2010年06月17日

新緑の信州へ(3)

ちょっとブログの更新を怠けてしまって。。。

今頃 旅行の続きですが・・・  (*≧U≦*)ハズカシィ



翌朝はホテルで仲良くなった方に 見送ってもらって出発

志賀高原から一般道R19−R158号線を通り

もえぎ色した山々の間を 運転を交替しながら乗鞍高原温泉へ

DSC_7082-mini.jpg


途中の道の駅 お布施の産直に立ち寄り

欲しかった 姫竹 天然うど 行者ニンニク アスパラ等を買い


次に立寄ったのがR19号線沿いの道の駅 信州新町

そばの看板が目に付き 時計を見るとまだAM11時

中を覗いてみると はやからお客さんがいっぱいで空席は少し

信州へ来たら やっぱり本場の信州そばも食べたくなって ここで食べることに

普通 道の駅の食べ物って イマイチなところが多いんで 少々不安はあったんですが

食べてみると 手打ちの本格的なそばの味 

ここで食べて良かったぁ〜 

DSC_7079-mini.jpg




DSC_7086-mini.jpg



乗鞍高原到着

この山も まだ残雪がいっぱいで青空に映えてきれい

車の往来も少ないので 道路の端に車を止めてこの写真撮っていると

後から来た車の方も ワタシの真似して  同じように降りて

同じように写真を。。。

ワタシ達が先に写真撮ってたのに あつかましぃ〜〜〜

オイオイ 後から来て邪魔だから ちょっと横に寄れ! と

言いたかったけど・・・ とても言えませんでした

DSC_7097-mini.jpg




その後 ランちゃんを遊ばすために 猪谷レクレーションセンターへ

シーズンオフでしかも休園日のため 広い公園なの誰もいない

ここでも のんびり自由に散歩

DSC_7107-mini.jpg


DSC_7120-mini.jpg



今日の乗鞍高原での宿は ”のりくらの宿 舞” 今回で4回目の宿泊

今回は 水道のトラブルに遭い ちょっといや〜な目に・・・

宿に到着し まず夕食前の入浴 ところがお風呂の洗面用のお湯も水も

全ての蛇口から出ない  (◎。◎)!

仕方なく浴槽のお湯で体を流して お風呂を出てから

フロントへ水道の故障を連絡したところ 

暫らくして この地域に配水している水道管が水漏れしているので・・・

よってお風呂だけでなく 客室の洗面所もトイレも全で断水状態

直ぐ復旧依頼を役場に連絡しているが 地面を掘り返して直さないと

いけないので何時になるか分からないとのこと

この時は ホテルの責任ではないので仕方ないなぁと諦めて夕食に




温泉も楽しみだけど 食事も楽しみの一つ

でもここは 季節によって変ったり 好きなものが選べたり出来なくって 

いつ来ても同じメニュー・・・   ちょっとうんざり

P1070624-mini02.jpg




夕食が終わっても まだ復旧作業はこれからの状態でしたが 

夕食後の温泉に行くことに


このホテルは 源泉の温度が低いので 加温はしているが 

加水なし 循環なし と掲示されていたし 源泉掛け流しのはずなので

水道が壊れても 温泉は問題無いと思ってお風呂に行ったら

なんと!  湯口から温泉がほんの少しが出ていないし

浴槽のお湯も減ってしまって入れない状態!   おかしい

P1070628-mini.jpg


翌朝起きて すぐ水道を出すと問題なく復旧されていたので

旅行の時の定番 朝食前の入浴 

スーパー銭湯に入る気持ちでお風呂に。。。



チェックアウト時の支払い

水が出なくなった原因はホテルの責任ではないとしても

宿泊客に不便をかけてしまったので 何かサービスでもあるのかなと

ひそかに思っていましたが きっちり入湯税まで取られてしまい・・・

期待したのが間違いでした




この宿は前にもトラブルが・・・ 

インターネットで宿泊予約して行ったのに フロントで予約できてません

他の宿の間違いではときっぱり!

予約のプリントを見せてやっと宿泊できました

でも その時は お詫びにビール2本とランク上の部屋に泊めて貰えたけど・・・

 


乗鞍高原でいいところは 無料で しかも 硫黄泉の掛け流しの公衆浴場

せせらぎの湯 があることです

チェックアウト後 この温泉にゆっくり浸かり帰路に。。。

P1070635-mini.jpg





次回の信州方面への旅行は秋にでも・・・











ニックネーム oransan at 16:58| Comment(5) | TrackBack(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする