2012年09月27日

奥飛騨方面への旅行 その3

今日は下呂温泉までの行程です

乗鞍高原からは約2時間半位の距離 たっぷり時間があるのでのんびりと・・・


平湯温泉から山下りの途中 どぶろくを買いに ドライブイン赤かぶの里の酒屋さんへ

昨年 1本買ったんですが とてもフルーティーで美味しかったので

2本も買ってしまいました (笑)   まあ 640mlの瓶ですが・・・

これ全部ワタシがひとりで飲むつもりです    (m^ェ^m) へへへ

帰ってから 毎晩チビチビと 

ダンナにはアルコール度が低く過ぎて・・・(滝汗)

           DSC_8014.JPG





R158沿いにあるJAの産直で新鮮なトマト 宿儺かぼちゃ等買ったり

R41沿いの道の駅に寄ったりしながらホテルへ

チェックインまで時間があったので 車だけ置いて下呂温泉を散策


温泉街を流れる川べりを ランちゃんとお散歩

平日なのに意外と賑やか たくさんの若い観光客にも出会いました

最近 温泉の町はさびれているのが多いの中で 

温泉街もきれいになっていて 下呂は結構頑張っているな〜

P1000954.JPG

           P1000956.JPG

                     P1000960.JPG





今晩の宿 紅葉館別館わん泊亭 に帰ってチェックイン 宿泊は今回2回目

ここはグループ旅館であるホテルくさかベアルメリアの温泉と 

みのり荘「つるつるの湯」も利用出来るので 

今回は みのり荘の温泉に行くことに


宣伝の通りここのお湯はアルカリ PH9.18 でお肌がつるつる

塩素消毒しているのが少し気に入らないけど いいお湯でした


         P1000961.JPG





入浴後宿に帰って部屋でのんびり 

建物は古いんですが 部屋はリニューアルされていてきれい

トイレも ウォッシュレットなので使いやすいし

リーズナブルな料金なのに アメニティーが 人間用 ワンコ用それぞれ

これでもか位 準備されていて 冷蔵庫にはミネラルウオーターまで

それにランちゃんがとっても喜んで 目もイキイキと輝いていました 

廊下を自由に歩けたり おやつを貰ったりしたからかな

奥飛騨〜下呂温泉 (3)-001(1).jpg





夕食の前に この宿の温泉に

内湯と露天風呂があり 泉質は先ほど入浴したみのり荘 同様

アルカリ泉でしたが みのり荘のつるつるの湯よりは 少し薄めかな?

P1000981.JPG

                        P1000979.JPG




前回 飛騨牛の焼肉がメインの料理にしたら 

美味しかったんですが 食べきれない程の量で

残すのがもったいなかったんです  貧乏性なもんで 

それで 今回の夕食は 会席料理のプランを予約

ちょうどいい量で 美味しく全部たいらげました

奥飛騨〜下呂温泉 (4).jpg






夕食の時 生ビール飲んだ後 調子に乗って追加で梅酎ハイを飲んでしまって

部屋に戻ってから酔いまわってきて しばらくダウン

それでも 寝る前には 秋の虫の音を聞きながら露天風呂。。。



              続く







ニックネーム oransan at 10:27| Comment(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

奥飛騨方面への旅行 その2

翌朝 旅行の時はいつもですが 朝風呂に入ってからの食事  

なんかちょっと贅沢な気も・・・


今日は 平湯温泉から約1時間位のところにある乗鞍高原温泉へ

ランちゃんが喜ぶので毎回来てる いがやレクレーションランド

昔は人が多かったんだろうけど 今は殆んど誰もいない

広い公園を貸し切り状態 

ランちゃん 歳も忘れてはしゃいでます  ワタシもだけど

DSC_7935.JPG






公園の散歩の途中で ひろ〜い広場

誰もいないので ランちゃんフリーにして自由に爆走

11歳とは思えない軽やかな走りで楽しそう

まだまだ大丈夫

        

カメラの露出調整間違えたのでちょっと色が変になりました(汗)

も〜 へんにこだわるんだから・・・

ダンナに一言 AUTOで写せばよかったのにとブツブツ・・・





ちょっと運動した後は 早めの昼食

ここでの昼食の定番は信州そば いつもの(といっても4回目位?) そば処いがやへ

ここも 前来た時よりお客さんが少ないような気が・・・

畑で栽培したそばを水車で挽いて 地元のおばちゃん達が交代で打つ十割そば    

日によっては当たり外れがあるそうですが 今回も美味しかったです

それよりワタシは サービスで出してくれる 

信州味噌をのせて焼いてある そばお焼きの方がもっと好き




奥飛騨〜下呂温泉 (3).jpg






その後 日帰り温泉の湯けむり館へ

高原で 秋風を感じながら入る乳白色の温泉 ついつい微笑んでしまいます

知らない方とお話しできるのも 温泉ならではですね

奥飛騨〜下呂温泉 (2)1(1).jpg





今晩の宿は初めて泊まる ペンションのりくら


玄関に入った時は ちょっと嫌な臭いがしたけど

部屋は広かったので良かったんですが。。。

P1000921.JPG 
                    P1000923.JPG



お風呂は 重い木のふたが面倒だったけど

乳白色の温泉だったので良かったんですが。。。

P1000924.JPG
                   P1000925.JPG




食事がぁ〜 イマイチ!

まあ 朝食は手作りジャムもあって 普通に美味しかったけど

夕食がお粗末  口コミでは美味しいって書いてあったので

オシャレなディナーを期待してたのに〜〜

ぺンションとしての宿泊代は それなりにしたんです

奥飛騨〜下呂温泉 (2)1-001(1).jpg





乗鞍高原で 今まで4ヶ所に何回も泊まったけど

余りお客さんもいないし ペットOKのいい宿がない

次回からは 日帰り温泉だけにして 宿泊はスルーかな



                   続く






ニックネーム oransan at 14:56| Comment(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

奥飛騨方面への旅行 その1

9月の声を聞くと やっぱり温泉に行きたくなって・・・

先日3泊4日で奥飛騨の方へ行って来ました

余り観光地には行かずに 

のんびり温泉に入って ゆっくりするだけの旅行ですけどね


高速は飛騨清見ICまで 

そこから高山ICまでは 無料で供用されている高山清見道路を走って高山市街へ

通り慣れた道です

     DSC_7923-1(2).jpg



ちょうど高山市でお昼になったので 高山ラーメンを・・・

ワタシ 何回も高山に来てるのに 

本場で高山ラーメンを食べるのは初めてなんです

ちぢれ麺で スープはあっさり なのに出汁はしっかり 

流石 人気のお店は 一味違う  美味しゅうございました◎ 


P1000851.JPG




その後 平湯温泉 ひらゆの森で 日帰り温泉入浴

硫黄臭で白濁の湯

相変わらず 人が多いこと

P1000854.JPG



内湯が1つに 露天風呂は11ヶ所 これ全部制覇

出ようとしては また浸かり 後ろ髪ひかれるようなお湯

疲れも吹っ飛びました

hirayunomori-2.pnghirayunomori-1.png





ここは 無料のワンコ用露天風呂があるので

ランちゃんも ちょこっと温泉へ

楽しそうには見えないけど  嬉しかったことに。。。

P1000873.JPG





今晩の宿は 新平湯温泉にある田島館

今回で2回目です

DSC_7930.JPG




さっき平湯で温泉入ったばかりで・・・

流石のワタシも 宿の温泉にすぐ入るのは ちょっと

そこで 宿のまわりを のんびり散策

DSC_7927.JPG




丁度そばの花が満開 地味だけど この花好き

そばはやっぱり 挽きたて 打ちたて 茹でたてで・・・

あ〜〜 獲れたての新そばが食べた〜い

DSC_7929.JPG





散歩から宿に帰った後は  温泉にGO!

ここは内湯と露天 泉質が違うし 源泉掛け流し

いいお湯です

P1000897.JPGP1000895.JPG





お風呂の後は 楽しみな食事

なんにもしなくて 食事が用意されてる

やっぱり 旅行はいいなあ〜〜〜

田島館(1).jpg



美味しい料理にビールもススミマス

飲みすぎてちょっとしんどくなっても 後片づけしなくていいし

何回も 温泉にはいれるし



温泉の効用 歳と共に期待度 UP

だから いつも温泉旅行に行くと 何回も入って ついつい長湯に・・・ 

でも 効果の程は???


 
                 続く









ニックネーム oransan at 15:05| Comment(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする