2013年03月08日

12歳おめでとう ♪

今日はランちゃんの12歳の誕生日です

いろいろあったから 元気に誕生日を迎えられて 本当に嬉しい〜

今年もプレゼントは 手作りケーキ  

ちょっと 面倒だったけど 他に思いつかなくって・・・

DSC_8271.JPG



1年振りのケーキですが ランちゃんしっかり覚えてくれてます

こと 食べ物に関しては 非常に記憶がいいです (笑)

『 ケーキ見て くれよくれよで ひと安心 』

DSC_8276(1).JPG



『 誕生日 手作りケーキで 釘づけに 』

DSC_8281.JPG



これだけ 喜んでくれたら・・・

DSC_8286.JPG


作ってよかった〜   かも

DSC_8289.JPG


味は殆どないのに なんでこんなに喜ぶんだろう? 

DSC_8292.JPG




来年も 元気に誕生日が迎えられるよう お世話いたします (⌒o⌒)


あっ ワタシも もうすぐ誕生日 嫌だな







ニックネーム oransan at 10:14| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

豆腐三昧!

一気に春めいて来ましたね

先日 美味しいって評判の 大阪の茨木市にあるお豆腐屋さんの工場見学に行って来ました


お店は明治24年創業の老舗 伏見屋

1週間前に予約して今日ですから なかなか人気みたいです

P1010269.JPG



見学のメンバーは ワタシ達の他にママ友さんらしき5人のグループ

まずは 豆腐の種類とか作り方のお話を聞いて 工場見学へ

豆腐 焼豆腐 湯葉等を作っている工程などを見学

ワタシの好きな湯葉の工程が1番興味が。。。

4分毎に 1枚1枚手際よく引き上げられる作業は 簡単そうに見えましたが

熟練の技がいるでしょうね



見学の後は試食会

2〜3種類の豆腐の試食かと思ってたら 次々出てきて

国産大豆100パーセントの作りたての ほんのり温かい豆腐・湯葉は

その辺のスーパーで買うものとは 一味も二味も違います

最後はお豆腐やこんにゃくのスイーツまで

これでご飯があれば・・・

みんなとおしゃべりしながらの試食でお腹いっぱい!

豆腐工場見学1(1).jpg





試食の後

スタッフの方に教えてもらった すぐ裏にあるアウトレット店へ 

散歩がてらランちゃんも一緒に 



すぐ近くを通ってる鉄道のレンガ造りの古いトンネル

なかなか風情があります

P1010271.JPG





何かお買い得品をと 立ち寄ると

ちょっと崩れたお豆腐・揚げとか規格外のものが とってもお安い!

嬉しくなっていっぱい買おうとすると

お店の方に重たい位お土産もらえるので 今日はあまり買わない方がいいですよ

と親切に教えてくださったので 薄揚げのみ購入

P1010274.JPG



またまた本店のお店に戻りお買い物 工場見学の人は2割引きです

P1010267.JPG



お土産とダブらないよう悩みながら・・・

ざる豆腐チーズケーキ 湯葉 コンニャク ひろうすを購入

先にお土産くれると助かるんですが

P1010286.JPG




お土産は 一人ずつ 二人分も戴きました 本当に重い

それにしても 太っ腹なお店 こんな工場見学初めてです

P1010285.JPG



まあ たくさんあるのはいいけど 消費期限を考えると。。。 

これだけの量2〜3日で食べないと。。。


当分 豆腐三昧の毎日になりそうです(笑) ランちゃんも。。。




ランちゃんはこちらの方が良さそうですが・・・

P1010283.JPG



伏見屋さん 美味しい試食にお土産まで有難うございました

次回はお買い物に行きますね











ニックネーム oransan at 17:08| Comment(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする