2013年10月24日

フルーツフラワーパークへ ♪

最近のお天気は 急に寒くなったりして 早くも秋が終わりそうな

気配もしてきましたね


こんなお天気の中 神戸市北区にあるフルーツフラワーパークに行って来ました

今回は ランちゃんの妹分? アップルちゃん?も一緒です 

ここはワンコもOKなので ランちゃんも園内に入れて助かるんです

P1010746.JPG



まず最初に行ったのは モンキーズ劇場

モンキーショーが 20周年記念キャンペーンで 

通常だと大人1500円 小人900円なのに 無料で見れるんです

ワンコを連れての入場もOKとの事なので ランちゃんも連れて来ようかなと

一瞬思ったけど お猿さん見て興奮し鳴いたら迷惑かけるので止めました


ショーのオープニングは いきなり強烈な 音楽 ♪ での始まり

お猿さんも さることながら こんな大きな音 ランを連れてこなくてよかったと ( ^o^)ホッ


20分間位のショーでしたが 調教師のお姉さんの上手なトークと 

2歳のお猿さんのパフォーマンスも 可愛らしく 又 すごい運動能力で

3人で ケラケラ笑いながら楽しんで見ました

でも 劇場を出る時 大きな籠を持ってお見送りをしてくれて 

タダだったけど ご祝儀を入れないと出れない雰囲気に・・・ (笑)

フルーツフラワーパーク(1).jpg




モンキーショーを見た後 お昼ごはんを食べてから 手作りバターの体験教室へ

ワタシもバター作り一度してみたいなあと思っていたので 

申込みする時 ワタシと2人分にしようかなと迷っていたら

店員さんが

” 小さいお子さんだけにして ちょっとお手伝いしたらいいと思いますよ ”

って アドバイスされて・・・

心の中で これはやっぱり子供がするもんやな と 


生クリームを容器に入れて暫く振ってから 

水を入れ又振って水を捨ててを何回か繰り返したら 出来上がり

アップルちゃん とっても頑張ってひとりで上手に作れました ◎

さてさて クラッカーに出来立てバターを塗って 試食です

ちょっとだけ食べさせて貰いましたが

とってもクリーミーで 市販の物よりずっと美味しい やさしいお味

もっともっと食べたかったけど お手伝いしてないので・・・ (笑)


フルーツフラワーパーク1(1).jpg

バター作りの容器は持ち帰りできたので 今度はワタシが 家で作ろう〜と !





次は おとぎの国 と言う園内の遊園地へ

最初に乗ろうとして行ったのがフラッシュダンス

かなりの高速で回転するみたいで 身長制限110cm以上

係の方に測ってみてと言われ 計測場所に行って測ったら身長不足

つい  ” もうちょっと?足りないなあ〜 残念  ” と大きな声が出てしまい

周りの方々にメチャメチャ笑われちゃって  (>。<)・・・。

仕方なく ハニーコースター メリーゴーランド 観覧車等で楽しむことに。。。

P1010761.JPG

ランちゃん

今日は午前中 少し雨模様だったので ドッグランに行けなかったけど

車の中でお留守番してるよりは 皆と一緒に歩いたほうがいいでしょ

P1010748.JPG





ちょっと疲れたし寒くなってきたので ここにある温泉に入ることに

泉質は有馬温泉に似た赤茶色のお湯 前から一度入ってみたいと

思っていたので丁度いいチャンス

でも 浴室に入ると内風呂は無色透明のお湯 アレ〜と思ったら

P1010763.JPG


露天だけは宣伝の通り 赤茶色の泉質でした

温泉好きで 長湯も大好きなワタシ

いつものように ゆっくり浸かりたかったけど

今日は チビちゃんが一緒 そんな訳にはいきません

案の定 直ぐにもう出ると言われ 後ろ髪ひかれる思いで・・・

P1010766.JPG



1日中 ケラケラ笑って 子供の気分で遊び 気分転換してきましたぁ〜


ランちゃんは〜 少しは楽しかったかな〜???












ニックネーム oransan at 14:14| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

ランちゃん ランラン♪

お出掛けには最高のお天気が続きますね〜


ワタシは

旬の物は出来るだけその時期に食べて 季節感を味わおうと心掛けています

季節感がなくなってきている昨今 旬の物を旬に食べるって 大事な事ですよね


キンモクセイの香る今の時期は やっぱり栗

せっかく手間暇かけて 料理するんやったら 美味しいのを買おうと思い

車で1時間ぐらいかかるんですが

能勢の道の駅の産直まで 銀寄栗を買いに行って来ました

DSC_8666.JPG


駐車場からお店まで行く途中

”台風の影響で 銀寄の入荷数が少なく買えない場合があります ”

って立札が・・・  ちょっと心配になって足早に館内に。。。

館内に入ると 野菜置き場に 野菜は殆んど置いていなく 

栗ばっかり  所狭しといっぱい  山積み状態  ( ^o^)ホッ

皆さん何袋も籠に入れているので ワタシもマケジと2袋も買ってしましました

DSC_8668.JPG





栗を買った後は ホッとして道の駅の前の川沿いをのんびり散歩。。。

DSC_8672.JPG




その後 今回はダム湖に囲まれた 兵庫県立 一庫公園へ

HP見たら芝生広場がありワンコOKで しかも駐車場も無料

すぐ横の道路何回も通ってたのに 来たのは初めてです



行ってみると大きい芝生広場が何か所もあり 緑いっぱいで気持ちいぃ〜

一番奥の大きな広場は誰もいなくて 自由に散歩出来ました

DSC_8683.JPG


溢れるほどの自然の中  

ランは一段と楽しそうに走って  ランラン♪   ワタシも・・・ (笑)

DSC_8716.JPG


ランちゃん  ハイテンション・・・・・です 

とても 12歳と7ヶ月の走りには見えませんねぇ

DSC_8730.JPG

DSC_8736.JPG



いつもは どんな時でも傍から離れないのに・・・

今日は 呼んでも後ろも見ないでどんどん進み・・・

 ランちゃんは 歳を忘れて 大はしゃぎ  だったねぇ ワタシもだったけど・・・(笑)

DSC_8739.JPG





今日買って帰った能勢の 銀寄栗

調子に乗って たくさん買ってしまったけど 

DSC_8746.JPG
  




さて どう料理するか
  

へへへ その点は  大丈夫なんですよ !

産直で 会ったおばちゃん  お会いした方に色々教えて貰ったから

でも〜 ちょっと〜 手間暇が〜〜〜


とりあえず 焼き栗にして食べてから ってことで ヾ(・ε・。)ォィォィ







ニックネーム oransan at 14:11| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

琵琶湖西方面へドライブ ♪

ちょっと忙しくしてて・・・ (汗)

久し振りの更新です

さてランちゃんですが 今年の猛暑も頑張ってくれて とっても元気ですよ〜

DSC_8654.JPG


少し秋の気配が感じられるようになってきたので 

先日久し振りにドライブがてら遠出を。。。

琵琶湖の西方面をぐるっと周ってきました



まずは今回のドライブで一番北の場所になる 道の駅マキノ追坂峠へ

もうちょっと行くと 福井県の敦賀です

この道の駅は余り大きくはないんですが

美味しい米粉パンを製造販売してるとのことなので 立ち寄り 

産直コーナー見てたら 

流石 北陸に近いだけあって 美味しそうな焼鯖寿司がいっぱい並んでて

ここのレストランで昼食にしようと思ってたのに いつのまにやら焼鯖寿司に・・・

こういうもん ワタシあんまり好きではないんやけど 

食べてみたら 肉厚の身で脂ものって意外と いや とっても美味しかった

DSC_8571.JPG




ランちゃんには 普段市販のパンは塩分が多いのであげないんですけど 

塩分控えめの米粉パンだし ランちゃんの大好きなお出掛け ってことで 

ほんの少しあげたら スイッチがはいって もっともっとと催促され。。。

  
ほんまに困りました でもこんなに欲しがるのは元気な証拠だねぇ


その後 前回来て気に入った所 メタセコイア並木道からマキノ高原へ

DSC_8618.JPG





並木道の途中にあるマキノピックランド

ぶどう狩りもできるし ぶどう 栗等の果物とか野菜も売っています

珍しい品種のぶどうも買えたけど ちょっと時期が遅すぎたかな

DSC_8585.JPG



芝生の広場もあってのんびり散歩も気持ちいい

DSC_8590.JPG



並木のそばには栗の木も

DSC_8576.JPG

DSC_8619.JPG





この近くにあるマキノ高原へ

お天気も良かったので 観光バスで遊びに来ている団体さんも。。。 

広い芝生のグランドゴルフ場  年配の方達が楽しんでました

ヘタレのランちゃん クラブを持った大勢の人達に 少々ビビり気味 

DSC_8591.JPG



小さな川があり 川べりでお弁当食べてる方もいたりして 

のんびりゆったりした時間を過ごせました

DSC_8594.JPG





帰り道 途中にある宝牧場に立ち寄るため移動中 予定していた道路が通行止め

仕方なく引き返してR161へ戻ったので ついでに道の駅 藤樹の里あどがわへ

館内に入り 目に付いたのが新米の近江米 早速買いました

他にも 野菜 果物まで 又又 お買いものしてしまい 宝牧場へ



ここは観光牧場ではないんですが ここで作った乳製品 お肉等を売っています

牧場での直売だけに 安くてええ肉があります

せっかく来たので 近江牛を買うことに 

でも 霜降り具合と ふところ具合を 相談しながら そこそこのを・・・(笑)

DSC_8622.JPG


ワタシの実家はむかし〜乳牛を飼ってたから なんだか懐かしい感じ

もう一度 あの濃い牛乳を飲みた〜い


ここの乳牛は 牛舎の中で放し飼いで

のんびりしてる牛さん達を見るとホッとしますね

DSC_8625.JPG




ここからはR346 鯖街道を通って名神高速 京都東ICへ

この道路 鯖街道と言われるだけあって 道路沿いには焼鯖寿司を

売ってるお店がいっぱいあります

今度はここの焼鯖寿司も食べてみよう? とダンナが・・・

DSC_8638.JPG




マキノピックランドの直売所でつい買ってしまった 栗大福 

普段 和菓子は余り食べないんですけど 甘さ控えめでまあ美味しかったです ♪

DSC_8644.JPG

 


それより


道の駅で買って来た 近江米の新米と近江牛を食べるの 楽しみぃ〜
  

  

でも 『 新米を  たらふく食べて  激太り 』 ・・・  かも  <(→.←)アチャー









ニックネーム oransan at 10:25| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする