2009年06月16日

乗鞍〜奥飛騨への旅行(後編)

じゃ〜〜ん ランちゃん キャリーバックデビューですぅ

   P1070040-mini02.JPG




ここ ”和風旅館 岐山”は 今回2回目

ワンコは部屋での開放 自由なんですが 

廊下とかは バスケット等に入れて 移動しないとダメなんです

前回は 知らずに来たので 抱っこで入れて貰えたんですが・・・


しょうゆう事で 今日のために購入したキャリーバッグで初デビュー!


部屋に着いてから 即 温泉へ

明るいうちに入れたから 露天が気持いぃ〜〜〜

P1070019-mini.jpgP1070020-mini.jpg




夕食は いろりの部屋です

故郷に帰ったような気分?????

    P1070035-mini.jpg



楽しみにしていた食事

手の込んだ料理を 一品ずつ運んで来てくれて 絶品です

どれもこれも美味しくって しあわせ〜〜〜 

        P1070023-mini01.jpg
        P1070030-mini01.jpg
        P1070031-mini01.jpg
           P1070034-mini.jpg

ちょっと 地酒の冷酒にはまってしまって

普段はビール少ししか飲んでないんですけど  (◎*◎;)アセアセ


旅行の時は特別!!!
                    P1070029-mini.jpg






翌朝 旅館で”湯めぐりパスポート”を戴き

タダで日帰り入浴
 

まずは新穂高温泉 ”穂高荘 山のホテル”

ここの露天風呂は 無人運転のゴンドラに乗って行く 秘湯?

無人なのでちょっと不安 止めとことかな?と 一瞬思ったけど

まぁ せっかく来たのでゴンドラに乗って 思い切ってスイッチON

動き出したら珍しさもあり なかなか面白い乗り物でした

P1070043-mini.jpg

         P1070042-mini.jpg

                    P1070054-mini.jpg



露天風呂は 無色透明だったけど 

遠くに北アルプス 直ぐ下に川が見えて絶景 

広くてゆったり 今まで入った露天の景色ではトップクラス

紅葉の頃は 更にいいだろうなぁ

P1070049-mini.jpg




次は 新平湯温泉にある ”奥飛騨ガーデンホテル焼岳”

ここは日帰り入浴 通常料金 2000円もします

でも うぐいすの湯が 硫黄泉でなかったのは ちょっぴり残念!

P1070061-mini.jpg

                  P1070059-mini.jpg




タダで入浴できたのは良かったんですが 2つのホテルとも高級そうなホテル

タダで入浴するのはちょっと ・・・    小心者ですので???




R41 せせらぎ街道 運転を交代しながら。。。 

道の駅で特産品を買いながら。。。

帰路に。。。

やっぱり 温泉旅行はいいなぁ〜




ニックネーム oransan at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

乗鞍〜奥飛騨への旅行(前編)

先日 2泊3日で乗鞍〜奥飛騨の方へ行ってきました

行きは 高速道路のETC休日割引を 松本ICまで利用して。。。



やっと 乗鞍高原に到着

DSC_5900-mini.jpg




早速 大好きな乳白色の温泉 湯けむり館へ・・・

何回来たことやら(笑)

          DSC_5888-mini.jpg



入浴後 高原の新緑の中を ぶらぶら散策


DSC_5886-mini.jpg

                     DSC_5897-mini.jpg


DSC_4152-mini01.JPG




今晩の宿 ”のりくらの宿 舞”

今回で2回目  前回より料金が う〜んと安くなっていたので

どんな料理が出てくるか ちょっと心配してたんですが・・・

前回と同じ位の内容で 馬刺し他10品   ぎょぉさんあるやんかぁ〜


とっても美味しく十分満足 

一人8000円と安い値段なのに 申し訳ない気持ちでした

P1070003-mini.jpgP1070004-mini.jpg



翌朝も 又、温泉に入ってから朝食

気分スッキリで 朝ごはんも一段と美味しい

出発の時 看板犬が見送りに・・・

P1070010-mini.jpg



               P1070011-mini.jpg





今日は 白川郷へ

TVの旅番組でよく見ていたので 一度行ってみたかった所

平日だったのに 大勢の方が来ていました

DSC_5931-mini.jpg



まず最初に見に行ったのは 重要文化財になっている 和田家へ

茅葺屋根の大きな家 
                     DSC_5937-mini.jpg



ダンナが家の中も見学したいと言うので 

ワタシはランちゃんと 時間つぶしに周りを散歩

DSC_5911-mini.jpg





その後 1時間ぐらい集落のなかをぶらぶら

犬連れの方とも 何名かに会いました

DSC_5941-mini.jpg



五平餅と冷たい甘酒で ちょっと休憩!

今まで 五平餅何度も食べたけど それぞれに味が違う

ここのは 味が濃くなく美味しく頂きました

でも 冷たい甘酒は ワタシの口には ちょっと甘すぎたかな

P1070012-mini.jpg



これから 奥飛騨 新平湯温泉の宿 岐山 へ

ここは 料理がとっても美味しい宿  たのしみぃ〜



あ〜ぁ  五平餅食べんかったらよかった〜  <(→.←)アチャー

ニックネーム oransan at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

無事かえる ♪

先日 ちょっと1泊2日で伊勢志摩まで行って来ました


こちら 伊勢神宮 外宮は人が少なかったけど 

内宮や おかげ横丁の方は 平日なのに すごい人出でした


DSC_5820-mini.jpg





名物の伊勢うどん これで 500円也

味・・・  う〜〜ん! (´へ`;)  関西人には ちょっと・・・

                 iseudon.JPG





お伊勢参りした後 二見ヶ浦の夫婦岩へ

なぜか あっちこっちに かえるの置物が・・・

ここの神社にお祈りすると 無事かえる って ご利益があるらしい

なるほど・・・

DSC_5825-mini.jpgDSC_5845-mini.jpg





ここからすぐ近くにある 今晩の宿 ”まつしん” へ

看板犬に 吠えられて 歓迎されて ランちゃん ちょっとビビってます

P1060928-mini.jpgP1060929-mini.jpg





部屋から ・・・ 

夕日を見ながら ・・・

P1060911-mini.jpg






ランちゃんも一緒に部屋食です

海の幸いっぱいで ゆっくり美味しくいただきました

ついつい 写真撮るの忘れてしまって 

お見苦しい写真ばっかりですが    (*≧U≦*)ハズカシィ

            P1060906-mini.jpg
            P1060901-mini01.jpg
            P1060903-mini01.jpg





仲居さんから 薦められた伊勢の美味しいお酒 ”おかげさま 辛口

飲んでみたら すっきりした口当たりで 料理とも合い 美味しくいただきました

                  P1060910-mini.jpg




お風呂は 温泉で無くってちょっと残念だったけど

朝日を見ながらの 展望風呂もなかなか良かったです


P1060917-mini.jpg






今日は 特産品でも買いながら 帰るだけなので 

ちょっと遠回りだけど 一般国道 368号線を通り  のんびり帰ることに ・・・


お昼ごはん食べたら ダンナは眠たくなる性分なので いつもの通り 昼食後は運転交代

山道も 始めは2車線あり楽々だったけど 途中から1車線

その内 とても対向できない細い道  

どうか対向車が来ないようにと 祈りながら運転していたら ・・・

やっぱり 対向車に出会ってしまい ・・・  

細い山道で しかもカーブ 片側は谷 お互いバックはしたくない    

でも ワタシの方が対抗できる場所まで近そう ・・・  

でも バックの自信なし ・・・


仕方なく ここで ダンナに運転交代 

この辺は ハンドル切り過ぎたら 崖を転落するような所なので 降りて誘導

そんな狭い道が何キロも続いていたので 同じ事が 3回も。。。



でも 今回   無事かえる 事が出来たのは お伊勢参りしたおかげかな











ニックネーム oransan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコと旅行 三重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

軽井沢〜野沢温泉への旅行 その3

今晩の宿 渋温泉 ホテル西正 に到着


早く着きすぎて チェックイン時間前だったけど ・・・

気持ち良く部屋に入れて貰えました ホッ!

P1060884-mini01.jpg






宿の女将さんに 時間があるなら地獄谷温泉のお猿さんを見に行ったらと

薦められたけど 猿よりも温泉って言うことで

宿で湯鍵を借りて 外湯めぐりと散策に。。。


外湯は9ヶ所あるんですが 入れないくらい熱くって

やっと 大湯にだけ入りました 


温泉街は雰囲気も良く 意外と若者も多く来ていて ビックリ!




P1060879-mini.jpg


渋温泉の外湯めぐりをしたくって ここの宿に決めたのですけど

格安なのでどんなところか心配していましたが 

思ったより料理も良く 宿の温泉も良かったので ・・・    よかった〜

          P1060890-mini01.jpg
          P1060894-mini01.jpg
                   P1060892-mini01.jpg


          



翌朝ちょっと足を伸ばして 野沢温泉へ。。。

ここでも無料の外湯めぐり 

硫黄泉が好きなので 今回は 大湯 と 真湯だけ

人も少なく ゆっくり入れました  (^o^)v 

    DSC_5716-mini.jpg 

   

            DSC_5720-mini.jpg

 
                   DSC_5724-mini.jpg

 




午前中 野沢温泉で温泉を満喫したので これから帰路に。。。

帰りの高速は 早速ETCの休日特別割引 1000円を利用して 豊田飯山ICから大阪まで

DSC_5729-mini.jpg







途中 中央自動車道 駒ケ岳SAのドッグランで 。。。

ETCの休日特別割引のため SAは大混雑 ドッグランもワンコでいっぱい

ヘタレの ランちゃん 固まっておます!

DSC_5742-mini.jpg




今回も 温泉三昧の旅行でした
  

さ〜て 次は どこに行こうかしら ヾ(・ε・。)ォィォィ
 






ニックネーム oransan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

軽井沢〜野沢温泉への旅行 その2

今日は 草津温泉へ・・・

その前に 軽井沢の近くにある信州そば屋の やまへい で腹ごしらえ

お店も風流で なかなかのお味でした!


P1060845-mini.jpgP1060847-mini.jpg







R146号線から 間近に浅間山を見ながら。。。


DSC_5695-mini.jpg





大好きな 草津温泉に到着 !

車は今晩のお宿 ふじ重に置いて ランちゃんを連れて 早速 湯畑へ

             DSC_5705-mini.jpg

  草津温泉へ来たら必ず行く 無料の外湯  

  地蔵の湯は 硫黄の匂いのする にごり湯

  これぞ温泉です!


             P1060850-mini.jpg


 ランちゃん おまたせ〜〜
             DSC_5703-mini.jpg






今回で4回目の宿泊

宿泊代は安いし 温泉もいいし 料理もなかなか ビールもすすみました


           P1060852-mini01.jpg
         P1060858-mini01.jpg
             P1060855-mini01.jpg
                P1060864-mini01.jpg






          
同じ大阪から来た宿泊者の方と話が盛り上がり ・・・

ちょっと おしゃべり し過ぎたかな???

                  P1060868-mini.jpg
                  





翌朝 宿のオーナーさんから ランちゃん用に ペットボトルに入れた温泉を戴いて。。。

この温泉を足の裏にスプレーすると かゆみがとれるんです 

やっぱり 草津のお湯は凄い!




菅平スキー場の横を通って。。。

あれれ! まだ 雪がある〜

DSC_5714-mini.jpg





秘湯 七味温泉の山王荘で 日帰り入浴

加温 加水なしの源泉100%の掛け流し

とっても静かで 自然をたっぷり味わえました

P1060871-mini.jpgP1060875-mini.jpg




さて これから今晩の宿泊先 渋温泉へ。。。







ニックネーム oransan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

軽井沢〜野沢温泉への旅行 その1

今頃UPなんですが・・・

5月の連休前に 3泊4日で軽井沢、草津温泉方面へ行ってきました



軽井沢に行く途中 前から気になってた 別所温泉へ

ここ別所温泉の大湯は 150円で露天風呂まであり しかも 硫黄泉

とっても気に入りました



P1060821-mini.jpgP1060822-mini.jpg



車は有料駐車場 (500円)に置いたのですが 

お風呂の中で 地元の方と話をしていたら 無料の駐車場があるとわかり

なんか損した気分!    (゚m`;)アチャァ





今晩の宿 CARO FORESTA軽井沢へ到着

今回で2回目 アメニティーも全部揃っているし 料理もとても美味しいホテルです

DSC_5624-mini.jpg




今回は ランちゃんの夕食もオーダーしました

Sでも量が多かったので食べられないかと心配したけど

完食です  美味しかったそうです

      P1060825-mini.jpgP1060826-mini.jpg





メインは 国産豚頬肉の煮込みとフォアグラのポアレ

おしゃれで 本当に美味しくって ちょっとリッチな気分になります

ペットと泊まれる宿で こんなホテルはなかなかありませんね

        P1060828-mini.jpgP1060829-mini.jpgP1060831-mini.jpg 
        P1060835-mini.jpgP1060836-mini.jpgP1060837-mini.jpg
        P1060838-mini.jpg
 


翌朝 ランちゃんドッグランで爆走

朝から ハイテンションですね


      karuizawa-anime01.gif





その後 無料のドッグランがある  湯川ふるさと公園へ


DSC_5674-mini.jpg





別荘族の方々とワンコ談議を・・・


DSC_5686-mini.jpg





いい旅行になりそうです ♪








ニックネーム oransan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコと旅行 群馬・長野・岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする