2008年03月31日

たまには 魚のおやつもいいねっ! 

先日 ドライフードを取り寄せた時

おまけにカツオジャーキーが入ってたんですが 

ランちゃん 余程お気に召したのか 

すご〜い 食いつきっぷりだったんです  w04.gif


ちょっと真似して作ってみたいなぁ と思ってた時

たまたま とても新鮮な高知のカツオを見つけたので

1匹まるごと買うことに・・・

さばくの大変だったけど (=。=)ふ〜   人間用は タタキと刺身にして

残りは ランちゃん用に。。。


天板にスライスしたカツオを並べ オーブンで・・・

150℃で20分ぐらい焼き

次に120℃に温度を下げて 20〜30分ぐらい焼いたかな?   最近 忘れっぽくって・・・

DSC_3079-mini.jpg





  じぃぃ・・・・  目が真剣

しばらく お待ちを。。。  

DSC_2746-mini.jpg







チョ〜適当に作ってみたけど まぁ あんじょう出来ました 

ランは 喜んで食べてくれるかな? 

DSC_3080-mini.jpg







ごっつい 食いつき

ガツ ガツ    美味しいみたいですぅ  

新鮮なカツオで作りたてだから とても喜んで食べてくれました   味の分かるワンコ?

そやから じゃまくさいけど ついつい 作ってしまうんだよね 

こんな顔見たくて。。。  w01.gif  


DSC_3011-mini.jpg




夕食後に作ったから・・・

ランは 相変わらずカツオが気になって  なかなか寝れないご様子 

DSC_2985-mini.jpg



何回起きてきたことか。。。   




たまには 魚のおやつもいいねっ! 









ニックネーム oransan at 14:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ひと味違いますねぇ!

飼い主 花粉症なので遠出はなるべく控えてたんですが・・・

だいぶ 花粉も少なくなってきたし・・・ 

今シーズンは 不思議と症状があまり出ず 楽なので

(凍頂ウーロン茶 ヨーグルト 等々いいということは いろいろしたので 何が効いたか分かりませんが・・・)


久し振りに おそばを食べに   

美味しいと評判の 兵庫県篠山市にある 「一会庵」 に行ってきました



(◎*◎;)ヒャ〜 杉が  いっぱい  

DSC_3143-mini.jpg






お店は混んでるみたいなので・・・ 

開店時間より前に着くように早く出かけ 「一会庵」へ

道案内 店の看板等一切なかったけど 迷わず店に・・・


かやぶき屋根のおそば屋さん と ランちゃん

ランちゃんとは ちょっとミスマッチ?  やっぱりこの景色には日本犬かな?

DSC_3149-mini.jpg






中に入ると お好きな所にお座りください とのこと

早速 いろりの席に     

注文を取りに来た時 出してくれた そば茶とそばかりんとうを 

食べながら待つことに・・・


お品書きは そば切り そばがき そばがきぜんざい の 3品のみ

こだわりのお店ですね


そば切り(もりそば)を食べたんですけど 薬味は何も付いていない

それは そばの風味を味わって欲しいためだとか

腰があって とても美味しい おそばでした Good


個人的には 前に行った 「一眞坊」 より 今回の「一会庵」の方が好きかな

でも 一番好きなのは 山形の「鶴子そば」かな


ちょっと悔しかったのは 隣の席のご夫婦が そばがきを食べてたんですけど

まぁ 美味しい 美味しい 何回言った事か   そんなに 美味しいんなら 

一口味見させてくれ! 一口味見させて欲しい! と言いたかったくらい・・・

次回は そばがきも食べよっと ♪

        P1060317-mini02.jpg






帰り道 ロールケーキを買いに TVチャンピオンになったお店の エスコヤマへ

店の近くまで来たら  (ノ゚O゚)ノ アチャ〜    渋滞

工事かと思ったら 駐車場待ちの行列  こんな田舎で不思議な光景

そこまでして買う気もないので スルーして・・・

DSC_3166-mini01.jpg




エスコヤマの近くにある公園で散歩

ここは芝生が ふわふわでランちゃんお気に入り

誰もいないので ラン ラン ラン

芝生の上で 変顔で 走ってるランを見ると 元気を貰います

sandakouen02-anime.gif





(¨O¨;)あっ  軽く飛んでます

DSC_3251-mini.jpg






ロールケーキ買わずに帰ろうとしたけど 途中でやっぱり欲しくなって

時々行くケーキ屋さんで いちごのロールケーキを買って食べたんです

がっ!

やっぱり違う!


           DSC_3277-mini.jpg



行列の出来るお店は ひと味違いますねぇ!








ニックネーム oransan at 14:24| Comment(5) | TrackBack(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

失礼しました!

最近 ランは お腹の周りが少し細くなったような感じ

ちょっと気になったので 体重を量ってみると

なんと 5.7Kg    少々     痩せ過ぎですねぇ

元気で いっぱい食べてるのに・・・   ヽ(`д´)ノナンデヤネン

DSC_3089-mini.jpg






そう言えば 最近 特に ガツガツしてた感じ・・・  

もしかして 1日中お腹空いた状態だったのかしら?


バラにやってた肥料の油粕を食べたような? 気もする

証拠は無いけど・・・

次の日 フン を4回も・・・   怪しい?




よくよく見ると 心持ち 貧相に見えてくるわ〜


DSC_2994-mini01.JPG




7歳 イコール シニアと思い込んでしまって 

フードをシニアに変えたんですけど 

散歩の時 ワンコ友達に聞いてみると 

シニアフードは 8歳からでよいとの事    ちょっと早すぎました





早速 ボッシュのアダルト用フードを お取り寄せ

DSC_2980-mini.jpg





フードのカロリー比較すると 

シニアは 3100kcal    アダルトは 3725kcal

625kcalも低い・・・

これは 今のランには ちょっと少なすぎたのかも ??? 


まぁ 半分は手作り食のトッピングだったから まだ よかった (^。^;)ホッ



DSC_2995-mini01.JPG





毎日 家の中を 飛び跳ねて 元気いっぱい

まだまだ若い と思う


jyanpu-anime.gif





こんなランちゃんに・・・  シニアフードとは・・・   失礼しました!













あちこちで 桜の開花宣言がされ始めたと言うのに・・・

我が家で夏を越したシクラメン 今頃 咲き始めました   w(*・o・*)w オォォ
 

        DSC_2991-mini.jpg

ニックネーム oransan at 14:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

湯原温泉2日目

山間の宿なので とっても静かで ランも朝までぐっすり  眠い(睡眠)

朝食前に 河原を ちょっと散歩 ♪ 

P1060248-mini.jpg



以前は 温泉に泊まっても1回しか入浴してなかったけど

最近は 3〜4回必ず入ります    歳のせい? とは思いたくないけど 

今回も散歩の後 即温泉へ・・・  いい気分(温泉)  

朝風呂の後のごはんは お腹も空いて 格別 美味しい!   

P1060274-mini.jpg




帰りも

岡山県と鳥取県の県境を のんびり 道の駅など 寄り道しながら・・・

高速へ

DSC_2833-mini.jpg




途中 中国自動車道 加西SAで休憩

今 流行のドッグランがあり ワンコ連れには助かります

DSC_2845-mini.jpg






入った途端  ランちゃん またまた  クンクン チェック

DSC_2846-mini.jpg





ペット用トイレがあったから 利用させて頂きました  (^。^;)ホッ 

DSC_2886-mini.jpg






車の中が多かったせいか? 疲れ知らずのランちゃんは ハイテンション!

走りたいのか?  おやつが欲しいのか?   どっちやねん!

kasaidogrun-anime.gif




晩ご飯 食べてから お家に 帰ろうか!

DSC_2915-mini.jpg




な〜んか 食べてばっかりの旅行だったなぁ  (●ゝ、<*\ ヤバィィ











          


帰ってから。。。

道の駅で ついつい買ってしまった・・・  いちご大福をパクリ

今までは 和菓子は好きでなかったけど・・・

甘さ控えめで 美味しかったです  やっぱり 歳のせい?





ニックネーム oransan at 14:17| Comment(7) | TrackBack(0) | ワンコと旅行 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

湯原温泉1日目

いい陽気になってきましたねぇ


先日 1泊2日で岡山県の湯原温泉に ちょこっと行ってきました〜 ♪

朝早くから出かけなくても 行ける距離なんですが・・・

我が家は旅行の時 いつも朝早く出かけてるし 実は 朝ごはん 作りたくないので

今回も 朝早く出発して 途中のSAで 朝食


DSC_2755-mini01.jpg





時間は たっぷりあるので 高速は ETCの通勤割引が効く所までで・・・




その後一般道  途中  道の駅 「久米の里」 で休憩

7mのZガンダム発見!  なんでここに こんなもんがあるだろう?

ギャルさん達が 何枚も 写真撮ってたので・・・

こちらも つられて 記念写真


道の駅は 特産品 産直野菜 果物等があるから 

ついつい色々買ってしまいます


DSC_2772-mini.jpg







早く着きすぎたので 湯原温泉を通過して ドライブがてら蒜山高原へ

岡山県でもこんな雪景色  東北みたい! 懐かしい感じの景色・・・

DSC_2798-mini.jpg




せっかくだから 雪の上でも記念写真

DSC_2808-mini.jpg





蒜山高原がらもどり湯原温泉 到着

早速 川原にある混浴露天風呂の 砂湯へ いい気分(温泉)

ここは無料で入れるけど  まる見え!  女性はムリ ムリ

もちろん ワタシは入らなかったけど 旦那は入りました   (いくら おばはんでも入れません)


風流で良かったみたいです   ♪(´。`)∬

DSC_2782-mini.jpg





いたる所に 足湯があります


DSC_2813-mini.jpg





今日のホテルは ワンコが室内開放OKの  松の家 花泉

部屋ではランを1人?にしないように 交代で温泉に入浴

ホッと一息つきました    (*´О`*)ホッ!


温泉は アルカリ性単純温泉で 浴槽はいろんなのがあったけど 

源泉風呂が一番よかったわ〜

加温 加水なしの 源泉掛け流しはサイコー!


P1060267-mini.jpg






夕食は 部屋食で 犬好きの仲居さんで親切にして貰って 有難かったです

でも ワンコ料金が¥3,600は ちと高い!  ワンコご飯も何もないのに・・・




お腹一杯!   (@`н´;)ウップ


       P1060254-mini03.jpg





ランちゃんも まったりのんびり


DSC_2821-mini.jpg



何はともあれ 上げ膳据え膳はいいなぁ






ニックネーム oransan at 16:07| Comment(3) | TrackBack(0) | ワンコと旅行 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

悪しからず!

ランは 早いもので  もう7歳   いや まだ7歳

今のところ元気で 病気知らずの医者知らず なんですが・・・

そろそろ 心臓がちょっと心配な年頃

以前に 友達が聴診器があれば 誰でも雑音が分かる と 

言ってたのを思い出して。。。


先日 聴診器をネットで注文  ♪

            購入先は こちら


今日 その聴診器が届きました






それでは 聴診器で心臓のチェックを・・・

聴診器は初めてなので こちらの方が   ドキドキ

ワンコの心臓はどこやねん?  なんか ややこしい    (^m^)アセアセ
 





う〜ん  ドクドク  ちゃ〜んと動いてます  あたり前 パンチ

リズミカルな音  雑音もなし  と思う



心拍数は 1分間で88回  正常は70〜160だから問題なし

ついでに 呼吸数もはかると 1分間で11回

10〜20回が正常だから これも問題なし   

(^。^;) ホッ  ひと安心  
  

慣れると もっと 分かるようになるハズ。。。








ハイハイ お待ちかねのご褒美で〜す

もっと お上品に食べたら 如何

chousinnki-anime.gif




これからは 定期的に心臓をチェックしよう 

なんか 病み付きになりそう 

 

ランちゃんも   嫌なことが増えたけど 悪しからず







ニックネーム oransan at 16:01| Comment(5) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

運転よろしく!

先日 また よかたん温泉に行ってきましたぁ いい気分(温泉)

ここは源泉風呂があるから 何回来ても  よか よか〜



日帰り入浴後 お昼ごはん食べに キリンビール神戸工場内にある

丘の上のビアレストランへ 

受付で 運転手は ”飲酒運転NO” のワッペンを渡されて・・・

やっぱり ビール工場は ちゃんとしてます Good

DSC_2691-mini.jpg



ここは もちろん 出来立て新鮮ビールがあります

 

昼間からビールはチョットと思ったけど 旦那が飲め飲め? うるさくって・・・ 

お言葉に甘えて飲ませてもらいます すいませ〜ん ビール 

それじゃ 運転よろしく


ほんとはものすごく飲んでみたかったんです 

旦那は 以前に 他のビール工場のレストランで 何回も飲んでるので・・・





ワタシ 出来立てビール飲むの初めてだったけど

まろやかで いつものビールと 一味違う! 

普段 お昼は飲まないけど・・・   病み付きになりそう ヤバイ


料理も自家製パンも美味しかった ♪

しかも パンは焼き立てで食べ放題! たっぷり食べました  (*´○`*) ふぅ

         P1060222-mini01.jpg
P1060223-mini01.jpg




近くにあるアウトレットでショッピング

オサレなお店ばっかり・・・


DSC_2703-mini.jpg




帰りに ランちゃんのために 公園でお散歩 

ランの視線の先は   なに?

DSC_2719-mini.jpg




ねこが・・・

こちらに近づいて来ると思ったら おばあさんの方へ

その後 おばあさんに なでなでして貰いながら ごはんをムニャムニャ    ( ^o^) ホッ

DSC_2729-mi ni.jpg




気持ちも温かくなりました








ニックネーム oransan at 13:36| Comment(5) | TrackBack(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

今日で7歳♪

<!-- MATCH SEESAA : NO FLOATING -->Viewer Web 今日は ランちゃんの7歳のお誕生日     おめでとう!

思い起こせば・・・

小さい頃は いたずらのオンパレード。。。 

かじった家具などは 数え切れない。。。


初散歩は 散歩というより 獲物探しとビビリまくり。。。

こちらまで パニック状態になったのを思い出します アルバム見ると。。。

なんやかんや あったけど 元気で7歳を迎えられて 嬉しおます




まぁ  アルバムを見てやってください

    arumamu04-anime.gif

     (ちょっと問題が発生したので アルバムの表示方式変えました)





プレゼントは 何にしようかと思ったけど

やっぱり ランちゃんの一番喜ぶものと言えば 手作りケーキ

頑張って作りましたぁ     (´ε`) フゥ…

DSC_2556-mini.jpg





これだけ喜んでくれるとは  めっちゃ嬉しい ♪

作ってよかったぁ〜

ワンコのケーキは 人間用のケーキより ちょっと大変でした  

DSC_2574-mini.jpg





これ これ   行儀が悪いよ! 

誕生日だから まぁ いいかっ!

全部は食べ過ぎるから 少しずつよ!  残りは 又 明日

DSC_2605-mini.jpg





ランちゃんは いつも ノー天気でいいなぁ



これからもよろしくね!




ニックネーム oransan at 14:16| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

懐かしい感じ

今日はポカポカ陽気だったので  前から行きたかった 

蕎麦の美味しいお店 丹波篠山の 「 一眞坊 」 へ行くことに・・・ 

せっかく丹波篠山まで来たんだから 腹ごしらえの前に 

今田温泉で日帰り入浴  いい気分(温泉) 
     
ここは源泉掛け流しだから いつも混んでます

ぼ〜っと お湯に浸かってると 疲れもとれて 嫌なことも忘れてしまいます

やっぱり温泉はいいですねぇ    (^。^;) ホッ


もう一つの楽しみは 産直野菜と手作り豆腐を買うこと

ここのお豆腐は 丹波等の国内産大豆を使ってるので安心 しかも美味しい


DSC_2505-mini03.jpg

               DSC_2541-mini01.jpg




                
お腹も空いたところで

いよいよ お目当ての 山間にある お蕎麦屋さん「一眞坊」へ

ここも人気で またまた混んでます    (>τ<) あちゃ〜


水車があり、古民家を再生した  ステキなお店!

DSC_2517-min.jpg




店内は 黒光りした柱や床で 古き良き日本の風情  懐かしい感じ 

ラッキーなことに 囲炉裏を囲む席に座る事が出来ました

囲炉裏には 炭火が入って気持ちが和み 自然とのんびりした気分に・・
 

ここのお蕎麦は 蕎麦粉100%で 裁ち切りそばなので すごく長〜い

しかも お箸で切れないほど腰がある

鴨ご飯 (竹の皮に包まれた、炊き込みご飯)も 美味しいと聞いてたので 

食べたかったけど 売り切れてました (涙)
  

でも 久し振りに 美味しい お蕎麦を堪能でき ご馳走さま ♪

P1060213-mini.jpg


ワタシ 蕎麦はそれほど好きでないけど 美味しいお蕎麦だけは好き

仙台に住んでいた時

山形には美味しい田舎そば屋さんが たくさんあったから。。。

よく食べに行ってたけど。。。

大根おろしの絞り汁を使った 蕎麦つゆで食べるお蕎麦は 絶品でしたよ

でも ここのも 美味しかったです Good


関西は おうどんがメインなので 美味しいお蕎麦は無理かなと思ってたけど...



帰りは   いろいろ寄り道して・・・

暗くなってしまったね  ランちゃん  

DSC_2538-mini.jpg




お腹すいた〜 
  

帰ってご飯食べようね     


その前に   ごはんの用意しないと〜〜〜  あ〜ぁ あせあせ(飛び散る汗)







ニックネーム oransan at 18:19| Comment(5) | TrackBack(0) | ワンコとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする