2008年08月06日

ちょっと熱いよ!

毎日暑い日が続いていますが 

ベランダのバジルは 暑さに負けず 元気に育ってます

ハーブってお店で買うと 結構な値段しますよね


でも ベランダにちょこっと植えておくと

必要な時使えて とっても経済的で便利です


DSC_4900-mini.jpg




バジルを使って ピザでも焼きましょうかね ランちゃん

DSC_4882-mini.jpg





パンと違ってピザは 短時間でちょこちょこっと出来て 楽

今回は 強力粉と米粉を使って。。。

誰かさんが欲しがるので 塩 砂糖は ほんの少し



粉をこねてると ランは自分のと思って楽しみに待ってます


ちょっと邪魔なんですけどね  (~ヘ~;)


    DSC_4880-mini01.jpg



ピザに米粉を使うのは 初めてだったけど


なかなか  いい出来具合・・・    相変わらず 自画自賛


DSC_4904-mini.jpg




せっかく待ってくれてるので ランちゃんにも

トマトとピーマンをのせて プチピザを2個

ランちゃん まだ ちょっと 熱いよ!


DSC_4908-mini.jpg




凄い食いつきっぷりです〜


DSC_4917-mini.jpg



最近 値上げラッシュだけど 


ちょっと工夫してみたら・・・  財布に優しい一品が・・・  ( ̄ー ̄)








ニックネーム oransan at 09:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

得した気分。。。  

毎日うんざりするぐらい暑いので 


朝夕の散歩 ランは さっさと用を済ませて 帰るコール


P1060656-mini.jpg





クーラーかけた部屋で まったりする日が多くなったねぇ ランちゃん

DSC_4844-mini.jpg




夜寝る前は 明日こそ あれも これもしなきゃと思って寝るんですが

朝起きると また だら〜〜〜。。。

でも 今朝はちょっと風があって 少し体が動きそう


それでは 冷蔵庫のお掃除から・・・

途中 奥にサツマイモの切れっぱしを見つけて 何か使える料理を考えてたら

前に ブロ友のももママさんが作ってた バナナアイスを思い出し

ちょっと参考にさせて頂いて 急遽 サツマイモアイスを作ることに


茹でて潰したサツマイモ   70g

プレーンヨーグルト     50g

ヤギミルク         大さじ1

これを全部ボールに入れて 混ぜ混ぜした物を 製氷皿に入れて凍らせる


DSC_4845-mini.jpg




今回も チョー簡単でいいのが出来ました

ランにとっては 生まれて初めて食べるアイス 

食べてくれるかな〜   ("▽")ドキドキ

DSC_4847-mini.jpg




あら 美味しそうに食べてる〜  (^。^;)ホッ


暑い日は やっぱり アイスだね!


DSC_4852-mini.jpg



それから それから。。。


以前ネットで取り寄せた 讃岐の幽玄うどんも冷蔵庫の奥から見つけ  (ノ゚O゚)ノあれ〜

賞味期限 ぎりぎりセーフ 


お昼に 冷やしうどんにして レモンとおつゆをかけて さっぱりと!






暑い日は 体の中から冷やさないとね


な〜んか 今日は 冷蔵庫掃除して 得した気分。。。  










ニックネーム oransan at 15:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする