2008年06月30日

久し振りに鼻パクで。。。

この前の かぼちゃ米粉クッキー 

ランがとっても喜んで食べてくれたので


その応用で 今日は 人参米粉クッキー を作りました

材料

  すりおろした人参      70g

  米粉              80g

  ヤギミルク(粉)        大さじ 1

  べに花油            小さじ 1


 これをこねて 一塊にして 薄く伸ばして 適当な形にして

 170℃ぐらいのオーブンで 様子を見ながら30分ぐらい焼く

  (注) 水分が足りず一塊にならなかったら 人参のすりおろしを加える


DSC_4703-mini.jpg





今日のランは メイドさんしてくれませ〜ん

せめて 格好だけでも。。。


DSC_4737-mini.jpg




人参クッキーは 初めて作ったので いつもの匂いと違うのか?

知らんぷり


DSC_4752-mini.jpg




ランちゃん 出来たよ〜

DSC_4753-mini.jpg




美味しそうだったので 温かいうちに一つ食べてみました

パリパリで 人参の甘味がして ナカナカな お味

ビールのおつまみにいいかも???

DSC_4705-mini.jpg




いつも同じようなクッキーになってしまい。。。

何にも芸がないので。。。 (●´△`●)トホホ…



ランちゃんに 久し振りに 鼻パクで食べてもらいましょうか








なんと 6回中5回も成功


本番に強いワンコですねぇ


嬉しくなって UP  しつこくなって すいませ〜ん! (^ロ^;)アセアセ









ニックネーム oransan at 17:09| Comment(6) | TrackBack(0) | プチ芸(動画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

トホホ・・・

昨日は ワクチン接種&フィラリアの薬を貰いに 動物病院へ行きました


先代犬の柴犬ジェリーは 動物病院が大嫌いで 

駐車場から 病院の前から 診察台の上まで もの凄く抵抗してたけど・・・

ランは 病院を嫌がらないので 其の点 楽です



仙台の病院では 駐車場に着くと 喜んで早く降ろせ 降ろせと

催促してたけど・・・

こっちの病院は そこまでではない様子

P1060615-mini.jpg




待合室では だ〜れもいなかったので 順番待ちも無くって

直ぐに診てもらえて 良かったけど・・・   



それはそれで ちょっと・・・


P1060620-mini.jpg




診察室に入ると 即 体重測定  6.05Kg でバッチシ


健康状態をチェックして ワクチン接種 


フィラリア検査も異常なし  ( ^o^)ホッ


P1060617-mini.jpg




病院の後 スーパーへ

あら ランちゃん 今日は お友達と一緒?????

P1060624-mini.jpg





いや〜  ランによく似てる〜〜〜 


飼い主さんは お買い物してたので お会いすること出来なかったんですが

良く似たワンコちゃんがいると言う話は聞いてたので・・・(*・∀・*)ニコッ

P1060625-mini.jpg





夕方の散歩でも キャバちゃんと遭遇

10ヶ月で3.5Kgの とっても可愛い 豆キャバちゃんでした


ランが大きく見えます








スーパーで会ったキャバちゃんには 弱気だったけど・・・



豆キャバちゃんには  やけに強気なランでした  (*´⊇`)トホホ…










ニックネーム oransan at 09:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

どうして嫌いなのかなぁ〜〜〜

今日は 蒸し暑いので 気持いいかなと思って ランのシャンプーをすることに

ランは嫌がるだろうけど。。。


いつもシャンプーの準備をしてると 逃げるので。。。

今日はランにばれない様に こっそり準備して

寝込んだ時にゲット   (* ̄m ̄)ウシシ…


DSC_4338-mini.jpg




まずは シャワーを掛けて 体を温めてから 肛門腺絞り

前回 分泌物が殆んど出なかったので 自分で出せるようになったのかな

と思ってたんです

が。。。

これでもか位たっぷり出ました    新記録です


やっぱり これかも絞らせていただきます  (~ー~)

DSC_4349-mini.jpg
        
     肛門腺絞りをしてる時の顔     ONマウス





ランは 最近 足の裏をナメ過ぎて 赤くなってるので


ノルバサンシャンプーを使って念入りにシャンプーすることに。。。


      DSC_4347-mini01.jpg






ドライヤーで乾かしてる最中 ちょっとしたすきに脱走


こらっ! 耳毛がまだ乾いてないのに・・・



DSC_4405-mini.jpg





そのうち 乾くから まぁ いいかっ!


DSC_4408-mini.jpg






シャンプーするとさっぱりするのに


どうして嫌いなのかなぁ〜〜〜











ニックネーム oransan at 16:00| Comment(6) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

米粉クッキー♪

世の中ガソリン 小麦粉等 値上げのラッシュですねぇ


そこで。。。


今回は 以前に買ったものの 使うの忘れてた 米粉 を使って

ランのクッキーを作ることに 

いつも作ってる かぼちゃクッキーの小麦粉を 米粉に変えただけなんですが。。。


材料

茹でてつぶしたかぼちゃ     60g

米粉                 60g

ヤギミルク (粉)         大さじ2

卵                  少々


ひとまとめにして(固め) 薄く伸ばして 切れ目をいれて

170℃で25〜30分程 様子を見ながら焼く


DSC_4307-mini.jpg





焼け具合を見に行かないと いけないんですが


ちょうど焼けた頃に うちのメイドさんが知らせてくれるので

ゆっくりパソコンが出来ます


ランが知らせに来てくれました  (¥^‐^¥)イェイ


DSC_4416-mini.jpg





ハイ ハイ 分かりました

早く行かないと焦げてしまいますね

DSC_4420-mini.jpg





ちょうどいい焼き加減

美味しいそうなクッキーが出来ました

タイマーが切れる前に教えてくれて。。。

どうして焼けたのが分かるのかな?  やっぱり鼻が利くねぇ

DSC_4313-mini.jpg



暫らく冷めるまでお待ちを


DSC_4318-mini.jpg



ハイ お待たせ〜


DSC_4308-mini.jpg



今まで作っていた 小麦粉のかぼちゃクッキーより

かる〜ぃ感じで クッキーと言うより おせんべいみたいかな

ランも チョーお気に入りみたい


いつも以上に くれ くれ 欲しがって。。。







ニックネーム oransan at 10:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

変顔で爆走 ♪

今日は 朝からいい天気 


最近 雨が降ったり止んだりの毎日だったので。。。

今朝の散歩は チャッチャと済ませて

晴れてる間にフル活動して 家の中スッキリ片付けました



そして 午後からは のんびりランちゃんと散歩することに。。。


P1060485-mini.jpg





あ〜 ちょっとむし暑いぃ〜

今の時期 散歩道のあじさいが見頃です

あじさいは 土の酸性度によって色が変わるみたい   不思議!


P1060478-mini01.jpg
P1060490-mini01.jpg





犬っこ1匹いない広場を 今日もランちゃん 変顔で 爆走 ♪


運動不足  少しは解消出来たかな?


minamimachi04-anime.gif



帰り道


下校中の コギャルちゃん 子供さん達とバッタリ

ランちゃ〜ん って飛んで来てくれたけど・・・

べっぴんさん達に囲まれて  タジ タジ 


実は ランちゃん 子供さんは ちょっと苦手なんです


P1060471-mini01.jpg



でも ランは 何をされても 絶対怒ったりすることが無いので

チビちゃん達が寄って来ても 安心して見ていられるぅ。。。

やっぱりキャバリアはいい犬種   安全 安心なワンコです    



梅雨の晴れ間の散歩でした  (^。^;)ホッ










ニックネーム oransan at 16:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

何も無いよ!

仙台に住んでいた頃 今の季節によく食べていた 「ほや」

最近は何でもスーパーに売ってるけど この辺りのスーパーでは

「ほや」は見たことありません  まぁ あっても売れないと思うけど。。。


そこで ネットで買えないか調べてみたら・・・・

南三陸産(志津川)の「ほや」が 翌日に届く。。。 

早速 注文することに


でも 「ほや」だけだと運送費の方が高いので 

殻付きほたて と 生わかめも ついでに プチ!



翌日 注文品が到着    \(*^▽^*)/



好奇心旺盛なランちゃんは 早速チェック  まったく おせっかいなワンコ

今回はランちゃんの物は 何も無いよ!

ちょっと放っておいたら ほたてをペロペロ舐めたりして。。。(笑)


DSC_4283-mini.jpg





ほや ほたて共 新鮮な状態で届くのか ちょっと心配してたけど・・・

ほやも新鮮で ほたてはナント全部生きてました


DSC_4287-mini01.jpg




ほやは きゅうりとの 酢の物に

ほたては  さしみ  焼き物  バター焼きに


DSC_4293-mini01.jpg
DSC_4294-mini01.jpg





GWにヨーロッパ旅行した K兄ちゃんからお土産に貰った


ベルギービールを飲みながら

久し振りに 懐かしい料理で 美味しくいただきました  Σ(´θ`)まいう〜


DSC_3999-mini.jpg




あっ! ランちゃんには 大好物のきゅうりでも。。。


DSC_4336-mini.jpg





ネットは簡単に買えて・・・ 美味しかったけど・・・ 後から支払いが・・・  {((-д-))} ガァーン


でも 


家で食べるのは安いもんですねぇ  使い回しもないし。。。







ニックネーム oransan at 09:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

スティッククッキー ♪

朝食の準備の時 冷蔵庫の奥にあった 

サツマイモを見つけたので 

急遽 ランちゃんに サツマイモクッキーを作ることに。。。

今回は 食べやすいように スティッククッキーに挑戦!


さあ 今日も頑張って ちゃっちゃと作りましょうか


DSC_4263-mini.jpg






クッキーを焼く準備をしてると 


ランちゃん 台所でゴトゴト音がするので。。。 

またまた 覗いてます    (*・∀・*)ニコッ

”呼んでないんですけど〜”


DSC_4264-mini.jpg





”ちょっと そこのお嬢さん?


しばらく お待ちいただけますかぁ〜”


DSC_4266-mini.jpg




サツマイモ(レンジでチン)     50g

薄力粉                25g

全粒粉                25g

ヤギミルク             大さじ1

プレーンヨーグルト        大さじ1

卵                   少々



ひとまとめ(固め)にして 薄く伸ばしてスティック状に切って

170℃のオーブンで 15〜20分程 ようすを見ながら焼く


ちょうどいい固さに焼けました    ( ^o^)ホッ


DSC_4275-mini.jpg





今晩のおかずに買ってた 特売 のかつおを

ランちゃんにも ちょこっとお裾分けして

ついでに かつおジャーキーも作りました   (⌒o⌒)v


DSC_4251-mini.jpg





かつおジャーキーは 食いつきが   食べ方が違いますぅ


DSC_4255-mini.jpg




サツマイモ スティッククッキーは

そこそこ好きみたい


DSC_4277-mini.jpg





手作りおやつは ちょこっと面倒だけど


材料も 安いし 安心だし  何よりもランが 喜ぶし


これからも ボチボチ 頑張って作りまひょ!









ニックネーム oransan at 11:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする