2013年11月27日

ほのかに期待して・・・

温泉を楽しむには いい季節になって来ましたね

日頃は 近場のスーパー銭湯に毛が生えたような温泉で我慢してるんですが

先日は 大阪の高槻市郊外にある 花の里温泉 祥風苑に行って来ました


ここは美人の湯の謳い文句で PH9.2のアルカリ泉 湯量が453L/分と豊富

 
以前から美人の湯って言うのが気になってたので ほのかに期待して・・・

駐車場に入ったら 結構 車があったので さらに期待が膨らみました (笑)

P1010953.JPG



入浴券の購入は いつもは初回から回数券は買わないんですが 

今回は なんとなく良さそうな気がして いきなり回数券を買うことに。。。


浴室に入りまずは内風呂 PH9.2のお湯は 

思った以上に ヌルヌルで 本物っぽい いい温泉です

内湯.jpg

 

次は露天風呂

少し紅葉した山並みも見えて眺めも良好

青空の下での 大きな露天風呂は 気持ちいぃ〜

P1010886.JPG P1010890.JPG




日本三大美人の湯と言われてる和歌山の龍神温泉よりも

ヌルッとしているような気がします

これなら それなりに美人の肌になるかも??? 

そう言えば 温泉で顔を洗ってる方も多かったような気が・・・  


美人の湯 効能信じ つい長湯    (゚ ε゚ ;)〜♪



でも  ここの温泉も循環しているので・・・

小さくてもいいので 源泉風呂の浴槽があればもっといいんだけどねっ 



入浴後は ランちゃんは車で留守番してたので 気晴らしに散歩

周辺は とっても のどかです

食いしん坊のランちゃん 稲の切り株から出た芽 気に入ってひつこく食べまくり

まるでなんにも食べさせてないみたいで 恥ずかしい〜

確かに 食事制限はしてますけどね

P1010897.JPG





帰り道 茨木市にある 以前工場見学したことのある豆腐屋の伏見屋さんへ。。。

ここのお豆腐美味しいし 豆腐を使ったスイーツまであるので 

ついつい  いっぱい購入 

P1010912.JPG





夕食は お豆腐いっぱいのスンドゥブチゲを作って 


とっておきのビール飲もうかな〜  


ランちゃんにもなにか美味しいものを。。。











ニックネーム oransan at 11:41| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

秋の南紀白浜へ その3

今日は 朝イチに崎の湯に入ってから ぶらぶらと産直等に寄りながら帰ります


まずは 崎の湯  あいにく小雨だったけど 白浜に来たらこの温泉は外せません

波しぶきがかかりそうな所で 潮風を感じながら 入る温泉は最高の気分!

やっぱり 入って良かったぁ

P1010857.JPG

P1010859.JPG


帰り際 日本最古の温泉の看板を見つけ

確か 昨日行った湯の峰温泉も 日本最古の温泉って宣伝文句だったので

ちょっと 気になって 入口の係の方に聞いてみたら 

崎の湯は万葉集にも書かれているので ここの方が信憑性あるとの事

???

これなら まだまだ 日本最古の温泉ありそうだな (笑)

P1010863.JPG




温泉に入った後は 無料コーヒーが飲める海鮮せんべい南紀へ立ち寄り

海を見ながらのコーヒータイム 眺望がいいので 格別美味しく感じます ( ^o^)ホッ

何も買わず出て行くのは気が引けるので ちょっとだけ お買いもの〜

P1010865.JPG P1010866.JPG



次は和歌山の産直市場 よってって へ

ここで 追加のみかん 野菜 海産物 お気に入りの地元の醤油等購入

P1010867.JPG P1010868.JPG




更に海産物を買うため いつも寄ってるお店 もとや へ

ここで 干物とさんま寿司を買った後に 新鮮そうな はまち片身を見つけてしまい

旅行の帰りはいつも外食だけど 今日は早く帰れそうなので 

家で食べるのもありかと 

帰ってから大変なのに つい 買ってしまいました

 
DSC_8828.JPG DSC_8826.JPG



ここから海南まで一般道でぶらぶらと。。。

海岸沿いで新たに見つけた公園  思いのほか喜んで楽しそう

ランのこんな顔見るのが 一番嬉しい

DSC_8831.JPG

DSC_8843.JPG



海南にあるJAの産直 とれたて広場

ここもいつも寄ってるところ

和歌山の産直は大阪に較べ安くて新鮮です 

野菜類 果物 それにみかんで作ったドレッシング等買って

高速入って帰路に。。。

P1010870.JPG P1010873.JPG


 

只今 旅の余韻にしたりながら 買ってきた物を食べてます


帰ってからの夕食の・・・  悩んだ末に買ったはまち 

メチャメチャ新鮮で とってもおいしかったです
 

家のメニューは 食材の勘違いもないしね  (*´ー`*)










ニックネーム oransan at 09:55| Comment(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

秋の南紀白浜へ その2

今日は 日本最古の湯といわれてる湯の峰温泉へ

ここは昔ながらの温泉情緒が残り、湯の町の風情を感じる事が出来ます


まずは楽しみにしていた湯の峰温泉の公衆浴場 薬湯へ直行

DSC_8770.JPG



この薬湯は 加温 加水なしの100%源泉掛け流しの

まさに 本物の温泉なんです


入湯券買って入る時 係の方がちょっと熱いかもしれないから

その時は湯もみ板でお湯をかき回して って言われましたが 

そのまま難無く入れました   熱めのお湯が好きなもんで  ( ̄ー ̄)

P1010829.JPG


泉質は 含硫黄・ナトリューム・炭酸水素塩・塩化物泉

湯口に付いた硫黄の湯の花 匂い 年期の入った浴槽が湯治の雰囲気を

いい感じに 醸し出してくれてます

P1010827.JPG



この薬湯は 石鹸 シャンプーの使用は禁止だし

誰もいなかったので ちょっと退屈で〜

そろそろ 出ようかなって思ってた時 いいカモが お若い方が入ってこられて

いつも一人旅をされてて 登山と温泉を楽しんでると言う・・・

いろいろ楽しくお話し出来たお蔭で 1時間ちょっと入れました

ここまで来たんだから これ位入らないとねぇ (笑)

P1010832.JPG




これから 湯の峰温泉での楽しみの1つ

約90℃のお湯が湧き出ている湯筒で ゆで卵とさつま芋を茹でま〜す

これはランちゃんにもあげられるので

あっ そう言えば ここへ来る途中 もうすぐ駐車場だなってあたりで

車の中では いつもおとなしいランが  突然 ワンワン大騒ぎ

あの時は

もしかして卵やさつま芋が頭を霞めたのかも???

犬一倍 食いしん坊だからあり得る???

DSC_8767.JPG



卵とさつまいも茹でてる間  温泉周辺を散歩

DSC_8763.JPG


ゆで卵は前回茹で過ぎだったので 半熟狙いで時間を短くし まずまずの出来上がり

次回はもっと短くし 9分30秒が狙い目かな?

DSC_8753.JPG





白浜まで戻ってから ワンコOKの砂浜でランちゃんを遊ばすことに。。。

波打ち際も苦にせず 楽しそうに遊んでくれました

DSC_8816.JPG


DSC_8872-1(1).jpg



でも 砂浜を小川のように流れてるところ ヒョイと飛んで来ると思ってたら

以外と渡るの怖いのか困った顔 何度も 何度も呼んで やっと渡り切りました 

高い所なんかは平気で飛び降りたりするのに  不思議

DSC_8791.JPG

DSC_8803.JPG




ちょっと砂浜で遊んだあとは ホテルに戻って

ホテルの温泉で ゆっくり のんびり

今日は軽めの昼食にして 散歩もしたりしたので

昨日の夕食よりは美味しく感じました

 
南紀白浜2  13(1).jpg




明日は 波打ち際の露天温泉 崎の湯へ


ここの温泉も いいんだよねっ








ニックネーム oransan at 11:42| Comment(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

秋の南紀白浜へ その1

ようやく 温泉を楽しめるような 気候になってきたので 

先日 2泊3日で 南紀白浜へ行って来ました

近場なので 朝はバタバタせずゆっくり出発して

近畿自動車道 吹田IC〜阪和自動車道経由で白浜まで


途中紀ノ川SAで小休憩 ドッグランがあるんですが 混雑してたのでスルーして

周辺を散歩 お天気がいいので見晴らしもよく ランちゃん気持ち良さそう

DSC_8750(1).JPG




白浜に着いて ちょっと早めのランチを。。。

今年の春に行ってとても気に入った イタリアンのお店 solo

白浜のちょっと手前に位置し高台にあるので 海が見えていいロケーション

店内もおしゃれで しかも落ち着いた雰囲気です

P1010783(1).JPG P1010772(1).JPG


注文はパスタランチ

・今日のスープは紫いも  
・とてもおいしいパン2種類 
・特製サラダ 
・パスタは好みの物をチョイス出来るので ワタシはウニのクリームソース
・ドルチェ 
・飲み物はマンゴージュースを注文


今回もとっても美味しくいただきました 

白浜では ここでのランチが癖になりそう 

南紀白浜13(1).jpg




昼食後は白浜の外湯で初めて入る 共同浴場 綱の湯へ

地元の人が多い浴場です こうゆう所が好きでねっ

外の自販機で入湯券買って中へ 

もうここで硫黄の匂いを感じ 少々 ワクワク

温泉の主成分には硫黄は表示されてないけど 結構 硫黄臭がします

P1010787(1).JPG


湯口には硫黄成分の湯の花が付着しているのもいいです

P1010788(1).JPG P1010789(1).JPG


浴室から外を眺めると海が見えて 海風も心地いぃ〜

浴槽の中では 先客さんとおしゃべりを

温泉の話をしているうちに その方が東北の温泉に行った話をされ・・・ 

東北に詳しいワタシは懐かしくなって

温泉の話で花が咲きました 東北の温泉には ちょ〜っと うるさいので (笑) 

またまた 長湯になってしまいましたが・・・

和歌山は フレンドリーな方が多いような気がしますねぇ 

P1010791(1).JPG



ほっこりした後は 温泉の周りをランちゃんと散歩

P1010801(1).JPG



ホテルのチェックインには まだ少し時間が早かったので 田辺市上秋津にある 

みかんの里と言われている 産直のきてら へ行くことに。。。

ここは初めて行く産直で 前回泊まったホテルのスタッフの方から教えて貰った所

田舎の産直なので余り大きくはないんですが 

みかんの本場の産直なので 安くてお買い得なみかんがいっぱい並んでいます 

もちろんたくさん買いましたよ〜

P1010806(1).JPG P1010808(1).JPG




今回のホテルも白浜での定宿 ホテル十河 で連泊

ワンコOKの宿少なくって 他も泊まったんですが

結局ここが一番ましなので・・・ワンコと一緒は何かは我慢しないとね!


まずは夕食前に ゆっくりと温泉に

P1010824.JPG



ここは何回も泊まっているんですが 

メニューは来るたび違うのは 嬉しいですね

南紀白浜13-001(1).jpg




明日は 関西で一番好きな温泉 湯の峰温泉に行く予定

ひなびた温泉なんですが・・ そこがいいんです・・  (o^ー^o)







ニックネーム oransan at 17:04| Comment(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする