2012年04月22日

春の南紀白浜へ 後編

翌日は えびね温泉でゆっくり日帰り入浴

ここの温泉水は糖尿病等に効くとかで 相変わらずポリタンクを

いっぱい積んで温泉水を買いに来ている方が沢山いました




温泉は 無色透明だけれど アルカリph9.9 で硫黄の成分が含まれてて

肌はツルツル 硫黄の臭いがするので温泉気分がより味わえる

ワタシは 関西では一番好きな温泉 まだ2回目だけど・・・

P1000666.JPG



温泉に入って来た方々と  おしゃべりしながら

ゆっくりしてたら いつの間にか2時間も。。。 (笑)



昼食は館内にある食事処で軽くおうどんを食べることに

P1000677.JPG




食堂に貼ってあった教訓

これから行く道 


        P1000672.JPG

P1000673.JPG





お腹もいっぱいになって 駐車場へ

P1000678.JPG




帰り道 道の駅志原海岸でランちゃんの散歩

DSC_7633.JPG



連泊2日目の食事は朝食のみとし

今日の夕食は 早めに ホテルの直ぐ近くにある 地魚料理店 喜楽へ


まずは ネットの食べログで紹介されてた 

おすすめのメニュー モチカツオを注文 

2人なら1皿で充分ですヨ!ってことなので言われるままに

メニューに値段が書いて無いんで聞いてみたら カツオにしてはええ値段



でも 料理してきたモチカツオ 

いままで食べてたカツオとは 全然違う メッチャうまい!

ほんまに モチモチして これが カツオ (◎。◎)!




これって食べられる時期は春だけで 天候によって水揚げが無く

新鮮さが勝負のため 地元でしか食べられない料理

ちょっと お高いけど 食べてみる値打ちは充分ある

お陰で ビールも お酒もすすみました

kiraku-2.jpg




翌朝チェックアウトでの時 今回部屋の件で迷惑かけたとのことで

初日の部屋代はサービスしてくれました

それまでは こんなホテルもう来たくないと思ってたけど

このくらいのトラブル対応して貰うと気持ちも変ります ヾ(・ε・。)ォィォィ






気分も少し晴れて 外ははスッキリ青空 

今日は産直に寄りながら のんびり帰ることに

P1000708.JPG





いつもは まず とれとれ市場に寄ってたんですが

今回はスルーして まずは もとや魚店

ここは魚の土産物の他食事も出来るお店

めざし さば かますの干物等が美味しいので いつもの通り購入 

DSC_7644.JPG



その後一般道をゆっくり 産直市場等に立ち寄り

新鮮野菜を買いながら 気分よく帰路に。。。


終わりよければ全てよし ですね







ニックネーム oransan at 11:09| Comment(2) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

春の南紀白浜へ 前編

今年も3月になったら 行こうと思ってた南紀白浜 

やっと暖かくなってきたので 4月になってしまいましたが 

先日2泊3日で行ってきました


途中 阪和自動車道岸和田SAで休憩し ランちゃんを散歩した後館内へ

P1000640.JPG





店内をブラブラしていたら 岸和田SA下り線の限定販売品

おかずいらず という大きなチラシが・・・


こういうもん見ると 限定品に弱いダンナが案の定欲しがり

まあ 見たら値段も高くないし 渋々買うことに。。。

P1000641.JPG




白浜に到着して 早速外湯で一番好きな 崎の湯の露天風呂へ

海を見ながら 潮風を感じながらの入浴

いつきても ここはいいなぁ〜〜〜

P1000646.JPG




入浴後は海沿いを散歩 

DSC_7608.JPG






その後15時過ぎ 早目のチェックイン

今回の宿は ホテル十河で2連泊


ここは以前何回も泊まった事あるんですが 

どうゆう訳か 昨年からペットとの宿泊不可になってしまい

その後 経営者が変って 又 ペット同宿OKとなり

リニューアルオープンしたので来たんです




ランちゃんは 直ぐのんびりおくつろぎでしたが!

P1000687.JPG




ワタシは トイレに行ってビックリ!

今時 なんと 和式のトイレ  <(→.←)アチャー



前に泊まった部屋は ウオッシュレットでは無かったけど洋式トイレだったし

部屋も今回の方が汚い 

これは予約したリニューアルの部屋とはとても思えない (▼_▼")




ダンナが部屋を変えて貰うよう 即フロントに交渉

フロントは ペット同宿可の部屋は全て和式しかない 

リニューアルは これでも一部しているとの一点張りだったとの事



そんなはずは無いと思いつつ ワタシはお風呂へ

ちょうど 隣の部屋の方が部屋を出るところに出くわしたので

どんなトイレか聞いてみたら   なんとウオッシュレット!!! (▼_▼")

それに宿泊代も同じ



頭にきて今度はワタシがフロントにクレーム

最初はダンナの時と同じ返事が返ってきてたけど

隣の部屋の方に聞いた話をすると 黙り込んで困った顔・・・・



ただ 今日はペット同伴可でウオッシュレットの部屋の空きは

無いのでどうしようもないとの事

せっかく2連泊して 温泉でゆっくりしようと思ってたのに

気分悪くしたまま温泉へ



ここで 又 ビックリ

ここの温泉は アルカリと硫黄の入った泉質で

たしか 浴室に入ると硫黄の臭いがプンプンしてたのに・・・ 

今日は 硫黄の臭いもしないし・・・

なんかおかしい???

P1000681.JPG




部屋に帰ってから暫らくすると ドアをノックする音

出てみると フロントの人が 先程の対応を詫びた上で

明日はウオッシュレットタイプの部屋を用意するので

了解して欲しいと言ってきた

楽しい旅行で 余りもめるのもイヤなので 了解して食事に行くことに




夕食の料理は 以前泊まった時と同様

味も量も充分で美味しくいただきました


sogou.jpg




この日は    寝つきがちょっと悪かった。。。


ランちゃんは グッスリ寝てたけど。。。






ニックネーム oransan at 11:23| Comment(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

お花見でビックリ!

先日お天気も良く暖かかったので 

お弁当持って近所の公園へ花見に行ってきました



例年は車で行ってたんですが いつも駐車場がいっぱいなので

今年は運動がてらウオーキングで公園へ


P1000589.JPG



丁度見ごろ 

DSC_7559.JPG


早速桜の木の下でお弁当

もちろんランちゃんのお弁当も作ってきたんですけど 

あっという間に完食 

その後はワタシ達のお弁当をガン見


あんまり欲しそうにお弁当に顔を近づけてくるんで 食べづらくって・・・

でも人間用の味付けしたのは食べさせられないし・・・



ブロッコリーは茹でただけなので これあげようと思い

ダンナに ランちゃんにブロッコリーあげて! ってゆうたら

もう食べた! って返事


なんで今 ランちゃんにブロッコリーあげっててゆうたのに

なんで食べるんよ! ブツ ブツと文句をゆうと

ダンナは 何ゆうとんや ランちゃんが すぐパクって食べたんやでぇ〜


えらいハヤワザ  (◎。◎)!

ランちゃん ブロッコリーもらえるって分かったんやなぁ〜 

 
お花見(1).jpg



お花見楽しかったねぇ

DSC_7570.JPG





でも食いしん坊のランちゃんは 桜よりお弁当かな〜〜〜










ニックネーム oransan at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする