2014年03月30日

春の南紀白浜へ その3

3日目の 朝食はバイキング

歳取ると そんなに食べれないので バイキングは余り好きではないんですが

ダンナの好きな和風 ワタシの好きな洋風 両方あるのでまぁ良かったかな

若い方達が トレイにいっぱい乗せてるの見ると

ワタシも マケジと ついついいっぱい入れてしまったけど・・・ 

美味しかったので 全部平らげれました


最終日の温泉入浴は 当初の予定では白浜温泉の露天風呂の外湯 

” 崎の湯 ”へ行く予定でしたが 天候がイマイチだったので予定を変更し 

宿泊施設と同じ敷地内にある温泉 カタタの湯へ。。。


泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉で一般的な温泉 

循環式ですが少しヌルヌル感があり 軟らかいお湯です

チェックアウトの11:00までは入浴OKなのでゆっくり入れました

P1020158.JPG
                          P1020160.JPG




最終日の温泉入浴も終わり これからは産直巡りと  

ランちゃんのお気に入りの広場に立ち寄ることに。。。


まずは 産直市場よってってで みかんを中心に野菜も少々購入

ここのみかんは生産者別 品種別に試食品が置いてあり 

買いやすいのでとても助かります

P1020181.JPG

                           P1020182.JPG




次は 魚屋さんの もとや

この時期の白浜で買う楽しみの海産物 ひとはめ

一見 普通のワカメに見えますが 味はかなり違う

しゃぶしゃぶで食べると 黒茶色がすぐ緑色に変わり 

淡い塩味と柔らかい触感 だ〜い好き

近所のスーパーでは売っていないので いつも買うの楽しみにしています

他には 新鮮なさわらの冊 干物 さんま寿司等 購入

      
P1020181.JPG




そして いよいよランちゃんの大好きな広場へ

今の時期はまだちょっと寒いからか 広場は誰もいなかったので自由に散歩

いつも来ても 楽しそうに走って喜んで遊びます

13歳でも 元気に走りますよ〜

DSC_8960.JPG





ここから海南にある JAの産直とれたて広場まではワタシの運転担当

一般道をのんびり運転しながら目的地へ

ここでも又みかんと みかんで作ったドレッシング ・ 野菜等たっぷり買って。。。 

ちょっと 買い過ぎた感も・・・ 

P1020187.JPG

                          P1020188.JPG




ワタシの旅行の楽しみは 出来るだけ本物に近い温泉を楽しむことと

宿でリラックスすることです

でも 残念ながらペットOKの宿でスッキリした宿なかなか無く 

可なり我慢して泊まってるのが 現状です


今回の旅の一番の収穫は

白浜でペット同伴で泊まれる とれとれビレッジ を見つけたお蔭で

今までよりずっとリラックス出来 気分良く過ごせたことです




旅の宿  日常忘れ  夢気分   だったかな〜  (^o^)v








ニックネーム oransan at 09:32| Comment(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

春の南紀白浜へ その2

2日目は 温泉情緒たっぷりな湯の峰温泉へ。。。

ここは薬湯 一般湯 つぼ湯と3つの温泉があります

ワタシは 毎回100%源泉掛け流しの薬湯 に入ってるんです

いつも 知らない方とおしゃべりしながら長湯してるんですが

今回は 残念ながら 誰とも会わなく一人だったので・・・ 

そんなには長湯できなかったかな? 

P1020139.JPG




この温泉のすぐ横を流れてる川に 高温の温泉が噴き出てる湯筒があり

卵 さつまいも等を茹でられます

ランも出来上がったお芋食べるの楽しみにしてるので 今回も作りました


出来上がり待ってる間 同じ様にゆで卵作ってる観光客の方がランを見つけて

自分も最近まで同じ犬種のキャバリアを飼っていたけど 

11歳で心臓病で亡くなったと・・・ 

ランを見て懐かしそうに 暫く撫でてくれてました

歳を聞かれ13歳って言うと いや〜若々しいとビックリしてくれて

太ってなくスタイルいいし 元気に長生きしなさいねって ランを励ましてくれました

旅先でこんな話が出来るのは嬉しいです

ランも愛想よく頭撫でて貰おうと何回も寄って行ったりして・・・

DSC_8922.JPG




温泉のすぐ横にある東光寺 

湯の花が自然に積って薬師如来の形となったものを 

本尊(湯峯薬師)として創建したというお寺 

何回も来てるのに温泉に入ることばっかり気にして 今回が初めてのお参りです

DSC_8933.JPG



その後 白浜まで戻り 

今日の宿 初めて泊まる とれとれビレッジへ。。。

以前から知ってはいたんですが 宿泊場所と食事処 温泉も離れているので

ちょっとどうかなと敬遠してたんです

でも 今まで泊まってたペットOKの宿は古くてイマイチな所ばっかりなので 

今回はどんなとこか 思い切って予約



チェックイン時間の3時頃に到着すると

次々と若いグループの方達がやって来て 意外に人気があるのに驚きました 
 

ここはドーム型の建物が133棟あり犬も一緒に泊まれる棟もあるんです

棟まで歩いていると。。。 なんか別世界に来たような感じがしました

ドーム型の建物の中は入ると 外から見るよりずっと広く設備も問題ないし

それに ランちゃんを連れてると若いキレイな娘さん達も 声を掛けてくれたりして

あ〜 ここにして  良かったぁ〜 とダンナは思っているかも? (笑)

DSC_8943.JPG




ワンコOKの宿泊棟の近くにはドッグランもあって

犬の散歩はしやすく 楽チンです

P1020144.JPG




夕食まで時間はたっぷりあるから 

車で3分の所にある温泉施設 とれとれの湯へ

泉質はちょっと物足りないけど 酸素風呂 炭酸風呂とかがあり 

時間つぶしには ちょうどよかったし

昼間の明るい時間帯での入浴は な〜んかプチ贅沢な気分になれました

とれとれの湯(1).jpg





夕食はクエ鍋のコースを予約

実は ワタシ ふぐはよく食べてるんですけど?????

クエは初めてなんで 楽しみにしてたんです

食べての感想は クエの薄づくりはてっさに負けるけど 鍋は負けてませんねぇ

流石 高級魚と言われるだけのことはあります

くえ鍋(1).jpg




それにコラーゲンもたっぷりでアンチエイジング効果もあり とっても美味しい

もちろん締めに きっちり雑炊も作りました


もう お腹いっぱいで クエ〜ん!





ニックネーム oransan at 09:14| Comment(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

春の南紀白浜へ その1

やっと暖かくなってきたので 毎年恒例の春の温泉旅行で

南紀白浜に 2泊3日で行って来ました


大阪から高速で2時間半程なので ゆっくり出発できて楽ですね

白浜について まずは昼食

今回はピッツァが美味しいと評判の ピッツァレストラン ペスカトーレへ

円月島からもう少し行った江津良海水浴場のある海沿いにあります

DSC_8915.JPG



お店からの眺めは海が見えて 素晴らしいロケーション

P1020100.JPG


人気のお店らしいので早めに行ったんですが やはり店内は予約客で満席

 
仕方なく テラス席に。。。

この日は ポカポカ陽気だったので 気持ち良く海を見ながら食べれました

本格的な石窯で焼く マルゲリータは

香ばしくふわふわでモチモチとした生地の食感 メッチャ美味しかったぁ

今まで食べたピッツァの中では一番かな 

ピッザ(1).jpg



ホテルのチェックインにはまだまだ時間があったので 

ワタシの大好きなおみかんを買いに みかんの産地 秋津野にある産直 きてらへ



流石に本場は違います

大阪では売ってないとっても美味しい品種があるんです 

いつも我が家だけでなく皆のお土産にもするので いっぱい購入

P1020108.JPG
                            P1020111.JPG




その後 定宿にしている  ホテル十河へ。。。

P1020125.JPG



お昼のピッツァ 少食のワタシ?には かなりボリュームがあったので 

ホテルの温泉でお腹減らしを兼ねてゆっくりと入浴することに。。。

ここの泉質はアルカリ泉で硫黄が含まれている 比較的珍しい泉質なので

のんびりゆったりと温泉を楽しめます

P1010824.JPG



ホテル十河の夕食はちょっと飽き気味なので 朝食のみにして 

ホテル近くの創作料理のお店 まぁる へ

ここも人気のお店で 早めに行かないと満席の時もあるとの情報があったので

PM5時過ぎに入店

既にお客さんはいましたが まだ空席がありました


座ると店員さんが直ぐ注文を聞きに

まずは お飲み物は? と聞かれ   ビール生中を注文

即 ちょっと変わった金属製のジョッキーに入った生ビールと 

注文してない小鉢に入った突出しを出してくれました 

ちなみに 突出しは

マヨネーズであえたほたるいかだったんですけど・・・イマイチ
     

居酒屋さんって突出し注文してへんのに勝手に出して 料金はしっかり取るねぇ (汗)

好みもあるのに  ワタシは納得いかへんな〜 

ダンナは 何にも気にしてへんけどね (笑)

     
料理は 和風カルパッチョ ガシラのから揚げ バリバリえび団子等を注文 

まあ 普通に美味しい 追加オーダーはそこそこで おあいそ!

白浜 まある(1).jpg


創作の 言葉にひかれ 味わうも・・・





明日は 湯の峰温泉の薬湯に行く予定

ランちゃん  温泉で茹でたさつま芋 喜んでくれるかな〜  ランラン♪








ニックネーム oransan at 12:07| Comment(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

13歳おめでとう ♪

今年の冬は寒かったので ランちゃんとのお出掛けも少なくなり・・・   

久し振りの更新になりましたが ランちゃん 今日 13歳になりました

 

今日が 自分の誕生日 ってことを知ってるかどうか分かりませんが (笑)

ケーキを作ってる時から くれくれの催促 

さらに 頼みもしないのにお得意のコロンまでしてくれました 


そして  ガツガツ かぶりつき・・・

相変わらずの ランちゃんです ( ^o^) ホッ

誕生日14.03(1).jpg




こんなに元気に誕生日を迎えられて ほんまに嬉しい〜 

まあ それなりに歳は取りましたが

特別悪いとこもなく 食欲のない日もなく 医者いらずの1年間でした

DSC_8907.JPG




改めて ランちゃん お誕生日 おめでとう〜

これから暖かくなって来るので いっぱいお出掛けしようねぇ

ランちゃんは 争い事が嫌いだから なるべく喧嘩しないように気を付けるね

アッそれと食べさせ過ぎにも。。。



最近 ますます可愛くなったような気が・・・  欲目かしら!







ニックネーム oransan at 12:34| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする