2013年06月20日

奥飛騨〜南信州への旅行 最終日

今日は下呂温泉からR256を通って昼神温泉へ寄ってから帰路に。。。

この道2車線で交通量も少なく運転しやすいので 今回もワタシが運転手

道沿いには産直が沢山あり この時期果物は余り無いんですが 

特産品買うの楽しみなので 産直あるたび立ち寄って 

ランちゃんの散歩もさせながら ぶらぶらと。。。

P1010626.JPG

              P1010629.JPG

                           P1010628.JPG



最後の産直は木曽路の宿場を想わせる建物 道の駅賤母

木曽に来たら やっぱり五平餅ですねぇ ここのはだんごの形

瓶入り牛乳といっしょに・・・ どちらも美味しかったです

P1010633.JPG

                           P1010632.JPG





今回最後の温泉は 昼神温泉にある 阿智の里ひるがみ

昼神温泉は初めて来た温泉で 美人の湯と言われてて


泉質はPH9.7のアルカリ泉でわずかですが硫黄が含まれています

でも残念ながら温泉は循環のようだったんですが源泉も出てたので

ワタシは少しでも新鮮ないい湯に浸かってやろうと思い 

源泉の湯口の近くに 陣取って浸かってましたよ 

お蔭でとっても温まりしっとりしました

P1010641.JPG P1010637.JPG



入浴後すぐ横を流れいる阿智川の堤防を散歩

昼神温泉て山の中なんですが 温泉もいいし花桃も有名なみたいで

大きなホテルが沢山ありました

P1010644.JPG



今回の旅行 5ヶ所の温泉入ったんですけど 全て露天風呂付き

今の時期下界はちょっと暑くても 山の中の温泉だから 気温も20℃ちょっと

暑くもなく 寒くもなく 露天風呂は最高でした 



昼間から のんびりといい温泉に入ってると しあわせ〜って感じます

ランちゃんもリフレッシュできたのか 前より若くなった様な気が・・・



          温泉で 愚痴をはき出し 前すすむ






ニックネーム oransan at 10:04| Comment(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

奥飛騨〜南信州への旅行 その2

今日は 平湯温泉から乗鞍高原 その後下呂温泉までのコース

乗鞍高原に着いて まずは ランちゃんの大好きな

自然いっぱいで景色のいい園地  いがやレクレーションセンターへ直行


ここは何回も来てるし ランちゃんのお気に入りの所なので 

道を憶えていたらしく まだ着いてないのに途中からメチャメチャ喜んで大はしゃぎ 

そうこうして 到着した時は  誰もいなかったので

何気なしに ランちゃんを車から降ろし リードなどの準備をし

ランちゃんを連れようとしたら  いない  どこにもいない  

2人で呼んでも来ない  アレ〜  どこいったの〜  消えた〜


普段はリード離しても 勝手に遠くに行くことは 絶対にないのに 

おかしいなと思いつつ

その辺を探したら こちらからは草むらの陰になって見えない所の すぐそばで

呼んでも気が付かなかい程 一所懸命 草を食べてたんです 

おまえさんは牛さんかい?  ほんまに  ビックリしましたぁ   

何事もなくってよかったけど  今度から気を付けないと  m(>o<)m 

DSC_8473.JPG




この園地いつも散歩するコースは同じなので ランちゃんも道順憶えてくれてて

どんどん先に歩いていきます 

” 賢い犬やなぁ ”と勝手に思いながら(笑)  こちらは後からついて行き。。。

DSC_8475.JPG



野外ステージがある広場は 

きれいに芝の手入れされているので 走りやすく気持ちがいいみたい

ランちゃんも高齢なので 余り走らせてもと思いつつ軽くランニング

まだまだ元気ですよ

DSC_8481.JPG




その後 日帰り温泉施設の 湯けむり館へ

今年の4月に新しく場所を変えて建て替えられていました

温泉は前と同じ泉質の乳白色の硫黄泉で 

昨日入浴した平湯温泉のひらゆの森よりもずっと濃い温泉です 

P1010593.JPG




館内に入ると 硫黄の温泉なので 温泉の雰囲気たっぷりのいい匂い

レストランや休憩の部屋もあり ゆっくり出来そうな感じになっています
 

浴槽から外を見ると 乗鞍岳が見えて景色は以前の建物よりも良く 

みんな浴槽に入って 乳白色の温泉と外の景色に感動してました

P1010595-1.JPG

                                P1010601.JPG



湯けむり館で入浴後は 平湯経由で下呂温泉へ

途中 平湯温泉から山を下る途中にあるドライブイン赤かぶの里へ立ち寄り


ここは今回の旅行の目的の一つ 

ワタシの大好きなどぶろくを売ってる酒屋さんがあるんです

でもこの時期でも売ってるのかな? と心配しつつ 酒屋さんに入ったら 

ショーケースにいっぱい やはり人気の銘柄なのかも 今回も2本買いました

これ買うの3回目 いつの間にかどぶろくに浸かりかけてる。。。

いえいえ たしなむ程度しか飲めないんですよ (誰かさんとは違うんです!)

P1010648.JPG





今晩の下呂温泉での宿は 紅葉館別館わん泊亭 今回で3回目

ここはチェックインした時 宿のブログ用にワンコの写真を撮ってくれます

この写真はそのブログに載ってた写真 可愛く写ってるんで拝借しました


この宿 建物は古いんですが 部屋はリニューアルされて綺麗だし 

人用もワンコ用もアメニティーは これでもか!ってぐらいあります 

ワンコの散歩用として使えるホットタオル ウエットテッシュなんかも玄関に

準備されていたりして 至れり尽くせり

とにかくワンコに優しいホテルで ワンコには最高

だから いつ来ても賑やかです    こんな宿が増えるといいな〜

318-5わんぱく亭.jpg




チェックイン後 今回も温泉街を散策 無料の足湯があっちこっちにあったりして

若い観光客もよく見かけるし 温泉地としてはまだ活気があるほうかな 

DSC_8508.JPG




散歩の後は 温泉入浴 このホテルも内湯と露天は別の場所

内湯よりも露天風呂が気持ちいいので 露天をメインに入浴

P1010602.JPG P1010603.JPG




今回の料理は 飛騨牛の炭火焼肉付会席料理

宿のスタッフの方の対応も良くって

今回も美味しくいただきました

奥飛騨〜南信州 その2(1).jpg



明日は 初めて行く昼神温泉

アルカリ泉の美人の湯と言われいる温泉なので楽しみ〜













ニックネーム oransan at 09:35| Comment(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

奥飛騨〜南信州への旅行 その1

大好きな温泉も こう暑くなってくると ちょっとご無沙汰気味かな〜

そこで本格的な夏が来る前に 大好きな温泉地奥飛騨〜信州へ2泊3日で行ってきました

先月の伊豆への旅行は 温泉がちょっと物足りなく感じ 心残りだったので。。。





最初の休憩は 名神高速の養老SA

9歳のトイプードルちゃんがランを見つけて 遊びたがってくれたんですけど

ランちゃんは近づこうともせず 知らんぷり 

愛想のないワンコで ごめんなさいね

P1010549.JPG




次の休憩は 東海北陸自動車道にある標高860mの ひるがの高原SA

ここは4〜5年前に寄ったことあったんですけど 最近はいつも通過

小高い丘に上がると更に眺望もよく 結構人も多かったのは アベノミクス効果かも?

DSC_8455(1).JPG




最初の行き先は平湯温泉にある ひらゆの森

大好きな温泉なので 今まで何回も来てるんですが

今日は 特に人が多くて 車も第2駐車場へ留めないと無理でした

源泉掛け流しの硫黄泉 それで露天風呂がいっぱいあって ワンコイン

お客さんが多いのも納得です!



乳白色のお湯は やっぱりいいなあ〜

疲れも吹っ飛びます 

奥飛騨〜南信州13(1).jpg




ひらゆの森にあるワンコ用露天風呂

ランちゃんは 何故か 温泉入浴余り好きではないので 

今回は 匂いだけでいいみたいです(笑)

P1010565.JPG




入浴後 以前に買った飛騨名物の朴葉味噌がもう無くなったので 

散歩がてら 直ぐ近くにある平湯産直市場へ買い物に


朝ごはんの時 朴葉味噌に きのこ、白ネギ等野菜を入れたものを焼いて食べると

とても美味しんです

 
P1010568(1).JPG




今日の 奥飛騨での宿は新平湯温泉にある 和風旅館岐山 

DSC_8458.JPG



部屋に案内してくれた時 若女将さんが駐車場の奥にテニスコートがあるので

” 自由に犬を入れて遊ばしてもいいですよ ”って言ってくれたので 

早速 夕方の散歩がてら行ってみました

広くて誰もいないし ランも思いのほか喜んで 楽しそうに走ってました

DSC_8465.JPG




久し振りのランニングだったので ランちゃん疲れたのか?

ぶちゃいく顔で ぐっすりお休み・・・

P1010569 (3).jpg





この宿 露天風呂もあるんですが 場所が別なのでちょっと面倒

内湯と露天は続いているといいのに と思いながら入浴

P1010571.JPG P1010570.JPG





食事処は離れの囲炉裏のある古い歴史のある部屋

聞くと この建物は160年前に建てた家で 柱とか梁は太い欅の木を使っているそうです

手入れが行き届いているので 黒光りがして 風情もあり

なんか落ち着きます (*´О`*)ホッ!


P1010579(1).JPG




夕食は飛騨牛がメインの料理

上品で味付けも良く その都度 作り立てを持ってきてくれるので 

いつも美味しいなぁと思って食べてます

飛騨牛は勿論のこと 

車海老の塩焼き・こごみの胡麻和え・ 山菜の天ぷらも美味しかった〜

奥飛騨〜南信州13-001(1).jpg


美味しい時 ワタシ食べるペースも早くなり ビールもすすみ過ぎるような・・・

今回も 食べるのも飲むのも ダンナよりハイペースだったような・・・ (ー^σ^ー)


ここの料理はいつも残さず食べるんですが 釜飯だけは食べきれません

でも残ったものは おにぎりにしてくれるんです

プロの料理人がが作った釜飯のおにぎり これ 冷めてもとても美味しいんですよ

P1010592.JPG




明日は乗鞍高原へ行って 又 平湯にまい戻り 下呂温泉へ


ランちゃん 久し振りの乗鞍高原 喜ぶだろうな〜











 
ニックネーム oransan at 11:33| Comment(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする