2013年04月11日

興味あるのは・・・

今年もワンコの狂犬病予防接種の時期

ランも12歳なので 体への負担がどうかなと思いつつ 

今年も行って来ました   義務付けられているので・・・


近所の 集合注射会場での接種

抱きかかえて下さいとの指示に従って注射しました

ランは意外と平気で アッと言う間に 無事終了

P1010410-1(1).jpg




その後お天気もよかったので  ホームセンターへトマトの苗を買いに。。。

 
トマトの苗を売ってるコーナー  まったく無関心

P1010419.JPG




当然 花のコーナーも無関心

P1010428.JPG





ペット売り場のワンコのところも興味示さず

P1010426.JPG





おやつのコーナーでは 一気に動作が機敏になり 興味いっぱい

P1010424.JPG




あはは 現金なワンコですねぇ

まあ ランが食べ物に興味示さない時は病気の兆候なので まずはひと安心なんですが・・



駐車場で会ったおばさんに ” 何歳ですか ”と声かけられて

” 12歳 ”と言ったら ” 若く見える ”って言ってくれて 嬉しかったけど

そのあと

”そう言えば 歩き方が少し トボトボしてるような ”って言われてしまって (=□=;)ショック

昨日シャンプーしたとこなので 毛がモコモコになってるから そう見えたのかもと・・・


納得させてます (汗)












ニックネーム oransan at 14:33| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

春の南紀白浜へ その3

今日は最終日

朝2回も温泉入ってからの 朝食は とってもおいしかったです (笑)
 


チェックアウト後 予定していた外湯の綱の湯へ

この外湯はまだ入ったことないので 一度は入ってみたいと思い寄ってみましたが

残念ながらオープンは午後から

今日はホテルで朝風呂2回も入ったので 今回はスルーして帰ることに。。。

 


10分位走ったら 海鮮せんべいの大きなお店

今まで このお店の横何回も通ってたんですけど せんべい類は余り食べないので 

寄ったことなかったんです

丁度 この前  ”このお店は無料コーヒーが飲み放題で 

いろんなせんべい類の試食できるから 南紀白浜へ行った時寄ってみたら” 

って教えてもらってたので

帰り道だし どんなもんか ひやかしがてら寄り道してみました

P1010388.JPG

              P1010386.JPG

                            P1010387.JPG

海を見わたせるロケーションで 美味しい無料のコーヒーをいただき

ちょっとお土産に おせんべいを少しだけですが買いましたよ




これからは本来の買い物 最初は 産直市場の よってって

まずはみかん 不知火 清美 はるみ せとか 津の香 等 珍しい種類が置いてあり

味見すると美味しいし  お土産にもするので いっぱい購入 

それに  温泉で地元の方に教えてもらった天王醸造のかけしょうゆ ・ 完熟の南高梅

ついでに野菜類もたっぷり 買いました

P1010389.JPG

                  P1010391.JPG






次は海のものを買いに もとや魚店へ

ここで めざし さばの干物 さんま寿司 ひとはめ(ワカメの仲間) 等を購入    

DSC_8303.JPG





今日は 漁港のそばの このお店で 海を眺めながらの昼食

今まで何回もこの店寄ってるけど 時間が合わなくって食べたことがなかったんです

お魚屋さんが作ってる料理 久し振りに めっちゃ新鮮なお造りを食べる事が出来ました

満足  満足

                       P1010392.JPG

P1010394(1).JPG





昼食後 このまま高速で帰ったら早く着きすぎて もったいない気がして

一般道をぶらぶら海南まで行き 海南東にある産直の とれたて市場へ。。。



ここもみかんがいっぱい売ってます

見たら 又 欲しくなって ついつい 買うはめに・・・  (・ε・。)ォィォィ

P1010397.JPG



海南東から阪和自動車道に乗り 紀ノ川SA 岸和田SA両方で休憩

岸和田SAでは とっても サクラが綺麗でした 

P1010402(1).JPG




湯の峰温泉で入れてきた飲める温泉水

10Lで100円て販売って書いてあったので 2Lが2本なので40円いると思って

販売所に行ったら 10L以下は無料でいいとのことで タダで貰いました

                   DSC_8306.JPG

そう言えば 産直で 野菜を持ってきてたおばちゃん達に 色白? ってからかわれて。。。

この温泉水を 飲んだり 顔にたっぷり付けたりして 

体の内外から それなりに キレイになるよう 

また より一層 色白に? なるよう頑張ろう (滝汗)



『 源泉で   減らして欲しい   顔のしわ 』    トホホ










ニックネーム oransan at 10:47| Comment(2) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

春の南紀白浜へ その2

今日はR311号線を走り  湯の峰温泉へ一直線


前回行った時 川沿いに湯筒があり、ゴポゴポと湧き出る90度位の熱湯で

観光客が茹でたまご等作ってたのを見て 羨ましく感じたので

今回は 事前に 卵とさつま芋を用意して・・・ 気合いが入ってます (⌒o⌒)v


DSC_8295(1).JPG





湯の峰温泉には 無料の駐車場があるのでそこに車を置いて 

湯治場の風情の残る 公衆浴場の薬湯へ


最初は誰も入ってなく 貸切状態

この温泉は 石けん シャンプーは使用禁止だし 露天風呂もないので

誰もいないと気楽にのんびり入れる反面 ちょっと退屈なところも

30〜40分経ってからそろそろ出ようかな と思ってたら

1人はいって来られて 自然とおしゃべりが始まって 結局1時間半ぐらいの長湯に。。。


その後 出たところで係の方に  ”とってもいい湯加減でいいお湯でした” とお礼を言うと

”そう言ってくれるのが1番嬉しい” って喜んでもらって 気持ちも体もほっこり (o^―^o) 

一切 水で薄めてない 硫黄臭のする 本当の意味の源泉掛け流しのいい温泉です

P1010345.JPGP1010346(1).JPG





ダンナは いつも早く出るので 温泉卵とさつまいもを湯筒で茹でてもらってます

この橋を川の方へ降りて行ったら湯筒かあります

P1010365.JPG




湯筒には 卵 さつま芋 竹の子まで・・・

それを見ると 来年は竹の子も持って来ようと  つい 欲が出ます(笑)


茹で時間が判らないので 先にきていた方に聞いたら

卵は12分ぐらい さつま芋は小さいのは40分 

大きいのだと1時間くらいかかるとのこと

P1010362(1).JPG





ワタシが温泉から出てきたら卵は出来上がってたけど さつま芋はもう少し

ランちゃんも 退屈そうに時間待ち

P1010358(1).JPG


出来上がった温泉卵とサツマイモ 

車の中で食べてみたら  

どちらも とても美味しく ランちゃんも大喜び ♪




ホテルに帰ってから ランちゃんと温泉街を散歩

白良浜まで歩いて数分の所なので 浜辺をちょっこと走らしたいんですが 

犬の散歩禁止なんです ( 噂によると 罰金10万円 )

仕方ないので いつもホテル周辺を散歩してます



その後は夕食前の温泉入浴

春休みなのでお客さんが多くて 賑やかのはいいんですが

のんびり ゆっくり入れないのが 少し残念でした



昼食は山の中だったので大したお店もなく 軽く済ませたせいもあり

今日の夕食は 昨日より美味しい

南紀白浜 春2(1).jpg



食事中 担当の仲居さんとみかんの話になり 

みかんの売ってるいい所 聞いてみたら

いろいろ教えてくれたけど 道の教え方が複雑?で 

でも 一生懸命説明してくれてたので 分かったふりして聞いてました

後でダンナにも聞いてみたら 結局分からなかったとのことで 大笑い




夕食後  のんびり温泉に。。。

上げ膳 据え膳 は 何よりのご馳走ですね






ニックネーム oransan at 08:38| Comment(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

春の南紀白浜へ その1

桜も咲いてすっかり春ですね 

ここ毎年 春の旅行で恒例の南紀白浜へ 2泊3日で行ってきました


途中 最初の休憩は 阪和自動車道の紀ノ川SA 

ドッグランでランちゃんを少し遊ばした後は 白浜まで直行

P1010293(1).JPG




ちょうどお昼時の時間になり グルナビで調べたイタリアンレストラン

”SOLO” でランチを。。。

カーナビで近くまで行っても周りは住宅街で お店の看板見当たらずキョロキョロ

道路の向かいの空き地に 車がいっぱい駐車してあるのを見て もしかしてと

駐車場向かいの家を見たら お店の小さな看板が ( ^o^)ホッ

でも これだけ車があるということは 人気のお店かもと・・・

期待を膨らませながら店内へ

P1010306(1).JPG





店内は落ち着いた雰囲気でいい感じ  でも客席は ほぼ満席

幸い1ケ所だけ空席があり 運よく座れることができました

solo-1(2).jpg



注文したのはパスタランチセット

スープ パン サラダ 蛍いかと菜の花のパスタをチョイス 

さらにデザートと ソフトドリンク 

近所のイタリアンレストランに較べ 美味しいし リーズナブルなお値段 

今までに食べたパスタの中で  一番おいしかったかも  

国道からちょっと入ったわかりづらい所なのに お客さんがいっぱい

口コミで繁盛してる 素晴らしいお店でした

南紀白浜 春1(2).jpg





昼食後 お天気も良かったので 白良浜の岬にある外湯 崎の湯へ

P1010318(1).JPG






ここの温泉は 波しぶきのかかりそうなぐらい海に近い露天風呂

久し振りに海を見て潮風を感じながら のんびりゆったり露天風呂を満喫



『 苦を流し  笑顔になれる  露天風呂 』
P1010314(1).JPG






崎の湯で温泉に入った後は ホテル十河へ

今回はここで2連泊することに

ランちゃんの常宿なので (笑)  駐車場に着くと喜んで ワンワン

部屋に入ると いつものように部屋の中をクンクンチェックした後 

ゆっくりおくつろぎ〜

P1010383.JPG





ちょっと休憩した後 今度はホテルの温泉へ

ここの温泉は アルカリ泉に硫黄が含まれていて お肌がツルツルに

湯口には硫黄の湯の花が付いて白くなって 温泉の雰囲気を醸し出しています

P1010339(1).JPGP1010336(1).JPG






温泉にたっぷり入った後の夕食は 特に美味しく感じます ビールも・・・

担当の仲居さんも プードル犬を飼っていて ワンコ談義に花が咲き

楽しく食事が出来ました

南紀白浜 春11(1).jpg





明日は熊野本宮大社の近くにある湯の峰温泉へ

昨年秋に初めて行った温泉で めちゃめちゃ気に入った温泉です

楽しみ〜   







ニックネーム oransan at 15:06| Comment(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする