 入場は年齢別に 少しタイムラグを設けて 最初は幼稚園以下の子供 

次は小学生 次は大人も

いざ 宝もの埋めたような所を探しても 何処やったか 全然判りませ〜ん

仕方なく適当な場所を掘っても何にも出てこんし・・・ 

プラスチックの小さなスコップだから なかなか深くまで掘れへんし・・・


で  こんな所に余り長い時間いると 雪の反射で目にも悪いと思いそこそこで退散

大阪のおばちゃんにしては 早く諦め過ぎやったんかも・・・?

ダンナは意地になって探してたんで 少々不満そうやったけど(笑)

P1020368.JPG



昼食は園内のレストランで

その後 トランポリン ウオーターバルーン等の体を動かす遊具で遊び

汗をかいたところで 美味しいと評判のソフトクリーム 確かに濃厚でうまい!

それでも暑かったのでかき氷まで・・・

体の中から冷やした後は 親水広場(せせらぎの丘)で水遊び〜 

・・・待ってるワタシは暑いだけでした (*´▽`*)アハハ

 P1020403.JPG



今日は 真夏に自然いっぱい高原で汗もたっぷりかいてリフレッシュ

それに ランちゃんの妹分も楽しかったって喜んでくれたので

疲れも吹っ飛んだかな


ここは予約が必要だけど バーベキューも出来るみたいだし 

近くにアスレチックを楽しめる所もあるので 今度はもう少し気候のいい時に。。。


それまでに ちょっと足腰 鍛えないと! 








ニックネーム oransan at 11:35| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする