2014年07月16日

ドライブがてら琵琶湖へ。。。

今の時期はやっぱり鰻ですね!

土用の丑の日にはちょっと早かったけど

今年も琵琶湖の湖西地区 近江今津にあるうなぎ料理の西友に行って来ました


名神高速で京都東まで走り琵琶湖西道路で北上

今日はランちゃん車の中で ワンワンうるさくちょっと様子がおかしかったので

直売所のうかわファームマートに散歩も兼ねて立ち寄り。。。

DSC_9122.JPG



お腹の具合悪いのかな?と思って散歩させたけど 草を食べてばっかり・・・

久し振りの遠出が嬉しくって はしゃいでたのかな???

お店の周りは棚田があり 自然がいっぱい ( ^o^)ホッ

店内に入ると もちろん棚田米がっ お店の方に美味しいですかって聞くと 

有機肥料と減農薬で栽培したお米で美味しいですよって言われたので 即 購入 

野菜も新鮮でお安いです 白ナスもあったけど ちょっと・・・

DSC_9124.JPG





今日の一番の目的地 うなぎ料理の西友へ

P1020347.JPG

昨年は満席で暫く待ったので 今日は開店直後の時間に入店したらお客さんは1組のみ

暫くすると順次お客さんが入店してきて 流石に人気店ですねぇ


注文は昨年同様 ワタシはひつまむし膳 ダンナはうなぎ御膳

鰻の焼き具合 味付けもワタシ好み 

それに3通りの食べ方が出来るから気に入ってます

最初はそのまま丼風に 次はねぎとわさびをのせて 最後はねぎとわさびをのせて

お出汁をかけてお茶漬け風に

遠い所だけど食べに来て良かったと思う程価値があります

西友 うなぎ(1).jpg




そして もう少し北上して 道の駅 マキノ追坂峠へ

DSC_9126.JPG




野菜 米粉パン等の直売所がありここでもそれぞれ購入

昨年買ってみて美味しかった鯖寿司も・・・  特にダンナが欲しがるんです

帰ってからこの鯖寿司をあてにして冷酒を飲もう と 思っているハズ

唾液が溜まってるような? 感じがするので直ぐ分かる!  

ひそかに分かりやすい人間やな〜って思ってます (笑) 

P1020350.JPG




道の駅 マキノ追坂峠で折り返し 近くにある海津大崎の桜並木へ

湖岸沿いに4Kmにわたり約600本の桜並木があるところ 

TVの番組で時々桜の名所として紹介されてて ちょっと有名な所なので立ち寄り


春の桜の時期は キレイだろうな〜っと想像しながら散歩。。。

DSC_9135.JPG




その後湖岸道路を走る途中 自然いっぱいの広場を見つけランちゃんを遊ばすことに。。。

DSC_9151.JPG




がっ 今日のランちゃん 草ばっかり食べて・・・

食べさせてないみたいで・・・恥ずかしい〜〜 

DSC_9163.JPG




いよいよ 最終目的地の宝牧場へ

牧場て作ってるソフトクリームを食べようと楽しみにしてたんですが・・・

スィーツのショップさんお休みでした

仕方なく 近江牛だけ買って 鯖街道を通り京都東ICから高速で帰路に。。。

DSC_9174.JPG



今日は 自然もいっぱい お腹もいっぱいの 1日でした〜 








ニックネーム oransan at 11:30| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする