2013年07月21日

当分魚料理だな 

1ヶ月程前の新聞に載っていた 大阪の南部にある泉佐野の青空市場の記事を見て 

昔 友人に連れて行ってもらった事を思い出し 又 行ってみたいなぁと思ったんですが

魚だけ買いに 大阪の北部から南部まで買い物に行くのもと思いつつ

そのまま日が経ってたんです

でも最近新聞の折り込みちらしで 近くにりんくうアウトレットがあるのが分かり 

それならとドライブがてら行ってきました ランちゃんも一緒に!


青空市場にある食堂の魚料理が 新鮮で美味しいって評判だったので

そこで昼食をとることにして。。。 

先にアウトレットへ 

ここはワンコも入場OKなので ランちゃんも連れてぶらぶらとお買いもの

特に買いたいものは無かったのですが 見ると色々欲しくなり・・・

広いので とても全部は周り切れませんでしたが・・・ (^。^;)ホッ

P1010685.JPG




ショッピングにちょっと疲れたところで お昼になったので 青空市場へ移動

前は確か青空の下で売ってたような?

魚市場はPM2時過ぎに魚のセリが行われ 新鮮なお魚が店頭に並ぶらしい

それまでゆっくりと食事を。。。

P1010656.JPG




てなことで2Fにある ” 海鮮まいど ”へ

市場なのでお世辞にでもキレイな店では・・・

それでも旗があったり 窓の外には海が見えたり 

市場の中の食堂の雰囲気です

広い店内 お客さんの入りもまずまずでしたね

P1010691.JPG




魚の煮付け 焼き物もあったけど 新鮮な魚はやはり刺身が一番と思い

刺身定食(6種盛り)を注文したら 今日は水揚げの関係でダメとの事

仕方なく まいど定食を注文

今日は水揚げの関係で希望通りのメニューが出せないお詫びとして

ソフトドリンクのフリーサービスをしてくれましたのでちょっと得した気分

期待した程ではなかったけど 普通に美味しかった

魚市場の中の食堂だと どうしても期待し過ぎるのかも・・・

P1010689.JPG




食事の後市場を覗いて見たら 店の品物も少なく お客さんもまばら

やはり2時過ぎまで待たないと で

時間つぶしに ランちゃんを連れて周辺を散歩

P1010657.JPG





そのうち店内に買い物客が入り始めたので ワタシも行くことに

店頭には新鮮な魚がいっぱい並んで 買い物客も一気に増えました

P1010655.JPG




新鮮で活きてる魚も売ってて しかも安い 問題なのは量が多いことかな

でもこんな新鮮な魚を見るとお店の人のノリの良さもあって つい買ってしまいます


この鯛とチヌ ピンピンはねて活きてたのが まとめ買いで1800円

近くのスーパーだとこんなに新鮮でない鯛がこの大きさだと一匹1000円ぐらいするね

P1010695.JPG



ここまでわざわざ買いに来たので 他にもいろいろ魚介類買って帰路に。。。

我が家は ランちゃんも魚大好きなので 少々買いすぎても大丈夫

いくらでも食べてくれるんです




でもたくさん買ったから 家に帰ってからが大変

魚介類は新鮮なうちに保存処理して冷蔵庫へ入れないと味が落ちるので 

その処理に疲れるんです


今回量も多かったので 魚好きのダンナにも手伝って貰って。。。

出来上がった料理の講釈は人一倍言うくせに いざ料理となると

もたもたしっぱなし ほんまにどんくさいな〜

まぁこの時とばかり ちょっと命令口調で指図しましたよ (笑)


昼食に刺身定食 食べられなかったので このチヌは刺身にして酒の肴に

ワタシのさばいた刺身でも 鮮度抜群だったからコリコリ ほんまに美味しかった

こんな新鮮な刺身食べたの久し振り ビールもすすみましたぁ〜

P1010692.JPG




ちょっと遠かったけど海も見えたし 新鮮な魚も安く買えてよかったです


でも 当分魚料理だな (汗)

あのう〜 そこの一人と一匹さん ワタシは魚よりお肉の方が好きなんやで〜 









ニックネーム oransan at 12:41| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

こんないい所があるなんて・・・

関西地方も早くも梅雨明けしたと思ったら いきなり猛暑です

夏バテしないように気を付けないと・・・


ところで今年の土用の丑の日は7月22日みたいです 

でもその日は うなぎ屋さんは混雑してるだろうと思って

ちょっと早めだけど うなぎ料理を食べに行ってきました 

夏バテ予防になるかな?


行き先は滋賀県 湖西地方の 近江今津にある西友さん

このお店 家からは約100Km位ありちょっと遠いんですが 

以前TV番組の おとな旅あるき旅 で俳優の方が 

とても美味しそうに うなぎ料理のひつまむし食べてたのを見て

気になってたので 行ってみることに。。。


お店は雰囲気も良く 店内は満席で順番待ちの状態

待つのは嫌なんですけど その分美味しいからお客さんが多いのかもと

逆に期待が膨らみ 意外と苦になりませんでした 

P1010667.JPG



このお店関西圏なのに ひつまむし もあるんです

ダンナはうなぎ御膳 ワタシはひつまむし膳を注文したら

すぐにお茶と小鮎の煮付けみたいなのを出してくれて

暑いし 料理くるまで 冷えたビールを これでグイ〜と・・・ 

とは いきませんでした 一人で飲むわけには・・・ (笑)

P1010668.JPG



うなぎ料理は 出来立ての熱々をすぐ食べたら より美味しいと思い

即 お茶碗に ひつまむしをいれて食べようとしてたら STOP!

ブログ用写真撮影をしていない!

よってワタシ用の ひつまむし膳 の写真は ちょっと手を付けた後 (>_<)



美味しいもんは 食べるスピード早くなりますよねぇ

                   うなぎ御膳
            P1010673.JPG

                                ひつまむし膳
                         P1010674.JPG


御膳のメニューには サラダか酢の物どちらか一品を選べるのがあって 

ワタシは酢の物をチョイス


うなぎは最初はとても美味しいんですけど だんだんとうなぎの脂で

ちょっと口の中がべたつき 少し脂っこさも感じてくるので 

酢の物を間に挟んで食べると より美味しく食べられました





うなぎ食べた後は この町にあるコンニャク屋 茂兵衛さんへ

このお店もTVで見てたので立ち寄りました 

珍しい豆腐コンニャクを作っていて 美味しいとの情報だったので買うことに

芸能人がTVで話題にすると お客さんが大分増えたみたいです

P1010677.JPG

                      P1010679.JPG






次はマキノ高原へのアプローチ道として全長約2・4km、ただひたすらまっすぐと

続くメタセコイア並木道

新・日本の街路樹百景にも選ばれてるだけあって素晴らしい風景

車の通行も少なく 都会の混雑から解放され 気持ちもスッキリ!

DSC_8529.JPG



側道は歩道になっていて 日陰になってるので散歩には丁度いい

ランちゃんも車の中ばっかりだったので ここで散歩し気晴らしさせました

ここだと真夏のかんかん照りでも 楽に散歩できます

ワンコの散歩コース百選になりそう。。。 そんなのないか?

DSC_8543.JPG


この辺りの畑には ブルーベリー 栗 ぶどう等の果樹も沢山植わっているので

秋ごろ来ると 又 別の楽しみもあるかも。。。






帰りは道の駅に寄りながら

最初は しんあさひ風車村 オランダの雰囲気があるとのうたい文句

直売所の野菜も余りなく 暑いのでランちゃんの散歩もちょっとだけにして

早々に次へ移動

DSC_8558.JPG


DSC_8560.JPG




この辺り 広い田園地帯で近江米の産地らしい

こんな広い見晴らしのいい田園風景 

秋田県八郎潟の干拓地で見た 田園風景を思い出しました

DSC_8556.JPG



琵琶湖を左に見ながら湖岸道路を走り帰路に。。。

DSC_8566.JPG





今回初めてゆっくり琵琶湖の湖西地区を回って 

自然いっぱいのいい所があるのにびっくりしました



ワタシって田舎育ちのせいなのか 自然いっぱいの景色見ると

本当に 気持ちが落ち着いて ホ〜ッとします



飛騨 信州もいいけど こんな近くに こんないい所があるなんて・・・

又 お出かけの楽しみが増えました







じぇ じぇ じぇ


P1010664.JPG


朝 出掛ける前の こんなに美味しそうなトマトが〜  

帰宅後 無くなってた 赤いのは ほぼ全部 たぶんカラスの仕業


我が家のたった3本しかないトマトの苗なのにぃ 勘弁してよ!









ニックネーム oransan at 11:00| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする