2013年12月07日

やみつきに・・・

最近は? 毎日夕食時に 少しのアルコールを楽しんでいます

普段はビールと日本酒 たまにワインを飲んでいて

ウイスキーとは 全く無縁なんです

ダンナも若かりし頃はウイスキー飲んでたけど最近は 全く飲んでませ〜ん 

それなのに何を思ったのか サントリーの山崎蒸留所の工場見学に行こうと言い出して

当然 工場見学は試飲しないと意味ないし 運転お願い出来るのならって条件付きで 

シブシブお付き合いすることに。。。 


現地に着いたら TVコマーシャルなんかでよく見た サントリー山崎の建物

きれいな工場です

P1010957.JPG


受付で手続 プレゼント引換券を渡すと ロックグラスとパンフレットそれに

ドライバー飲酒禁止の目印用札が渡されます

P1010958.JPG



見学の待合場所に行ったら結構な人が。。。

1日6回のスケジュールで1回40名の定員なのにもっと多い

どうやら団体さんも来ていたみたい 

多いので団体さんと一般との2班に分かれて見学開始

案内は美人の 素敵なお嬢さん 

 
P1010973.JPG

モルトウイスキーの製造工程を見学出来 

いろいろ説明して貰ってウイスキーのよさを知りました
 

P1010974.JPG


見学終えて工場出たところは庭園

キレイな水が流れていて モミジも紅葉してて美しい 

ウイスキーづくりのこだわりとか天使の分け前などの説明を聞いてから 

こんな景色みると ウイスキーもたまにはいいなって気に・・・

P1010979.JPG


次はゲストルームでお楽しみの試飲タイム

最初はウイスキー作りに使用している水と ” 山崎 ” のハイボール

それにウイスキーに合うおつまみまで 

一口飲んで見たら 口当たりが良く 香りもいい 思った以上にいい感じ

暫くするとお替りの案内 次は ” 白州 ” のハイボール 

まだ最初の分飲み干してなかったけど 飲み較べのため厚かましく貰ってきました

飲み較べると説明の通り 白州の方が爽やかでクリーミーな感じ

どちらも おいしい  

ダンナは運転手のためソフトドリンクで我慢してるのを見ると 

飲みづらかったけど そこは 無視して・・・



いつの間にやら ハイボール2種類  ぜ〜んぶ飲んでました (汗)

ウイスキーも好きになりそう! ヤバイ

P1010982.JPG



試飲タイムが終了して帰りのコースは 土産物コーナー経由です

色々 揃ってます

皆さん結構買ってたし 試飲したウイスキーも美味しかったので

ワタシも ついつい いっぱい 買ってしまいました〜 (>_<)

P1010966.JPG



ポカポカ陽気だったので 

帰りは足を延ばして ランちゃんのために淀川河川公園へ。。。


ランちゃんも お歳だから 

こんな所にちょくちょく連れ出して 刺激を与えないと老け込んでしまうね (笑)


P1010992.JPG



見学記念のプレゼントでいただいたロックグラス 

P1010999.JPG


試飲した山崎と白州 飲めなかったダンナのために買ってきました

P1020004.JPG



夜は早速このグラスでウイスキーを。。。


” 試飲して つられて買って やみつきに “


たまには ウイスキーもいいかな〜










ニックネーム oransan at 15:23| Comment(4) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする