2010年10月28日

南紀白浜 秋の旅行

もう そろそろ紅葉してるかなぁ と思って1泊2日で南紀白浜方面へ行ってきました

往きは高野山から高野龍神スカイラインを通って白浜へのコース

 

ワタシ 高野山に来るのは初めてです 

来てみたら 標高が高いので下界よりかなり寒く

車の外へ出たら ブルブルふるえるぐらいの状態

いつも旅行は 温泉ばっかりだったけど 

たまにはこういう所に来て手を合わすと

心が洗われたような気になります

P1000114.JPG


寒い中 金剛峰寺 壇上伽藍等お参りしたんですが

外国の方々が多いのには ビックリしました

P1000103.JPGP1000108.JPG






紅葉が綺麗だといわれてる 高野龍神スカイラインを通ったんですが

このあたりも まだちょっと早い 

P1000121.JPG





高野山を拝観し 体もかなり冷えたので

途中にある 日本三美人の湯 として有名な龍神温泉の元湯へ

P1000137.JPG





だったら ここは お肌がツルツルになる温泉だろうと 

大いに期待して来てみたんですが    思ったほどでは・・・ 
  

これなら 日本三美人の湯とはいわれて無いけど

宮城県の中山平温泉にある琢e 岩手県の瀬見温泉の方が

ずっと美人になったような気が・・・ 


でも 紅葉はちょっと早かったけど 

きれいな川沿いの山景色を見ながらの露天風呂は格別

P1000128.JPGP1000131.JPG




入浴後 谷川に架かった橋周辺を散歩

相変わらず 高いところから平気で下を覗きこみます (≧□≦)

P1000138.JPG




今晩の宿は 白浜にあるホテルそごう

ここは硫黄の匂いプンプンで とろりとした温泉が掛け流し

とっても温まります

P1000171.JPG





リーズナブルなお値段の割には 美味しい食事で

ビールもすすみます(笑)

白浜10(1).jpg





翌朝 帰り道に 梅干を買って・・・

P1000179.JPG




海産物を買って・・・

野菜とみかんも買って・・・

P1000187.JPG





お財布が 軽くなって 帰路に。。。






ニックネーム oransan at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコと旅行 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

秋の草津・信州・奥飛騨へ(3)

翌朝は ちょっと曇り空

まずは野菜や果物を買いに小布施の産直へ

DSC_7310.JPG

りんご ぶどう なし プルーン そして栗

安くて新鮮なので 買い過ぎかなと思いながらもついつい買ってしまいます


その後 時間の余裕あるので一般道 R19〜R158で

乗鞍高原温泉の無料のせせらぎの湯へ

今回は湯温がちょっと低く物足りなくて 早々に引き上げ新平湯温泉に


途中 有料の安房トンネル通るんですが 今は社会実験中で無料になっていました

おかげで 有料代750円得しました

一応 来年3月までだそうですが・・・ 




今晩の宿 新平湯温泉の岐山に到着

到着した時 運悪く急に雨足が強くなって荷物降ろすのが大変

又 この宿はワンコは抱っこしての館内移動はダメなので 

ランちゃんもキャリングケースに入れないといけないし

もたもたしてたら 宿の方が傘さしてお迎えに来てくれたので

逆にあせってしまいました (・o・;)アセアセ

DSC_7312(1).JPG





雨で体が冷えたので 早速温泉へ

P1000080(1).JPGP1000079(1).JPG





今回も いろりの部屋での食事です

P1000070.JPG



ここの料理は 一味違います

どれもこれも美味しくって まったけの土瓶蒸しまであって・・・

宿泊代はちょっと高いんですが それなりに値打ちがあります

でも 高くってもここの宿泊代は K兄ちゃんからのプレゼントの宿泊券を利用 ( ̄ー ̄)


スポンサーさん有難うございます

                P1000073-1.jpg
         P1000069-1.jpg
                    P1000065-1.jpg
         P1000068-1.jpg
                    P1000077-1.jpg




翌朝は旅行最終日

飛騨に来るといつも高山のJAの直売所に寄る事にしています

飛騨の産直 他も色々寄ったけど 

ここが一番安くて新鮮だから・・・


道の駅に寄りながら 水の城下町 郡上八幡へ

前から一回行きたいなぁ と思っていましたが いつも通過ばっかり

今回やっと寄ることにしました

車は 郡上八幡旧庁舎記念館前の駐車場に止めて

すぐ近くにある 橋の欄干から川へ飛び込みで有名な新橋へ

なんと高さが12mも。。。


以前のTV番組で お笑いタレントが尻込みしながら飛び込んでたけど

その飛び込みした場所見て 飛び込む怖さに納得!

P1000086(1).JPG


       P1000083-1.jpg





その後 やなかの水のこみちを散策

P1000088(1).JPG



歴史を感じる町並み なかなか風情かありました

郡上八幡は若い方にも人気があるのか 観光客結構いました

P1000091(1).JPG




帰ってから 買って帰った小布施の栗で作った栗ご飯

           P1000095.JPG




暫らくお土産に買って帰った 果物 野菜等を毎日食べながら


旅行の余韻を楽しみます











ニックネーム oransan at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

秋の草津・信州・奥飛騨へ(2)

車は駐車場に置いて湯畑へ

これから草津温泉の外湯めぐり  (⌒o⌒)v

DSC_7240.JPG


DSC_7243.JPG




まずは湯畑の温泉を引き込んでる白旗の湯へ

ちょっと熱めのいい温泉 ここは大勢の人が入ってるので

ついつい話に花を咲かせ 長湯になってしまいました

DSC_7241.JPG




ちょっとのぼせたので プラプラ散策してから 千代の湯へ

ワンコ連れでいると 旅行客からよく声かけられて いろんな話する機会があります

今回は草津で別荘持ってる横浜のおばさんに声かけられて ちょっと雑談

温泉地の別荘なんて羨ましいなぁ〜


千代の湯は 狭くてちょっと温めなのでダンナだけ 

ワタシには 物足りないのでスルー

          DSC_7246.JPG





その後 地蔵の湯へ

いつも丁度いい湯温だけど 今日はちょっと熱めでした

後から入って来て 熱くてなかなか入ることが出来ず 

わぁ〜 わぁ〜騒いでる人達が。。。  


なにか聞きなれた方言だったので

声かけしてみたら やっぱりワタシの故郷の徳島県の方々

なんか懐かしくなって 話がはずみ ここでも長湯に。。。 


                    DSC_7250.JPG

地蔵の湯の周辺に 芝生の広場が出来て 5月に来た時よりすっきりしてました






充分に温泉を楽しんだので 今晩の宿 志賀高原の熊の湯にある一望閣へ

ホテルまでは1時間もかからない距離

途中見晴らしのいいところで一休み

DSC_7252.JPG





ホテルでチェックイン後 周りをのんびり散歩

ランちゃん 余程気分が良かったのか大はしゃぎです

DSC7272anime-kumanoyu.gif




高山植物は 地味だけど好き!

DSC_7301.JPG
                     マツムシソウ




温泉に入ってから食事

今日は何回温泉に入ったのかなぁ〜


メニューのメインはしゃぶしゃぶ お肉はイマイチだったけど 

温泉に何回も入って ランちゃんとも散歩して遊んだりして

お腹が空いてるから 何でも美味しい〜  お酒も ビールも (笑)

         P1000062.JPG
                         P1000063(1).JPG
     





明日は 道の駅小布施で 


信州の安くて新鮮な果物いっぱい買うのが楽しみぃ  (^ー^)











ニックネーム oransan at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

秋の草津・信州・奥飛騨へ。。。(1)

又 又 久し振りの更新になりましたが・・・   (+△+;) トホホ

酷暑だった今年の夏も やっと終わり 

先日 信州方面へ3泊4日で行ってきました


1泊目は草津温泉 大阪からは距離があるのでのんびりと多めに休憩し

運転も交替しながら草津に到着   (´ε`)フゥ…



今晩の宿は 草津温泉で初めて泊まる 草津ハイランドホテル

団体客も宿泊している大き目のホテルです

DSC_7236.JPG



ペットも一緒に泊まれる部屋は 本館の横にあるコテージ

チェックインして部屋に案内された時 この建物 見て  ビックリ!


  ええっ! こんなホッタテ小屋?  

  いや レトロな建物に泊まるのぉ〜〜・・・

P1000039(1).JPG





でも 部屋の中は以外ときれいで 和洋室のゆったりした部屋で

バス トイレ 洗面所 冷蔵庫もちゃんとありひと安心

ランちゃんもくつろいでいますぅ〜

P1000034.JPGP1000036(1).JPG




一息いれたところで 久し振りの温泉へ

このホテルのいい所は ホテルの温泉とは別に 日帰り温泉施設の 

温泉館へも自由に入れることです

普通に入浴すると 入浴料が800円もするから なんだか得した気分 ♪



これは ホテルの内風呂

P1000055.JPG


こちらは 温泉館の内風呂と露天風呂

P1000059.JPGP1000057.JPG

泉質は どちらも強酸性PH2で 草津でも人気の 西の河原大露天風呂と同じ泉質と思います



お風呂の後は楽しみの食事

場所は 本館にある食事処の個室を用意してもらえたので 

生ビール 地酒の冷酒を飲みながら 値段の割には料理も良く

ゆっくり 美味しく食べることが出来ました

             P1000050(1)-1.jpg
    P1000052(1)-1.jpg
          P1000043(1)-1.jpg
    P1000045(1)-2.jpg
               P1000048-1.jpg



    

翌日 朝食はバイキング 食事時間は 朝7〜9時の間

今日は草津で1日のんびりする予定なので 朝食は朝風呂もゆっくり入って

朝食のバイキング会場へはAM8時ごろ

食堂に行く途中 団体さんはもう出発のためバスに移動中

食堂に入ると 一般客も もう食事終わったらしく誰もいない貸切状態・・・


ここで食材の並んだお皿をみて ハッと気付く

なんかちょっと残り物を食べさせられるような気分・・・ 残飯整理?

これならもっと早く来たほうが良かったかな

でも和食より好きな洋食のメニューもあり 遠慮なくたっぷり頂きました


これから草津温泉の外湯めぐりへ。。。












ニックネーム oransan at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする