2012年10月09日

いやしいのが嬉しい♪

我が家のランちゃん 頼みもしないのに 食事の時いつも隣の椅子に座っているんです

そのため  ついつい食べもの与え過ぎていたような気が・・・

DSC_8049.JPG


【初日】

そんななかで 今から思うと 去年梨を食べさせて嘔吐した時

もう食べさせるの止めようと思っていたのを すっかり忘れてて

朝食の時 梨をとても欲しがったので つい ほんの少しならとあげたら

夕方 テーブル下での嘔吐物を見つけて・・・ 


以前は1回嘔吐しても 後は何にも無く元気だったのに 今回は違ってました

夜 あれだけ楽しみにしてるごはんを まったく食べなくって・・・

こんなの子宮蓄膿症以来2度目 でもあの時でも少しは食べたんです

心配になって 大好きな鯛のボイルをあげたら ちょっとだけ食べたけど

しばらくすると 又 嘔吐 

これで治まってくれればと祈りつつ 様子を見ながら寝ることに。。。


【2日目】

早朝の5時頃 隣の部屋でランの苦しそうな声が

飛び起きて見に行くと 又 あっちこっちに嘔吐物

だらっとしていたランちゃんを呼ぶと よろけて座り込みました

放っておいては大変なことになりそうで

慌てて 朝一番の診察に間に合うよう かかり付けの動物病院へ。。。

<診察内容>

診察は体重測定の後 触診 次は体温 体温は少し高い程度

次は血液検査とレントゲン撮影するとのことで 待合室で待機

暫く待っていると 血液検査にちょっと時間かかるとの連絡

こんなこと聞くと 相当悪いとこあるから時間かかってるのかなぁ? とドキドキ

<検査結果>

レントゲンで胆石・脊髄の軟骨・股関節にちょっとおかしなところがあるけど

老化とかが原因で気にする程ではなく

血液検査でも これが原因と断定できるものはないとの事

<治療内容>

抗生物質・消炎剤の注射と皮下点滴300cc

翌日体調が回復してたら薬を出すとのことで診察終了



病院を後にして 帰る途中 車の中で 又 嘔吐

診察終わってから そんなに経っていないので

注射もまだ効いてないのだろうと様子を見ることに・・・


しかしPM3時前位になって再度 嘔吐 ランはぐったりして横になったまま

午前中に診てもらったからって このまま明日までほっとけないと思い

夕方の診察が始まる前に TELし 相談すると

ひどいのであれば入院させるか もしくは嘔吐止めの強い薬を

投与することも可能との事で  再度お医者さんへ

状況はTELで説明してあったので 即 強めの嘔吐止めを注射

この薬を注射すれば 殆んどの嘔吐は止まるらしい


【3日目】

この日も朝一番の診察に間に合うよう 病院へ

昨日夕方の嘔吐止めが効いて 昨晩はなにも問題なかったけど

食べ物はいっさい食べようともせず しんどそう

<治療内容>

少しあった熱はさがり嘔吐も無くなったけど まだ食べてなく体力が消耗しているので 

皮下点滴300ccと嘔吐止め及び 抗生物質・消炎剤を注射



お昼頃になると 好きな食べ物を口もとの持っていくと  

どうしようか迷ってる反応を示し ようやくほんの少しだけ食べて 

夕方にはふやかしたドックフードをそこそこ食べてくれました ( ^o^)ホッ


【4日目】

朝の散歩は 歩き方が少し元気になったみたいだったし 朝食も美味しそうに完食

この日は気分よく病院へ。。。

元気になったランを診て先生もスタッフの方も喜んでくれて

抗生物質・消炎剤を注射をし 特別な異常が無ければ

もう来なくていいから 飲み薬(粉)を5日分飲ませてください と



その後 毎日 朝晩 薬きっちり飲ませて

現在 病みあがりのランちゃんは 元気 元気

前にも増して 食欲が出てきて  セーブさせるのに苦労しています

でも 食べないよりは いやしい方が嬉しい

やっぱり人間も ワンコも腹八分目 食べ過ぎには要注意ですね


動物病院で梨が原因と思いますと言ったら

先生は梨ではこんなにならないと色んな検査したけど

いったい何が原因だったんだろうか? かかった医者代 合計 31,185円也 

高い梨代になったことに・・・ (笑)

DSC_8063.JPG




ランちゃんに苦しい思いさせて 飼い主 大いに反省

ごめんね ランちゃん  v(≧□≦)v

運動会を見に行く約束をキャンセルしたり・・・ 

何よりも ランちゃんに辛い思いをさせて・・・ 

只今 みんなに叱られております








ニックネーム oransan at 10:22| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

奥飛騨方面への旅行 その4

翌朝 ホテルではいつもの通り一番風呂に入れるぐらい早起きして温泉に 

早起きは苦手なワタシ 家ではこんな早起きすることは絶対ない

それが旅行では 何にも苦にならないのが不思議(笑)


チェックアウトの時

館内にあるドッグランでひと遊び

P1000986.JPG




このまま帰るのはもったいないので 馬籠でも観光してから帰ることに

のんびり ゆっくり 道の駅や産直で買い物などしながら馬籠へ

ここは 昔に会社の友達と来て以来 2度目です 

記憶をたどって歩くと とても懐かしく感じます

あの頃は 若かったからよく歩いたもんです

歩いたからこそ”木曽路はすべて山の中である”ことを実感したかも

今回は 道も良くなったし車だから余り感じないなぁ

でも石畳の坂の宿場町 風情がありますね

江戸時代にタイムスリップしたような 

ワタシも昔にタイムスリップしたいわ〜〜(笑)

DSC_7991.JPG

      DSC_7993.JPG


            DSC_7995.JPG

                  DSC_7998.JPG


                        DSC_8000.JPG


                              DSC_8005.JPG



以前来た時 この馬籠で食べた五平餅が美味しかった記憶が残ってて

でもどこのお店だったかは曖昧なまま

仕方なくここだろうと思う2つのお店で 食べ較べしてみましたが 

両方とも美味しく分からずじまい

それに ペットOKの土産物屋さんがあったりしたので ランも楽しめたようです

その後 中津川ICで高速に乗って帰路に。。。









産直で買ったりんごでアップルパイを焼いてみました

この前 お兄ちゃんに貰ったインドのお土産のホワイトティーで・・・

普通の紅茶にに較べ 色は薄黄色 味はシンプル 香りはほのかに香る程度

でも初めて飲んだホワイトティー 高級な紅茶らしいって聞くと

なんとなく貴賓を感じました

只今 旅の余韻を楽しんでいます

P1000831.JPG


P1000848.JPG




おまけ

わん泊亭のブログにランちゃんのことが。。。

**************************************

わんわん亭.jpg



キャバリアのランちゃん
 
奥様がブログをされていたとのことでお写真のモデルはおてのもの。  
                              
可愛らしくポーズをしてくれるそうです。                
                              
このお写真もとっても良い笑顔です。                  
                             
お写真では全くそうは見えませんが、11歳だそうです。         
                              
綺麗なおめめと、目を引くのは綺麗な歯です。              
                             
しっかりケアしているそうです。                    
                              
チェックインを担当したスタッフも「すっごい可愛らしいキャバリアが来たよ。」と、

興奮気味で事務所に報告しに来たほどで
                            
もう立派なモデルさんですね〜。

**************************************


褒めてくれるのは 嬉しいね ランちゃん (o^。^o)




               おわり






ニックネーム oransan at 09:55| Comment(4) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする