2009年12月27日

では では 今年はこの辺で!

年末も押し迫ってくると なんだか気ぜわしいね


10月ごろ トマトのあとに種を蒔いた 水菜と春菊

水と たま〜に有機肥料をあげるだけなのに 元気に育っています

水菜は成長が早いので 間引きしながら何回も食べてるのに・・・ 減ってない  

ちょっと使うのに とっても便利で助かります

DSC_6671-mini.jpg




ペチュニアやバジルも寒さに負けず まだまだ元気

冬越せるかな〜

P1070364-mini.jpg


P1070367-mini.jpg




思い起こせば

昨年の年末は 中学の同窓会出席のため 何もかもほっといて 

バタバタ田舎に帰ってました

久し振りに会った同級生 ヒャ〜 みぃ〜んな歳とってた〜・・・  ワタシもだけど・・・

百人も来てたから 名札がちゃんと用意されてました  (●>u<●)ノそんなぁ・・・

でも 会って数分たつと気持ちだけは昔に・・・

いい年こいた おっさんとおばはんが 昔の愛称で呼び合ったりして・・・


去年の暮れの大掃除 楽した分 今年は大変です

でも もうすぐ可愛いお客さんが・・・

お正月は賑やかになりそうです



今年はランちゃんも 5月ごろだったかな 

突然 足を引きずって 慌てて病院へ

レントゲンまで撮って 仮病と診断されたこともあったけど <(→.←)アチャー

あの時 忙しくしてたから かまって欲しかったのかな???

まぁ この1年 なんの病気もせず 何よりでした

DSC_6766-mini.jpg



では では 今年はこの辺で。。。   

よいお年を!








ニックネーム oransan at 10:48| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

イルミネーションより 晩ご飯だね ♪

今年も あと1週間余り・・・

1年が早い 早い この1年何してたんかな


昨日は ちょっと寒さも和らいだので 今年最後の温泉に行って来ましたぁ

宝塚にある 宝の湯 有馬温泉に似た湯です

冬至だったので 浴槽にゆずがいっぱい浮かんでて

とってもいい香りがして 得した気分

帰りに産直で安いゆずを見つけたので 家でもゆず湯にしようと

ゆずを買ったけど ゆず味噌に化けました  もったいなくって・・・

P1070370-mini.jpg



そして今日は朝早くから ランちゃんの今年最後のシャンプーを・・・

がっ クッキーがもう残り少なくなったのに気付き 先にクッキーを作ることに 

ちょっと 面倒ですけどねぇ

シャンプーの後 いっぱいご褒美がないと 許してくれないので・・・


今回はいつもの 米粉サツマイモクッキーに小豆も入れて チャッチャと

DSC_6679-mini.jpg




シャンプーの後 早速ご褒美のクッキーを 

それと 以前に貰ったグリニーズ 

ちょっと硬いので シニアになってしもうたランの歯が欠けないか心配で 

食べさせずに ずっと置いてたんです


でも 賞味期限が切れそうだったので

もったいなくって 思い切って 食べさせることに

食べてる間は心配で 食べる様子見つめてたんですが 

何の心配も無く 美味しそうにむしゃむしゃ食べて・・・

心配しただけ損した   ヾ(・ε・。)ォィォィ

DSC_6702-mini.jpg


DSC_6715-mini.jpg




あんた いつもの手作りクッキーより 美味しそうに食べてるね  ヽ(`д´)ノナンデヤネン

DSC_6718-mini.jpg




夕方の散歩は もうすぐクリスマスなので ランちゃんにもクリスマス気分を

ってことで ちょっと足を延ばして イルミネーション散歩へ

         DSC_6755-mini01.jpg


                   DSC_6729-mini01.jpg



DSC_6741-mini02.jpg



イルミネーションより 晩ご飯だね ♪


早く 帰ろ〜っと







ニックネーム oransan at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

これって年のせい・・・

ここ2〜3日で 急に寒くなってきましたねぇ

こういう時こそ 温まりに 温泉に行かねばと思い 

ちょっと足を伸ばして兵庫県にある よかたん温泉へ


コンクリートの景色を離れて 自然の中を。。。

P1070337-mini.jpg




よかたん温泉は 炭酸の含有量が日本一で 血流が良くなり

心臓にいい温泉だそうです

いつも たくさんの常連と思われるお客さんがいて にぎわってます

源泉はちょっと ぬるめですが 加温された浴槽も 露天風呂もあり

あっちこっち入ってたら ついつい長湯に・・・

炭酸の泡で 贅肉ちょっとは溶けたかな???

P1070340-mini.jpg
                           P1070349-mini.jpg


P1070354-mini02.JPG



お風呂の後は 敷地内にある産直へ

野菜 果物 米 卵 お酒 手作りパン等 新鮮な品物が豊富

嬉しくなって ついつい両手に持ちきれない程の買い物をしてしまいます


野菜を買い終わって 次に パンのレジでのこと

沢山買ったのでレジで行列が出来てしまい 

後ろの方に すいませ〜んって言うと 

後ろの おっさん 男性の方が そんなに沢山1人で食べるの?

ハイ 1人で食べるけど 何か〜 って言ってみたかったけど・・・ >△< 

口から出た言葉は 普通に いぇ いぇ とんでもない ホッホッホッ でした


ワタシは 底なしの胃袋持ってるランちゃんとは違います!

P1070352-mini.jpg

P1070350-mini.jpg
                           P1070351-mini.jpg



その後 ランちゃんと温泉の周りをプラプラ

出かけ先での散歩 目がイキイキして楽しそう ♪

いろんな所に行きたいんだね  ワタシも・・・

P1070348-mini.jpg
                           P1070342-mini.jpg


P1070338-mini.jpg





この地域は 酒米で最高級といわれている 山田錦の郷

お正月用のお酒も買ったけど 酒粕も美味しそうな気がしてついでに購入

今日買った 新鮮な野菜と鮭も入れて 粕汁を作ってみました

  DSC_6680-mini.jpg


こんな和風料理 今まで余り好きでなかったんですが 

最近 たま〜に食べたくなります 
 

これって 年のせい・・・  








ニックネーム oransan at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

ど忘れがひどくって・・・

どうも寒いの苦手で 家にこもりがちだったんですが・・・

今日は温泉にでも行こうかってことで 有馬温泉に行くことに


宝塚を過ぎると 六甲山系の山道へ

P1070310-mini.jpg



やっぱり今回も かんぽの宿有馬で日帰り入浴

ココへ来るのは9ヶ月ぶりかな


余りに久し振りなので 

出掛けに近所の知人に どこ行くのって聞かれた時 

” かんぽの宿 ” が思い出せなくって

その〜 郵貯のやってるぅ〜 それそれ なんて言うたかな〜

彼女も うん うん 分かる 分かる で お互い” かんぽの宿 ” が思い出せず

そのまま分かれて車に乗った途端  あっ かんぽの宿 だった


最近 ど忘れがひどくって・・・   (o´3`o)トホホ…

大昔の自分の都合のいいことは しっかり覚えてるんですが・・・ 

P1070302-mini.jpg

P1070303-mini.jpg





久し振りの掛け流しの金泉

日常の嫌なことも忘れさせてくれて 極楽! 極楽!

P1070288-mini.jpg




入浴後レストランへ いつもの日帰り入浴に昼食付きのコース

いつものって言うほど来てないけど 

何しろ なんて言う所か忘れたぐらいですから

話は戻り 来るたびに料理のメニューが変ってます

今回は洋風料理で これまた美味しい

P1070290-mini.jpg



昼食後 大広間の休憩室で一休み

浴室 レストラン 休憩室 どこも以前来た時よりも

お客さんが少ないような感じ? 不況のせいかな?

お風呂の中でも 若い人はワタシ達の頃より大変だねぇ って言うと

若くなくても大変です って言うお返事が!   ハイ ごもっともです!

民主党さん 景気対策たのんまっせ〜!

P1070292-mini.jpg

もとを取るために もう1回温泉に入って帰ろっと!



帰る途中よく行く公園へ

このワンちゃん10歳なんですけど 前に飼ってた人が

ケージに入れっぱなしだったので 足が弱ってるみたいなんです

ランも もう歳なんだから これから行く道だね

P1070328-mini.jpg




ランちゃん 寒いからって散歩嫌がってたらダメだよ 

ちゃんと運動しないと!

・・・ハイ ワタシもです・・・   

お口だけは しっかり運動してるんですが・・・  (m^ェ^m)エヘヘ










ニックネーム oransan at 21:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

高雄の紅葉 ♪

先日 とっても天気が良かったので 京都の嵐山へ紅葉狩りに。。。


渡月橋から見る嵐山の紅葉が綺麗だと聞いていたので 行ってみると

人 人 人 ランを連れて歩いたら踏んづけられそうだし

駐車場も満車だったのであきらめて 

有料道路の嵐山・高雄パークウエイへ

         DSC_6580-mini.jpg






やはり パークウエイは人はまばら 今の時代を反映しています

展望台から見る紅葉は もう終りに近いかな ?
                                
早かったり 遅かったりで 紅葉のタイミングは難しいなぁ〜〜〜

DSC_6586-mini.jpg


でも 空気も美味しく もみじもキレイ

DSC_6591-mini.jpg



保津峡展望台からみる景観は 絶景!

DSC_6593-mini.jpg


やっぱり ランちゃん 記念撮影しとこう ♪

DSC_6594-mini.jpg




いよいよ無料のドッグランへ   有料道路代は要りましたが・・・

ここが一番にぎやかです

DSC_6609-mini.jpg




ヘタレのランちゃん 今日は仲良く遊べるかな?

やっぱり ちょっとどころか めっちゃビビッてますぅ (+△+;) トホホ

みんな走り回って 楽しく遊んでるのに 情けな〜い

一人?だと もっと元気に走って遊ぶのに。。。

家の近所では もっと強気なのに。。。

まぁ アジりティーはボチボチと。。。

DSC_6613-mini.jpg
                            DSC_6618-mini.jpg

DSC_6624-mini.jpg
                            DSC_6627-mini.jpg

DSC_6642-mini.jpg
                            DSC_6615-mini.jpg



ちょっとは慣れたかな???

DSC_6637-mini.jpg


そうそう 嬉しい事が・・・

キャバリアを連れてる方が 耳が長くて可愛くって羨ましいって褒めてくれました

えっ〜〜〜   ランの耳が長いって〜〜〜  こんなの言われたの初めて〜〜〜

少しは伸びたのかな〜〜〜 ???




いい気分になって 紅葉見ながら家路に。。。

DSC_6643-mini.jpg




これから寒い冬に向かいますね

来週は日帰り温泉にでも。。。







ニックネーム oransan at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

ランちゃんが載ってる ♪

我が家のランちゃんが  アセラのトップページ

11月30日 今日のベストショット に選ばれていました Clap

気付くのが遅かったけど。。。


DSC_6666-mini01.JPG




ただそれだけの事ですが・・・ 

初めてなので とっても嬉しくなって 記事UPしてしまいました

モデルが良かったのか? カメラマンの腕が良かったのか?

何が良かったのかな???


ちょっと 大げさですが 記念のためにUPしました

あっ! モデルさんとカメラマンにご褒美でも。。。(笑)







ニックネーム oransan at 15:25| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

城崎温泉〜若狭への旅行(後編)

翌朝 時間があったので 出発前にホテルの周りをのんびり散歩

ランちゃん 海辺の散歩は 余程 気持ち良かったのか ノリノリ

若い頃みたいに大はしゃぎ

DSC_6477-mini.jpg

      DSC_6483-mini.jpg

             DSC_6489-mini.jpg





がっ はしゃぎ過ぎてちょっとお疲れ〜〜〜

やっぱり 年かな〜   人?の事言えませんが・・・

DSC_6491-mini.jpg




帰る前に今日も温泉に入ろうって事で 草山温泉で日帰入浴

有馬温泉に似たお湯で とっても温まりました

P1070273-mini.jpg





温まったところで 散歩がてら温泉の周りをウロウロしていると

なぜか こんな所にモンゴルのお家が。。。

興味本位で中を覗いてみると 外から見るより中は意外と広くてきれい

宿泊OKだったけど 誰か泊まったんだろうか?????

DSC_6561-mini.jpg

              DSC_6556-mini.jpg

                          DSC_6564-mini.jpg





こんなのがあると つい乗せてみたくなってしまいます

嫌がらないので。。。

DSC_6569-mini.jpg





今回のお土産は 海の幸 山の幸を・・・

お店でおねえちゃんて呼ばれたりして・・・ 

ついつい・・・ いっぱい買い過ぎました 

単純な飼い主です  (><)〃 



あっ そうそう ホテルでオバマの名産品のお箸をいただきました

気が利いてる〜〜〜  y(o^−^o)y






ニックネーム oransan at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコと旅行 福井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする