2014年06月10日

乗鞍高原〜下呂温泉への旅行 その3

2日目の宿は 下呂温泉 紅葉館別館わん泊亭 今回で4回目です

建物は古いんですが部屋はリニューアルされていてキレイし

スタッフの方の対応もよく 食事も美味しい

それに犬用・人間用のおやつも アメニティーグッツも充実してて

冷蔵庫にはお風呂上りに飲むミネラルウオーターまで・・・ 

ワンコにとっても優しい 至れり尽くせりの有り難い宿です



ランちゃんお部屋に入ると 早速ソファーでおくつろぎ

P1020316.JPG



ワタシは早速 温泉へ

内風呂 露天風呂両方あるんですが 続いてないので

いつも露天風呂ばっかり。。。

今日もお客さんは多く 犬連れのお客さんが殆んどです

ワンコ好きな方とは共通の話題も多いので 盛り上がって楽しく入浴出来ました〜

 “ 湯あたりも 気にせずしゃべり また長湯 ”  これも旅の楽しさです

P1020320.JPG





長湯した後は美味しい夕食

味付はワタシ好みで 盛り付けも上品 目でも楽しめます

昨日の素朴な田舎料理とはやっぱりちょっと違うな〜

と〜ってもおいしゅうございました ちょっとビール飲み過ぎた感も・・・

わんぱく亭(1).jpg




翌朝の散歩はちょっと早めで5時過ぎに。。。

慣れない部屋でいるとランちゃんも勝手が違うので

旅行の時は いつも早めに散歩に連れて行ってま〜す ダンナがっ! (笑)

ワタシはその間 朝風呂をのんびり楽しませてもらってます  (σ≧▽≦)ヵ冫シャ

DSC_9114.JPG



DSC_9115.JPG





美味しい朝食後は 部屋に置いてあるコーヒーキットで入れたてコーヒーを

ゆっくり飲んでから出発!

R41号線の山道はワタシの運転担当 

途中道の駅に寄り特産品を買いながら帰路に。。。

DSC_9118.JPG




今回の旅行 ゆったりしたスケジュールで トラブルにも合わずいい旅でした

ランちゃんも乗鞍高原 ちゃんと覚えてて とっても とっても喜んでくれて。。。

ホントおいしかった〜 いや楽しかったです


これから暫くの間は 買って帰ったどぶろくを飲んで 

旅の余韻楽しむことに。。。







我が家のトマト そろそろ収穫できるかな?

DSC_9120.JPG



ニックネーム oransan at 10:30| Comment(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

乗鞍高原〜下呂温泉への旅行 その2

今晩泊まる 乗鞍高原温泉にある青葉荘は

2年前に一部リニューアルし犬もOKの部屋を作ったそうです

まあ 最初は ちょっと野暮ったそうな宿だなと思ったけど・・・(失礼)

ワタシの大好きな乳白色の硫黄泉だし 部屋もお風呂もリニューアルされてるし・・・

で 決めました

 

宿に着いてから 休憩はそこそこにして まずはお風呂へ。。。

浴槽は男女共各々 内1 露天1あり 翌朝5時には男女入替え

ラッキーなことにお客さんはワタシ達のみ 自由にのんびり入れます

硫黄泉の匂いと乳白色のお湯 加温はされてるけど加水なしの掛け流し


ホントとても濃い白濁した硫黄泉!

 “ 硫黄泉 匂いも色も 癒される ”  やっぱりいいなぁ


P1020308.JPG
                          P1020309.JPG


P1020292.JPG
                           P1020293.JPG



夕食は 温泉に入って喉も乾いたところで まずはビール ググッ〜と飲みながら

馬刺しと鴨鍋 山菜の天ぷら 他煮物等の田舎料理を美味しくいただきました

でも鴨鍋はちょっと味が濃かったかな。。。

青葉荘.jpg




翌朝の散歩 この辺りは自然いっぱいなので爽やか〜

朝露でランちゃんは可なり濡れたけどねっ


DSC_9080.JPG


この5月にリニュ−アルされたばっかりのお風呂はとてもキレイで

心ゆくまで堪能することが出来ました いったい何回は入ったんだろう???

やっぱり温泉バカだな。。。





今日は これから高山の古い町並みを散策した後下呂温泉へ行く予定

その前にもう一度 ランちゃんの大好きな いがやレクリエーションランドへ

園内をぐるっと一周 相変わらず楽しそうに遊んでくれます

DSC_9098.JPG




途中タラの芽を見つけたので もっと沢山採って帰り 天ぷらにして食べようと

細い道までブラブラと。。。

でも見つけることできませんでした 残念!

DSC_9101.JPG




高山までの山を下る途中にある ドライブイン赤かぶの里

この場所にある地酒のお店でいつも買ってる 天領のどぶろく

いつもの通り2本購入 

お店の方に女性には甘酒も人気ですよって勧められたけど 甘酒はちょっと・・・

P1020311.JPG

                          P1020312.JPG



その後 平湯の山を下って高山の町へ

高山の町毎年何回も通ってるのに いつも素通りばっかり

今日は時間がたっぷりあるので 高山の古い町並みを見学することに。。。

ワタシは若い頃一度行ったことあるんですが ダンナは初めて

流石に有名なところだけに観光客も多いですねぇ


飛騨牛のにぎりとか串焼きなんかの人気店では行列 

来る前は食べてみようと思ってたけど 

暑くて食べる気しないし ランちゃんも暑くてハアハア言い出すし 

そこそこで退散  ダンナはもっと見たがってたけど・・・

DSC_9110.JPG



この後は今晩の宿の下呂温泉までのんびりとドライブ


ランちゃんは涼しい車の中で気持ち良さそうにグーグー


相変わらずノー天気です








ニックネーム oransan at 14:53| Comment(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

乗鞍高原〜下呂温泉への旅行 その1

5月は 名神高速道路が5月末まで集中工事期間だったし 

我が家もちょっとした行事がいろいろあったので 好きな旅行我慢してたんですが・・・ 

6月になって やっと

奥飛騨〜乗鞍高原〜下呂温泉へ 2泊3日で行って来ました


朝7時半頃 出発し

高速道路の2回目の休憩は東海北陸道 ひるがの高原SA

ここは景色もいいんですが ソフトクリームが濃くってとっても美味しいんです

いつも食べるの楽しみにしています

DSC_9033.JPG

DSC_9031.JPG



昼食は高山市街にある甚五郎ラーメンへ。。。


高山ラーメンは 何度か食べたことあるんですが 

今回は 評判の美味しいお店で食べようと ネットで検索して 

駐車場のあるこのお店に決めて 

予定通りAM11:30前に到着したんですが お店に入ったらすでに満席状態 

やっぱり人気店はすごいなぁと 期待しながら店内で暫く順番待ち 

やっと席が空き注文 ミニご飯はサービスで みんな食べてたけど 

ワタシは遠慮しました 


味は 細めのちぢれ麺に濃厚な醤油のスープで 美味しかった〜 

しいて言えば 薄味好みのワタシには ちょっと辛かったかな 

でもこれが本来の高山ラーメンの味なのかも・・・

P1020273.JPG

                           P1020272.JPG



お腹いっぱいになるとダンナは眠くなるので 奥飛騨にある ひらゆの森の温泉までは

ワタシが運転担当 山道の運転はまかせなさ〜い



ひらゆの森の入浴料金はワンコイン 値上がりしてません

 
女性用は広い内湯が一つに露天風呂は10ヶ所もあって 掛け流しの硫黄泉  

今の時期 北アルプス山頂は残雪があり 周りの木々は新緑

 ” 新緑を 眺めてはいる 硫黄泉 ”   最高! 癒されましたよ

乗鞍高原〜下呂 その1-2(1).jpg




入浴後平湯バスターミナルの横にある産直市場へ

ここで朴葉味噌をいつも買ってます

この朴葉味噌 朴葉の葉っぱの上で野菜等を入れて 焼いて食べるのも美味しいんですが

梅干し入りおにぎりに朴葉味噌塗って シソを巻いて焼いて食べるのも好き!  

P1020289.JPG




その後乗鞍高原にある ランちゃんの大好きな公園 いがやレクリエーションランドへ

ランちゃん 道をちゃんと覚えてて途中からワンワン 大はしゃぎ

車から降ろすとめっちゃ喜んで・・・ 

呼んでも知らんぷりにはちょっと困りましたけど・・・ 



こっから見る乗鞍岳が一番きれいね

DSC_9091.JPG



ランちゃん自由に散歩 

DSC_9052(1).JPG




広場に着くと楽しそうに走りだし 13歳とは思えない走りっぷり

まだまだ元気です (^。^;)ホッ


こんな姿見てると 又連れて来てあげたくなりますねぇ  犬バカかな。。。

DSC_9071.JPG




公園で遊んだ後は 今日の宿 この近くにある 青葉荘へ


初めて泊まる宿    どんなとこかな?

乳白色の温泉だからたのしみぃ〜   温泉バカかな。。。








ニックネーム oransan at 15:39| Comment(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする