2010年05月31日

新緑の信州へ(2)

翌朝 いつもの通り 朝湯をのんびり楽しんだ後 朝食

AM9時前にはお出かけ準備完了し R292を草津温泉に向かって出発

お天気が良く気持ちいい〜

DSC_7029-mini.jpg




渋峠の 日本国道最高地点の記念碑

標高が2172mもあると知ってビックリしました

DSC_7023-mini.jpg



渋峠を越えると一段と雪の壁も多くなり

晴れた日の雪の壁見ると嬉しくなって 

ついつい写真を撮ってしまいます

DSC_7034-mini.jpg




1時間弱で草津温泉の湯畑に到着


最近の温泉地は どこも閑古鳥が鳴いているところが多いのに

ここは いつ来ても観光客がいっぱいで活気がある

ワタシも 毎年 草津温泉へ来たくなってウロウロしているリピータの一人

やっぱり草津温泉は 日本一の温泉地と言われるだけあるなぁ〜って感じます

いい湯だもんね

DSC_7056-mini.jpg




これから外湯めぐり

最初は千代の湯から

ここのお湯は 草津温泉の中では少し温め

ワタシは熱めのお湯が好きなので 少々物足りないところはありますが

一番最初に入るには丁度いい

入浴後は 千代の湯の前にある 美味しい水で喉を潤し

ランにも 水を手のひらに受けて 飲ませてあげると 

美味しいのか何回もお替り

DSC_7041-mini.jpg



次は直ぐに白旗の湯へ

ここのお湯は熱めなので なかなか浴槽に入れない方もいましたが

湯畑のお湯を引いてる温泉なので いつも賑やかです

今回もいろんなところから来てる方と 楽しくお喋りができました

温泉ってやっぱりいいなぁ〜〜〜  

でも ちょっと長湯しすぎたかな



連続で入浴したので ちょっと休憩しソフトクリームを食べた後

西の河原通りを散歩


途中に お地蔵さんが置かれていて こんな言葉が書いてあった

いい言葉なので忘れないよう写真に記録 

これから時々思い出して反省することにしようと思います

DSC_7063-mini.jpg


DSC_7061-mini.jpg




ブラブラ散歩した後は 外湯めぐり再開

今度は地蔵の湯 硫黄泉でちょっと熱め

DSC_7064-mini.jpg




最後に煮川の湯 このお湯は一番熱く 根性決めて入らないと。。。

草津温泉の中で ワタシは一番好きかな

DSC_7068-mini.jpg




外湯に4ヶ所入り温泉を満喫した後は 宿泊している志賀高原へ帰ることに

まだ時間的に早かったので ホテルで教えて貰った

笠岳スキー場の水芭蕉群生地を見に行くことに

水芭蕉は想像してたより たくさん咲いていて 

遊歩道も整備されていたのですが

余り有名ではない?ので 誰もいませんでした

DSC_7073-mini.jpg


DSC_7075-mini.jpg


DSC_7078-mini.jpg





今晩の夕食のメインはジンギスカン

昨日よりは美味しかったし生ビールとの相性も良かった


         P1070619-mini01.jpg




本日の入浴回数 

ホテルで朝食前  草津温泉 4回   ホテル 夕食前   

ホテル夕食後 2回  合計 8回

1日の入浴回数 新記録達成!  <(→.←)アチャー

お陰で 肌がツルツル スベスベになったような気がします?

温泉の効用のすごさを改めて実感?



明日は 乗鞍高原温泉へ 

時間はたっぷりあるので 一般道でのんびりと行く予定









ニックネーム oransan at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

新緑の信州へ♪(1)

なぁ〜んか 最近 気持ちの晴れない事が多くって・・・

そんなこんなで 急遽 えいぃ〜っと 前日に ホテルの予約をして 

3泊4日で新緑の信州へ行って来ました  気分転換! 気分転換!  (^o^)v



今の時期 北アルプスの山々の残雪が新緑に映えて 爽やか〜〜〜

高速は信州中野で降りて 

昨年秋にも宿泊した 志賀高原の ホテル一望閣へ。。。


DSC_6975-mini.jpg




高速を降りてから休憩で立寄ったR292沿いの道の駅

横の畑のりんごの木の花が満開でした

今までりんごの花は 白色だと思っていたんですが 

赤い花もあるんですねぇ

DSC_6984-mini.jpgDSC_6986-mini.jpg



ホテルへは PM3時ごろに到着


チェックイン前に ランちゃんも車の中が多かったので

まずは遊ばしてやろうと思い すぐ近くにある熊の湯スキー場へ

ゲレンデにはまだ一面に雪が残っていて 誰もいなかったので

ノーリードで自由に散歩


ランちゃん久し振りの雪を見て大喜び 

年甲斐もなく 何度もハイスピードで RUN RUN RUN

9歳とは思えない 元気な走りっぷり

こんなに喜んでるランの姿を見ると 来て良かったです

ランはやっぱり雪が好きだね

仙台での若かった頃を 思い出してるのかなぁ〜???

DSC_7000-mini.jpg

DSC_6992-mini.jpg

DSC_6999-mini.jpg





その後 チェックインして直ぐ楽しみの温泉へ

このホテルで 一番ええところは 温泉!

大好きな硫黄泉の掛け流しで 浴槽も広く湯量も豊富なので気持ちいいです

ワンコが一緒に泊まれるホテルで こんな温泉付きの宿は少ないので

何回も 何回も入って満喫するつもりで 今回はここで連泊 

P1070108-mini.jpg




夕食のメイン料理は牛のしゃぶしゃぶ

お肉はオーストラリア産の牛肉みたい?

硬くはなかったけど やはり味はイマイチかな お肉は残しました 

まぁ 値段が安いから仕方ないけど・・・


         P1070613-mini01.jpg




明日は峠越えをして草津温泉へ行き日帰り温泉を楽しむ予定

温泉地に泊まり 他の温泉地まで日帰り温泉に入りに行くって


やっぱり温泉バカなのかなぁ〜〜〜  ( ̄ー ̄)











ニックネーム oransan at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする